アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役員が部下の印鑑を勝手に押してから
押しといたからと報告入れるのは
許されることなんでしようか?

会社の印として登録されていても
その人の名前が記載されていれば
勝手に押印することは許されませんよね?

A 回答 (6件)

会社のルールによります。


専決規定として一点の範囲の押印を認めている場合があります。
また慣例的に認めている場合もありますね。

許すか許されないかは貴方の会社がきめることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事前に押すねーっていう協議もなく
勝手に押されても仕方ない場合もあるんですね。

お礼日時:2021/05/05 09:19

ダメです。


許されるとしたら、自分が知らない間に契約されていたりなど悪用ができてしまう。

印鑑はきちんと管理する必要がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知らない間に人のせいに出来ますよね。

お礼日時:2021/05/05 09:20

その件で業務がスムーズに進むならいいと思うけど

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。
信用できるなら押印してもらって構わないですね

お礼日時:2021/05/05 09:21

おはようございます。



本人了承の意味があるので本人の知らぬ所で印鑑を押すというのは
許されないでしょうね。

でも「だからといって、何が出来るか」というと微妙な話だと思い
ますが。ぶっちゃけ「上司である俺の印鑑があれば、あなたの印鑑
いらない」と役員権限発動されてルールかえることも出来るでしょ
うし。

許されるのは、役員本人か役員の秘書にでも愚痴を言うくらいじゃ
ないかと。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
役員さん自ら自分の印鑑押して欲しいんですよね。権限も特に無いのに、そんなのだけは
責任持たせようとする。
意味がわからないことばかりで、会話にならない事が多すぎる。

お礼日時:2021/05/05 09:38

役員だから許されてしまう。


どこかに訴えても
勝手に押されたことを証明できない限り、主さんの負けです。
そんな会社には未来はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
終わってますよね。

お礼日時:2021/05/05 16:55

まず、有印私文書偽造です。



しかし、それを立証するには、あなたが押すはずのハンコがあなた以外の人のものと違うことを証明できなければなりません。

あなたはそのような排他的・固有陰影のハンコを日頃から使い、あなた以外が使えないように管理している実態が、第三者が日頃から認識出来ていて、と上司がそれを使うときもそれが成立していることを第三者が証明できることが必要です。

あぁ、それから、上司が『使った』とあなたに連絡したときに、あなたは『許可しない』と告げたことを録音や第三者の知るところにする必要もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誰だろうと簡単には押せないようにします。

お礼日時:2021/05/05 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!