欧米諸国ではパーティーが盛んだと思いますが、日本と違うところ、またパーティーでよく使う英語会話表現などを教えてください。
 明日(というかあと10時間後)と明後日、パーティーについて、英会話と英語圏文化を子どもたちに教えなくてはなりません。外国での特有の習慣などおもしろいものがありましたら、お知らせください。
ちょっと広い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

英会話は他の人にお任せするとして日本のパーティと違う点をニ、三記します。



開始時間:一般に日本より遅い。特に家庭パーテイの場合8時以降が多い。
招待客は日本のように時間ちょうどではなく少し遅れて来る人が多い。
ラテン系では30分遅れが礼儀。(家庭パーテイ)
会場で:日本人は知人、同僚と話す。欧米人はパーティを交際範囲を広げる場と して初対面の人とも話す。日本のように名刺交換はあまりしない。
食事:日本では食事(料理)に重きをおく。欧米ではパーティの目的は食事で  はないと割り切り質素なものが多い。その代わり飲み物の種類が多い。     日本はビールとウイスキー中心。
挨拶:日本ではパーティの始まりに、パーティの趣旨、参加へのお礼、今    後もよろしく等長い挨拶をする。主催者は会場入り口で招待客を送迎す     る。パーティの始めに先ず乾杯をする。欧米では入り口での送迎はな      い。挨拶はない場合が多い。あってもパーティの途中で歓迎の短い挨拶     程度。このとき乾杯をする。
服装他:招待状で指定される。招待は夫婦単位。男だけのビジネス中心のパーテ ィなら昼間行われる。

土産:日本では土産が準備されるケースが多い。欧米ではない。日本へ進出し  ている欧米企業のパーティは日本式が多い。

以上、国や地域差があり又ビジネス目的のパーティ、家庭パーティなど、目的によって異なるので子供に話すのは難しいですね。誕生日以外の家庭パーティでは子供は顔を見せないのが普通です。日本では挨拶に来たり、手伝いをさせられたりしますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学を習う際、異文化を理解するのは大切だな、と思っています。
パーティーひとつをとってみてもいろいろな違いがあるのですね。
さっそく、本日ご回答いただいたことを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 12:56

まだ間に合うでしょうか…


特によく使う英語表現、は取り立てて無いように思います。
みんな普通に雑談しますので。

私は北米での経験しかありませんが…
日本ではホームパーティーはあまりしませんが、あちらでは
かなり頻繁です。一番ポピュラーなのは、ポットラック(potluck)。
出席者が、それぞれ食べ物や飲み物を持ち寄る形式です。
買ったものではなく、自分の腕を振るった料理を持ち寄ることが
多いです。寿司なんか持って行くと、喜ばれます。

会社でやるパーティーは、映画などでよく見る通りです。
ホテルの広間など借り切ってやることも。

また、高校卒業時の「プロム」(Prom)
(日本で言えば謝恩会みたいなものかな?目的は違いますが)
は、高校生は命をかけます。タキシードや豪華なドレスを買ったりレンタルし、
恋人や片思いの相手を一緒に行ってくれるよう誘います。
一人で行くのは屈辱なので、どうしても相手が
見つからない人は友達を誘ったりします。
更にそのカップル何組かでお小遣いを出し合ってリムジンをレンタル。
彼が彼女の家に迎えに行き、そこからリムジンで仲間の家も回り、
プロム会場に乗りつけます。そして一晩中ダンス。
大人になる儀式のようなものでしょうか。
アメリカの、高校生が主役の映画やテレビドラマには
よくネタとして登場するので、今回はもう間に合わないでしょうが、
ご覧になってみるとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの高校生って日本に比べると大人っぽいってイメージがあります。
最近の日本ではそうではないかもしれませんが、、、。日本人って外国の
方から見ると、幼く見えるというのを聞いたことがあります。

それにしても、高校卒業時のパーティーは大々的ですね!
みんな積極的だなぁ・・・。

ポットラックパーティーなどもいいですね。
いろいろな情報ありがとうございました。
お蔭様で充分間に合いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/25 13:00

