プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豆苗の再生栽培をしているのですが、さっきまで真っ直ぐに生えていたのに 一時間ほど目を離したら 向日葵のように生える向きが片方に偏ってます。なぜでしょうか。
窓際に窓を開けておいています。

「豆苗の再生栽培をしているのですが、さっき」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 1時間前は正常でした。とくに風がきついとかはなかったのですが、、、

    「豆苗の再生栽培をしているのですが、さっき」の補足画像1
      補足日時:2021/05/06 11:18
  • この程度の日光なら大丈夫でしょうか?直射日光になるのか不安です。

    「豆苗の再生栽培をしているのですが、さっき」の補足画像2
      補足日時:2021/05/06 12:54

A 回答 (4件)

その場所で大丈夫です


水は傷みやすいので毎日取り替えるようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日3回取り替えてます笑
はりすぎてますね笑

お礼日時:2021/05/07 14:48

なぜか?。


それは豆苗に聞かないとわからないよ。
まあ、屋内栽培ではよくあることだよ。
屋外だって起きるがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/05/07 14:47

>このまま収穫



大丈夫ですけど、現状を見る感じもう少し伸ばしてから収穫したほうがいいでしょう
あと自宅で水耕栽培した豆苗やかいわれ大根などは、食中毒の恐れがあるので生食はしないほうがいいと言われています、食べても大丈夫だと思いますが、念の為ご注意ください
火を通しておひたししなんかにするのが良いかもですね、うちは味噌汁などにも使っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう数字ようすをみます。
最後に質問です。回答いだけたら幸いです。補足を追加しました。
窓越しの直射日光でも大丈夫でしょうか?しやしんよりかなり明るい日差しです

お礼日時:2021/05/06 12:55

豆苗に限りませんが、成長段階で太陽の方に傾くのは、植物ホルモンのオーキシンという物質のせいです


オーキシンは日の当たっていない方向へ移動して、そちら側の成長を早めることが分かっています
つまり日の向いている方向は成長は遅くなり、日陰側は成長することで、徐々に太陽光線側に傾いて行くっていうことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!感動しました。
このまま収穫してもOKでしょうか?

お礼日時:2021/05/06 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!