10秒目をつむったら…

寮のある、国公立の高校はありませんか?
レベルは、できれば進学校でお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

公立は知りませんが、国立の進学校で寮、は聞いたことがありません。

#1の方が
>よって自宅から通うことが前提です。

とお書きになってますが、学校によって違います。自宅住所による受験制限があるところもあれば、一切制限なしというところもあります。
制限なしの某高校には、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地の出身者がいます。(みんなアパートや私設寮暮らし)
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

国公立で進学校で寮があるところは『雪が降るところ』しかないと思いますよ。有名なのは『秋田県立横手高校』ですかね。ただ、公立なので当然『雪が降って通学困難なものに限る』はずです。ゆえに、公立の場合はまず『転籍』しなければなりませんよ。

となると自動的に『国立高専』しかありません。高専でしたら、だいたいが偏差値60はあります。高等専門学校で五年制ですが、やはり工業系なのですが、結構国立大学に編入しますので、いいですよ。
    • 0

国公立大学の附属高校は基本的に教員養成課程を持つところか、教育学等の研究期間の附属です。

よって自宅から通うことが前提です。

次に公立高校ですが、「進学校」の場合は、たいていの県で「学区」というものを設けています。これも「自宅から通う」というのが前提で考えられています。遠隔地(いわゆる僻地)を含む学区を除き、量の設置してあるところはとても少ないです。

専門高校の場合(工業・農業)は、「全県一区」のところが多いので、寮を持っているところが幾つかあります。
    • 0