私はアメリカ人のいとこから聞いたり、映画でみただけですが、


高校で行う学生のパーティーがアメリカ独特ではないでしょうか?
自分の「お相手」を誘って、正装をして、ダンスパーティーを開きます。「Prime」って言ったでしょうか。
「Back to the Future」や「キャリー」などなどの映画で、パーティーの雰囲気がわかります。キャリーはちょっと怖いけど。。。
英会話表現ですかぁ。よく分かりませんけど、「Shall we dance?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、ありましたね!!高校生のパーティー。
言われて思い出しました。私も映画で見た覚えがあります。
高校生がパーティーをするとなると、日本の場合、何かイベント(文化祭など)のあとの打ち上げをする、みたいなことぐらいですかね?!

どうもありがとうございました!
また映画も気をつけてみていようと思います。

お礼日時:2001/08/25 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンスパーティーの無難な踊り方教えて下さい。

初めまして
社交ダンス始めて約2年半位になります。
1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが
続けられないで、ホールをうまく1週できません、
無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら
とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、
サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。
尚、ホールの広さは10m×17m位です。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLですが、
私の書き込みかたが悪かったようです。
http://www.geocities.jp/kiryuchuta/selfindex.html

http://ddd7a.web.fc2.com/bbsmain.html

この二つをカンマでつないでしまっていました。


ステップのことで
私のレベルで考えられるのはワルツでは 他に
コーナーで
1)インピタス → ウィーブ へ

自分の知ってるテクを使っても動けないときは私も貴兄の案通り止まって待つをしています。

ご健闘を祈ります。

Qパーティーを開くを「パーティーを投げる」という言語

英語の throw a party, ドイツ語の eine Party schmeissen のように「パーティーを投げる」という言い方をする外国語をあげてください。

Aベストアンサー

パーティを開くは一般的にはgive, have, holdぐらいでthrow a partyは俗語ではありませんか。

スペイン語ではdar(give), celebrar(celebrate), tener(have), hacer(make)が普通ですが、tirar(throw)を使っている例が検索でヒットしました。恐らく英語の影響だと思われます。

Q社交ダンスパーティーでの常識っていうのかな、、

82歳でも社交ダンスを頑張ってる母が今度発表会に出るので見に行きます。
悩みはそこに着ていく服です。
私は全く踊れません。母が踊っている姿を見て写真を撮るのだけが目的です。
以前も母の発表会に行った事があります(ワンフロアでダンスパーティー風)が、フリータイムとかで必ず踊りを誘われるので、毎回お断りするのに気の毒な思いをしました。
今回、高級ホテルでディナー付き。海外のチャンピョンカップルを招待しての大掛かりな会のようです。
踊らない人間が行くに相応しくないのは充分承知ですが、母は私に見てもらいたいのです。
そんな私が出席して、無難で無礼にならないファッションを教えていただけませんか?
また、踊りを誘われた時失礼にならない断り方や
このマークをつけていれば誘われない・・・とかいうルール等ありませんか?
結構悩んでます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

紺のパンツスタイルのかっちりしたスーツにしたら
いかがですか?
化粧はしないで、髪はひっつめのヘアスタイル。
踊りに来たようには見えません。
カメラマンです。というオーラを出しましょう。

QEU諸国に加盟している所、特にはフランス・ドイツ・イタリア・ベルギーが

EU諸国に加盟している所、特にはフランス・ドイツ・イタリア・ベルギーが特に興味あります。いずれは会社に入ってからヨーロッパの市場で活躍したいというのが私の人生の目標です。

ちなみにヨーロッパ文化や歴史は世界史などで学び非常に興味を持ったことや、普段から嗜んでいる料理や音楽など大体興味があります。今、音楽面に関しては交響曲サークルに入っています。

言語系の学部でないのに(経済学部経済学科)、ドイツ語(大学で受講中)・フランス語(大学で受講中)・イタリア語・・・独学、スペイン語orロシア語・・・独学というような以上を考えてるのですが無謀でしょうか? 馬鹿でしょうか?
色々検討してみて無謀と自分でも感じたら複数言語学習は諦めます。

