プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートホームを実現する為に、WiFiや光回線が必要な理由が分からない。
スマホのモバイル回線を起点(オンライン)に、宅内機器をスマホから無線で管理(オフライン)できれば、そもそもWiFiも光も必要ないはず。
無線って、そういう使い方はできないのでしょうか?
もちろん、そうすると外から操作できませんし、外出中は機器がオフラインになりますが、毎月金がかからず、スマホひとつの小さなスマートホームという選択肢があっても良いのではと思いました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    それがBluetoothなのかな?

      補足日時:2021/05/04 19:51

A 回答 (2件)

日本経済の消費活動+米国へのお支払の為。



皆さんが無料で使用していると思っているアンドロイドやアイフォンは見えないところで米国へ支払いが発生しております。
https://japan.cnet.com/article/35170075/

電気も東京電力やらに支払います。

その便利な生活の為にスマートホーム。
車もお家も生活も全てネットに繋げて便利に生活。
パナソニックはそれで町を作ります。
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1106/ …

経済を回す為には消費活動が必須です。
完全アナログで田舎自給自足生活は日本経済の為にお金の消費に繋がりません。

なので、「お金が必須」となるわけです。

で、ご質問の「毎月お金がかからずに~」という事であれば、皆無でしょう。ただ、スマートプラグというのも一案だとは思います。
https://time-space.kddi.com/it-technology/202010 …

ただこれも一場凌ぎでしょう。
便利な生活:上下水道、水洗。しかり、CMで煽って購入意欲を沸かせて消費活動に繋げるのです。

無線でーの回答は
スマホ一個で。https://plusstyle.jp/blog/item?id=281
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ああ、確かにスマートプラグ、以前検索したのでしたが、完全に忘れていました笑
しかしおっしゃる通りです。
スマートホームではありませんが、トヨタも街作ってますよね。

お礼日時:2021/05/04 20:20

質問者さんの質問を読むと、頭の中が大混乱されているようです。


もうすこし勉強されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。混乱しております笑

お礼日時:2021/05/04 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!