電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末からデイトレをはじめた超初心者です。
今日はSQ日で寄り付き以降、全体的に株価がガクッと下がりましたよね。(SQのことは今日、知りました^^;。)
ずっとチャートのみで読んできて今まで大きなはずれはなかったのですが今日はさすがにメタメタにやられてしまいました^^;。
ほんとは下がり始めたときにすぐ損切りをすればよかったのかも知れませんが、”週明けには回復するかな?”という甘い考えで4銘柄ホールドしてしまいました。
その後、いろいろ掲示板などを見ると”過去の暴落はSQ通過後が多い。”とか”SQ天井なので4,5月は危ない。”など書いてあったのでとても心配になってきたのですが、やっぱり週明けには成り行きで売ってしまった方がよいのでしょうか?
あと、4,5月はみなさんはどうなると予測していますか?

A 回答 (3件)

過去8年見ると2月は下旬からあげてくる事が多いです。

怖いのは4月から5月下旬までだと考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年も同じような感じだと良いのですが・・。
4,5月は気をつけたほうがいいですね!様子を見ていきたいと思います。

外国人買いで夏から大幅上昇してきたところ、外国からの資金流入減が

鮮明になり、3月末決算期特有の調整現象、信用残の重さ、裁定残の
大きさ等。下げの圧力が大きい。

まあ、普通は戻り売りの姿勢で対処するのだが。もっとも
デイ取れの場合は、下げ相場の方が逆に取れやすい。

暴落予想を出す人は結構いたのだが、来週は本当に危ない。
経験の少ない人達が、徹底的にやられる可能性があるかも。

デイ取れは、待てば取れると普通は考えないよ。
たとえば、1時間以内に駄目なら損きりちゅうこと。
(10分くらいがよろし)
    • 0
この回答へのお礼

来週は本当に危ないのですね。
チャートのみに頼ってた自分が恥ずかしいです。
もっともっと勉強せねばいけませんね・・。ありがとうございました。

たしかに、過去の暴落はSQ直後が多いのも事実です。

特に重要なのは、SQ算出日にSQ値を上回って引けることができるかどうかです。今日の場合には、寄り付きが高値でしたから、そういう面では良くないパターンです。どう考えても持ち越しはすべきでない(最小限にすべき)日でした。

週明けの値動きはどうなるか分かりませんが、NYの動向次第では下落の可能性もあります。日経平均が25日線を割り込むようなら、一旦は損切りするほうが良いかもしれません。安全を考えれば、5日線を抜いてきてから買い直すのが良いでしょう。

個人的に3月末の配当取りを過ぎたら、しばらく軟調になると思っています。需給が悪化すれば5月には大底をつけに行く可能性もあるのではないでしょうか。

あと参考までに、SQなどの行事は下記のカレンダーを参照されることをオススメします。
http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/market …
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか・・。今回のことでまたひとつ、勉強になりました。カレンダーも参考にさせていただきます。ありがとうございました。