プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近外付けHD(SCSIとUSB両方で使えるモノ)を買ったのですが・・・USBでは認識してくれるのですが、SCSIの方が全然ダメでどうしたらいいのか・・・SCSIの外付け機器を使うのは今回が初めてで全くわかりません・・・(ToT)
マニュアルにあるSCSIIDの重複や電源コードの確認とか書いてある事は全てチェックしたんですが。思い当たる事と言えば・・・SCSIボード。自分で取り付けたのですが本当にきちんと入ってるのか不安です。何度もMac開けて取り付けし直したりしてもB'sCrewでマウントされるのは内蔵のHDとDVDドライブだけなんです~(T-T)

皆さまが思い当たる事何でもいいのでアドバイス下さい!不明な点があったら補足します。

機種>青白G3 OS>8.6

A 回答 (6件)

とりあえず思いつくことを...

アップルメニューにあるシステムプロフィールでSCSIカードが認識されていればSCSIカードは正常に刺さっているはずです。

SCSIカードのメーカーのホームページに障害状況やドライバの最新版がないか確認してください。

SCSI装置の終端にはターミネータというものが必要ですが、これは付けてありますか(HDに内蔵されているかもしれません)?

この回答への補足

回答ありがとうございます(*^^*)
ターミネータはHDに内蔵されてます。
システムプロフィールをチェックしたところカードが認識されていませんでした。それでまたつけなおしてみたのですがそれでもダメです(ToT)入れ方がよろしくないのかしら?障害状況やドライバの最新版は探してみたのですがないようです。

• 0

SCSIの方はフォーマットソフト(B' Crewなど)は入れているのでしょうか?

これがないと外付けの場合認識してくれないかと思いますが。
もし入れているのならその画面で認識しているかどうかの確認が出来るはずです。
    • 0

ロジックボード上にリセットスイッチは押しましたか?

マックのマニュアルの拡張カードの増設のところにでていると思いますが、カードを増設の際には必ずリセットして下さい。

この回答への補足

ロジックボードのリセットスイッチってどこにあるのでしょう?探してみたのですが・・・わからないです(ToT)マニュアルを読んでみたのですが(^^;;

• 0

SCSIのタミネーターが内蔵型でない場合は

取り付けてください。
SCSIボードのドライバーはインストールしましたか。
ボード付属のコンパネかアプリでSCSIの設定は済ませましたか。
B' CrewなどのフォーマットソフトでHDを初期化しましたか。

この回答への補足

ドライバーはインストールしたのですが、SCSIの設定をしようとすると「設定可能なホストアダプタが見つかりません」と出てしまうのです。これはSCSIボードが認識されていないからなのでしょうか?本当おバカですみません~m(__)m

• 0

ごめんなさいね。

同じ機種を持っているわけではないのでリセットスイッチがどこについているのかはわかりません。

本でロジックボードの写真を見た限りでは電池の横PCIスロットのしたの辺りに何故か二つそれらしきものがあるような???二つあるのがちょっと不安。。。

Yosemite使ってる人、誰かフォローお願いします。

リセットスイッチを押すのは究極のPRAMクリアです。(ハードウェアリセット)ですから電源コードと電池を抜いて暫く放っておくと同じことになるのではないかと推測されます。

リセットスイッチを押す時は5秒くらい押して下さい。
    • 0

リセットスイッチはロジックボードの上のPCIスロットの後ろ側の内蔵電池に近いところにある数ミリの黒いスイッチです。

CPUに近い所のスイッチが電源オンですのでもう一つがリセットスイッチです。

これを5秒ほど押します。雄のはコンセントを指した状態で電源を切った状態で行ってください。

この回答への補足

リセットスイッチの場所教えて頂きありがとうございます(*^^*)で・・・押してみたのですがダメでした(ToT)他に何か思い当たる事ありますか?本当に何度もすいません・・・m(__)m

• 0