dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

つまらない質問なのですが、軽自動車のタイヤは
どんなものに交換したらいいのでしょうか?
サイズなどがややこしくてちょっとわかりません・・・
まだ車買いたてなのでよくわかりませんが、
中古車のため、タイヤがボロボロで、
雨の日はきっと危ないとおもいます、、、
軽のタイヤサイズなどを示したサイトなどありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

タイヤのサイズなどは、車ごとにだいたい決まっているものです。


タイヤの横に155-60R14みたいな数字が書いてあるので、それをメモして、タイヤ販売店へ行き、同じ数字のものを買えば、確実です。

上の変な数字の意味はこちらのページに書いてありますので、参考にしてみてください。
http://www.bridgestone.co.jp/tire_kanri/01/04.html
ちょっと難しいですが、とりあえず、自分の車のタイヤのインチサイズくらい分かればいいのではないのでしょうか。

あと、自動車別のタイヤサイズについてのページも載せておくので、そちらでご自身の車を探してみてください。
車の形式が分からない場合、年式で見ても問題ないと思います。
きっと、タイヤに書いてある数字と一緒だと思いますよ。
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tir …
    • good
    • 0

タイヤの横に数字が書いてあります。


165-60R13な感じで。
基本的に同じサイズを購入すれば問題有りません。
4本を同時に同じメーカーの物を購入します。
同じサイズでも、メーカーによってびみょーに性能、性格が違うので4本同じにしてください。

違うサイズにする場合は、タイヤ外径があまり違わない物にしましょう。
変わりすぎると、距離計や、速度計に誤差が出過ぎます。
また、車体からはみ出したり、内側に当たったりしますので気をつけましょう。

簡単なのは、カー用品店(オートバックスやイエローハットなど)やタイヤショップなどで、「このタイヤ4本交換でいくら?」で見積もりを取ります。
メーカーは何処でも良いと思います。
そのうちこだわりとか出てきますが、今は、安い物で良いでしょう。
とりあえず、今ある危険を回避しましょう。
何軒か回って、一番安いところで交換すればOKです。
タイヤ交換には、タイヤ代、交換工賃、バランス料金、廃タイヤ引取料が必要です。
    • good
    • 0

どのように使うかで多少選び方は変わると思われますが


値段、運転目的等を纏めてちかくのカー洋品店等で尋ねるのが良いと思います。
ネット検索でもそこそこに情報は得られますが車を見てもらい選ぶのが一番と思います

参考までにこのようなサイトもあります

参考URL:http://www.yokohamatire.jp/my2_style/choose1.html
    • good
    • 0

wwwmitsuruwwwさんの車のホイールによってタイヤの大きさがだいたい決まってしまいます。

少なくとも,軽自動車の名前と年式を教えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!