アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前投資について質問した回答で、「長期投資家は 暴落こそが バーゲーンセールとほくそ笑んでいられるのですよ。」と来たんですが、
回答の意味的には長期投資家は暴落で儲けられるということですか?なにか理由がわかる人いたら回答お願いします、

A 回答 (7件)

歴史的に株式市場は基本的には右肩上がりだから”押し目買い”を狙ってる人がいるからです。

    • good
    • 0

相場が暴落する時にはそれなりの理由があり、悪材料が出ることで価格が下がります。


業績悪化やそれに伴う下方修正、また減配、その他ファンダメンタル要因などです。
通常の上げ局面や下げ局面を上昇トレンドとか下降トレンドなんて言いますが、何らかのリスクが一気に相場に影響を与えることで暴落が起こります。
暴落により価格が大きく下げると配当利回りは逆に上がり、反発の期待が膨らみます。
悪材料が出て暴落しても悪材料出尽くしにより期待感で株が買われることがあります。
また、下落基調では空売りが入り、下落を加速させますが、空売りの買い戻し決済が入ると下げにブレーキが掛かります。
また、個人投資家さんでは損失拡大を避けるためにろうばい売りが出ることがあり、これを買う人がおられ、絶望感と期待感は双方に対照となります。
下値を伺うタイミングで買いが入り、上昇期待が出ます。
貸借倍率で信用売り残が高いと目先の下げが予測できますが、信用売り残が高まると目先の上昇が期待できます。

長期投資の方の目的は配当収入ですから、出来るだけ安く買ってホールドすることが高利回りに繋がるため、暴落時には注目されるでしょうね。

とは言え、暴落時に買い注文を入れるのは、続落リスクもあるので、資金が多い方のメンタルでないと注文できないのが実態です。

下げ相場での買いは多く注文が出来さらに安い、お金持ちの方にチャンスが大きいのも下げ相場です。

ただし、相場の将来を予測することは難しいので、どうなるかは神のみぞ知ることですね。
    • good
    • 0

「長期投資家は 暴落こそが バーゲーンセール」


長期投資家は「逆張り(下がってる時に買う派)」指向の人が多いので、暴落時は買いに走ります(私もその一人です)。
反対に、短期投資家は「順張り(上がってる時に買う派)」の人が多いので、暴落時は株を手放す人が多いと思います。

まあ、株式相場と言うのは、必ず買う人と売る人の両方が居ないと成立しないので、別にどちらが正しいと言う訳ではなく、スタンスの違いです。
    • good
    • 2

投資で利益を得る方法は「簡単」で



・安く買って、高く売る
・高く売って、安く買う
・安く買って、持っている

この3つしかありません。

市場全体が大きく下落した時は、ほとんどの銘柄が同時に大きく下落します。

いわば「味噌もクソも一緒」に下落するわけで、よい投資対象となる銘柄も大きく下落することがあります。

そうした時に買えれば、上記の「安く買う」に該当することになりますから、投資で利益を得やすくなるということです。

個人的には常時、暴落時に買っていく候補の銘柄を考えておいて、ヤフーファイナンスに登録しています。

なお、これは別に長期投資に限ったことではなく、短期的に、大きく下落したところを買って戻ったらすぐ売却するようなトレード方法を得意とする人もいます。
    • good
    • 2

安く買えるときに、普通の人は怖くて売ってしまうて損をする所を、金持ちは、そのタイミングで買いを入れる



落ちてくるナイフを拾える人 逆も、勝ちやすいんですよね
    • good
    • 4

ごく基本的な話です。



>暴落こそが バーゲーンセール
そのまんまです。
暴落すれば、安くなるから、
買い易くなって嬉しいってことです。
そして、待っていれば、(長期に)
そのうち値上がりして、
たくさん儲かります。

だから、暴落する時は確かに、
さあ、何に投資するか、
どのタイミングでいくかと
ちょっと熱が入りますね。

私的には、スーパーで、
タイムサービスの割引シールが
貼られる時にうまい具合に出くわし、
A5ランクの牛肉を格安で買えた時の
『ほくそ笑み』と同等だと思いました。A^^;)

投資には、もうひとつ重要なポイントがあります。

いつ売るか?です。

バーゲンセールで買ったものを
投資の場合はどこかで売らないと
儲からないのです。

普通、バーゲンセールで買ったけど
あとで、
気に入らない洋服だから着ない
使うあてもなく、埃をかぶったまま
なんて状態では、意味がありません。

だから、いくらバーゲンセールでも
自分がこれだと思うものを買わないと
売る時等タイミングを逸する場合や
バーゲン品でなくジャンク品の場合も
ありえるので、注意が必要です。

まあ、いずれにしても
このニュアンスが分からないなら、
投資はやめた方がよいです。
    • good
    • 3

経緯はよくわかりませんが、


あべかトランプかそれ以外が原因か知りませんが、
給料も上がらないし、貯金もくそ利息なくせに、
投資関係だけは、よほどタイミングが悪くなければ、
ものすごく儲かっているんですね。
でも石橋をたたいて渡っていた人とたたいて渡らなかったひとは
そうでもないんです。
繰り返しになりますが、理由はわかりません。
あとづけでいくらでも理由をつける方に聞いてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!