アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店のコーヒーはなんで高いんですか?

A 回答 (9件)

基本的に、個人経営だからです。



また、出来るだけ美味しいコーヒーを提供したいという思いから、豆の仕入れ、焙煎、抽出方法まで考慮して提供しています。
    • good
    • 0

席料です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイクアウトも同じ値段ですが

お礼日時:2021/05/04 10:08

飲食店の原価率は25~30%程度が一般的といわれています。


つまり、コーヒー1杯600円なら材料費は150円程度に抑えないと儲からない。材料費が50円なら1杯300円でも儲かるかもしれない。

全商品の原価率が同じとは限りません。1日の合計・1か月の合計で、適切な原価率に抑える必要があるわけです。
差額は、人件費、光熱水費、設備償却費、地代家賃、租税公課、適正な利益、等々。
材料費以外は場所代+雰囲気代、などという甘い商売はありません。
    • good
    • 0

何でも高いですよね、外食って。

かき氷なんて1000円もします。単なる氷蜜なのに。手間賃と商売の為です。人件費、家賃も光熱費も要りますし。
    • good
    • 0

私の父は母に対して「場所代(≒気分代)」と言っていました。

またコーヒー自体がコンビニやマクドのものとは全然違う場合もあります。
    • good
    • 1

人件費と家賃を丸乗せしてるからです。

    • good
    • 0

ショバ代と人件費。

    • good
    • 2

こだわりの豆に加えて、家賃、人件費などの経費もある程度は加味されているからです。

    • good
    • 1

場所と拘り代。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!