プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、対処法を教えてください。
パソコンを かな打ち で使っていましたが本日突然ローマ字打ちになってしまいました。
Alt-カタカナ で設定(変更)できるはずなのですが、できません。正確に言うと変更後 1文字は かな打ち できますが2文字目以降はローマ字打ちに戻ります。マウスで「かなオン」の表示をつついても2文字目はローマ字に。いろいろなことをひつこくやっていたらとりあえず かな打ち ができるようになったのでこの質問を書いています。どの操作が有効だったのか不明です。
この珍現象の対策をご存じの方、教えてください。
ちなみにパソコンは 富士通のノート。本来win7。中古で買った時にwin10にupしてあったもの。もう3年ぐらい かな打ち で安定に働いていました。通常はnet閲覧にしか使っていません。変なサイトに行ったつもりはありません。ウイルスバスターは正規の物が入っています。

A 回答 (2件)

参考:

https://kamenokoki.com/article/20201217

この記事の内容は、少し前のアップデートなので、
これじたいが原因ではないと思いますが、
似たようなことが起こった可能性はあると思います。

もし、次に同じ現象があったとしても、IMEが原因だったのであれば、
上記のサイトのように、「以前のバージョンに戻す」で
うまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEの「以前のバージョンに戻す」で良くなりました。
ほぼ連日のように検索のキーワード入力を「かな打ち」でしていましたが気付いたのは今日のこと。updateは自動でやらせていたのでいつ変わったのかわかりません。
ともかく元に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 20:36

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

Windows Updateで勝手にMS IMEが変わり新しいバージョンとかになり不都合が起こる場合があります。
その場合は、以前のバージョンのIMEを使うと改善する場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMEの「以前のバージョンに戻す」で良くなりました。
ほぼ連日のように検索のキーワード入力を「かな打ち」でしていましたが気付いたのは今日のこと。updateは自動でやらせていたのでいつ変わったのかわかりません。
ともかく元に戻りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!