プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

存在する。

言葉に秘められた想いがあるので。
    • good
    • 0

見えない物は 存在しない


言霊は 見えない
従って存在はしていない
    • good
    • 0

言霊はあります。

「言霊は存在していますか」の回答画像3
    • good
    • 1

「言霊」というのは、いわゆる自己暗示や、自己関連付けといった心理・情動でしょう。



結果から原因を求める考え方で、本質的な原因ではなく、自分の言動と関連付けて考えてしまう事で、たまたま合致した事例の印象が強く残り、「必ずそうなる」かのような誇張された記憶になってしまった結果、言霊信仰になってしまうのでしょう。

結果から原因を考えた評価が誇張され、固定化されたことで、今度は逆に自分の言葉が行動を規定してしまう心理を生むことになります。
その結果、例えば「できる」と口にしたことは、できると信じ、できるまで努力を続ける、という行動になっていくのだと思います。

逆に、偏った「信仰」のようになってしまうと、逆に作用した時に行動を萎縮させたり、不適切な判断を下してしまったりという要素にもなりえます。

かならずしも悪いことばかりではありませんが、良いことばかりでもない。
合理的な思考がバックボーンにあってこそ、「言霊」を活用できるのだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/05/05 17:38

はい

    • good
    • 0

存在してるならば この世の中、


人も社会も世界もその全てが
幸福で平和になっている筈・・。
なのではないでしょうか・・。

言霊からも人間は見放されて
しまっている今では、と。
ないでしょうか
    • good
    • 0

呪術廻戦では、おにぎりの具しか言えないですが


呪術師をしてる人がいます。

言霊ですね。
    • good
    • 0

たとえば下記QAの回答no3



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12341257.html

この言ってることは間違ってる、と思うのはある程度以上のリテラシーがある人には当然です。マスコミの最大勢力であるいわゆる反日・左翼思想の人達と意識するしないに関わらずそれに加担している人々による一連の強烈な反安倍プロパガンダであり、憲法改正を潰したい勢力の仕業だと。

でも、初見でこの情報を見る人の中には、この発言を信じたり同調したりする人が出てきてもおかしくないでしょう。

これはひとつの例でしたが、結局、嘘かどうかに関わらず言葉にしてしまえば、誰かが影響を受けてしまう。これが言霊のひとつの真実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!