アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セブンイレブン本部と時短営業をしてフランチャイズ解除になったオーナーとの泥仕合について。
本部側は、元フランチャイズ加盟店の敷地内で仮設店舗をオープンさせ、いずれその撤去費用もオーナー側に請求するという強行手段に出ました。当然オーナー側は反発しています。
どちらに否があるかは裁判で決着すればいいのですが、、、
それよりも気になるのは、セブンイレブン本部はこんな強気の態度に出て全国ネットで報道されて「恐い…」という悪印象を持たれて勝算はあるのでしょうか?(裁判の勝ち負けではなくトータルのメリットについてです。)新たにフランチャイズ加盟を検討している人も尻込みすると思います。
フランチャイズ店の近所に容赦なく出店する非情なドミナント戦略やバイトが集まらずフラフラになって店を回すコンビニオーナーの実態など、コンビニ業界の闇をこの対立を通じて多くの人が知ることとなりました。さらにことを荒立ててでもこれまでの秩序を守り抜きたいのでしょうか?

A 回答 (7件)

コンビニオーナーの平均年収600万円、妻の収入300万円も足すと夫婦年収900万円なんてサイトもありますが、、、あくまで順調にいけばの話ですもんね。

それに順調に行き過ぎたら非情なドミナント戦略で道ひとつ向こうに同じコンビニ建てられたりとか。
大変な業界ですね。
   ↑ ↑

その辺のラーメン屋のオーナでも1000万って当たりまえの時代で

夫婦で600万とか、、それと10年間も在庫500万近く商品の借金を相殺すると??

年収いくらになるんですか??

しかも、儲かれば手前に競合のコンビ二が出店し売上げが50%減

こんなコンビ二オーナーなどやる奴の気が知れませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから夫婦年収900万円…
挫折して撤退する夫婦もいれば、それで食ってる夫婦もいる。ドミナント戦略で本部に潰された夫婦もいる。

お礼日時:2021/05/04 21:48

夫婦で収入30万のコンビ二オーナーなど誰がするのか・・



一人にすると15万です!! しかも24時間もヤンキーを相手にしてです。

それで、この人達は命をかけて戦っているのでしょう。

本部の幹部に威厳を保つように本部の営業担当が対抗しているのでしょう・・

どうでしょう?? これがコンビ二フランチャイの実態です!!

在庫300万以上の借金からのスタートで月15万です。

しかも10年契約・・バイトの方がマシだよ。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンビニオーナーの平均年収600万円、妻の収入300万円も足すと夫婦年収900万円なんてサイトもありますが、、、あくまで順調にいけばの話ですもんね。それに順調に行き過ぎたら非情なドミナント戦略で道ひとつ向こうに同じコンビニ建てられたりとか。
大変な業界ですね。

お礼日時:2021/05/04 21:17

尻込みするオーナーは当然いるでしょうけど代わりはいくらでもいるってことでしょう。

些細なネガティブ情報は、圧倒的なイメージ宣伝で圧倒されます。強気の判断には、それなりの理由もあるのでしょう。世の中そんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランチャイズ開拓って買い手市場なんですかね。

お礼日時:2021/05/04 20:37

>セブンイレブン本部はこんな強気の態度に出て


>全国ネットで報道されて「恐い…」という
>悪印象を持たれて勝算はあるのでしょうか?

 消費者でなく、現オーナーに対しては、
「本部に逆らうとタダじゃおかない」と
見せしめとして、効果あると思いますね

 やり口は、ヤクザと変わりませんね

 <ファミリーマート>も
セブンイレブン並に酷いです。

<ファミリーマート 半額事件>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニ業界って…((((゚д゚;))))

お礼日時:2021/05/04 20:36

たまたま報道されただけで、報道されていない同様のケースはもっとたくさんあるのです。

名前の知られた大企業と呼ばれるような企業でも、トラブルになって交渉すると、どこも腐ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
逆らった社員にひたすら草抜きさせた会社もありましたね。
でも今は誰でもSNSですぐ発信できるからブラック企業も大変です。

お礼日時:2021/05/04 20:35

コンビニオーナーには一罰百戒の絶大な効果があるでしょうね。

セブンイレブン本部に楯突いて造反を試みようとするコンビニオーナーがいれば、これで震え上がり縮こまると思います。セブンイレブン本部に絶対服従の意識が強まるかもね。
一度甘い姿勢を見せると、なし崩し的にタガが緩んでいく心配があります。

一方、コンビニ利用者にはそれほど関心がないのではないでしょうか。近くにって安く買えれば、どのコンビニでもいいわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一罰百戒、ですね。
御本部さまにたてつく木っ端オーナーなんぞ踏みつぶしてまえ!って感じですね。

今日の報道で仮店舗に続々と入っていくお客の姿を見ると、一般顧客はあまり関心のない争いなのかな、とも感じますね。

お礼日時:2021/05/04 20:28

確かにそうですね。



ただこういう大人気ない強硬策をあえて取ってでも、自分たちのルールを守らせないとなし崩し的に造反を招くから、という危機感を持っているのでは?

新規フランチャイズの確保については、何だかんだ言ってもセブンは他のコンビニより売り上げが多いから、そう心配してないのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人気ない強行策ですよね笑
セブンペイの大失敗を見てると意外に深く考えずに思いつきでいろいろやる会社かも、という気もします。

お礼日時:2021/05/04 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!