これをやるということは実質、日本語・英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語・スペイン語orロシア語になりますが・・・。

ちなみ英語力は、英検2級、TOEICは650点です・・・。

ちなみに日東駒専の大学2年生ですので・・・・学歴的には最低かと思います。


多角的な観点から出来ればアドバイス、ご意見お願い致します。

EU諸国に加盟している所、特にはフランス・ドイツ・イタリア・ベルギーが特に興味あります。いずれは会社に入ってからヨーロッパの市場で活躍したいというのが私の人生の目標です。

ちなみにヨーロッパ文化や歴史は世界史などで学び非常に興味を持ったことや、普段から嗜んでいる料理や音楽など大体興味があります。今、音楽面に関しては交響曲サークルに入っています。

言語系の学部でないのに(経済学部経済学科)、ドイツ語(大学で受講中)・フランス語(大学で受講中)・イタリア語・・・独学、スペイン語o...続きを読む

Aベストアンサー

 言葉は、多々益々弁ず,多ければ多いほどいいです。十一番目の言葉で最初の言葉の謎が解けたり、します。

 頑張ってください。

Qダンスパーティーでの服装について

大学2年(19)の女です。

他の大学の友達の誘いで、その大学が主催するダンスパーティへ行くことになったのですが(学園祭の一環らしいです)、私自身パーティーなどといった場所へ行ったことがないので、服装のイメージがよくわかりません(汗
超一流ホテルでの開催ということもあって、どのような服装をすればよいのか非常に迷っています。

ドレスもワンピースもありません。靴はパンプスやサンダルは持っていますが、カジュアルな感じです。バッグも通学用しか持っていません。(バッグくらいは買い揃えようと思っています...)
髪型も、アップにすべきか、自分でやるべきか、美容室でヘアセットしてもらうべきか迷っています。

ちなみに私はダンスをするつもりはありません。
それと、あまり開催までに日にちがないので、ドレスなどをすべて買い揃えることはできない状況です。

全くの初心者なので、わからないことだらけです。
みなさんのご意見を参考にしたいと思います。
また、みなさんが初めてパーティーのような催しものへ行った際はどうだったのかなどのエピソードもお待ちしています。

大学2年(19)の女です。

他の大学の友達の誘いで、その大学が主催するダンスパーティへ行くことになったのですが(学園祭の一環らしいです)、私自身パーティーなどといった場所へ行ったことがないので、服装のイメージがよくわかりません(汗
超一流ホテルでの開催ということもあって、どのような服装をすればよいのか非常に迷っています。

ドレスもワンピースもありません。靴はパンプスやサンダルは持っていますが、カジュアルな感じです。バッグも通学用しか持っていません。(バッグくらいは買い揃え...続きを読む

Aベストアンサー

ホテルでのパーティは素敵ですね♪^^

自分も何度かダンスパーティに行ったことがあります。
初めてパーティに行ったときは、ドキドキして気持ちが舞い上がってしまい、何度も相手の男性の足を踏んずけてしまいました。(;^_^A

服装はフレアスカートのワンピースがあれば一番良いのですが、ブラウスとスカート(フレアスカート)でも構いません。
ただ、あまりカジョアルすぎると場違いになってしまいます。^^;
(Tシャツにジーンズスカートなどは不可です)

靴は服装に合ったパンプスで良いですが、多少ヒールがあった方が(5cmくらい)動きやすいと思います。

髪型も同じですが、アップにしたほうが首筋がすっきりとして良いですね。
その際、襟足の後れ毛がバサバサ出てこないようにハードスプレーなどで固めるなどして処理しましょう。
ご自分で出来るなら、わざわざ美容院に行くこともないですよ。(高いですしね)
※髪を固めたら、パーティが終わってご帰宅後、洗髪した方が枕が汚れなくて良いですよ。

どんな服装や髪型が良いかは、パーティに誘ってくださったご友人に聞くのが一番手っ取り早いです。^^;
(ご友人は主催者側のようですしね)

以下の写真を参考にしてください。
(会場は赤坂プリンスホテル・クリスタルパレス、主催は某有名プロ所属のダンス教室)
↓受付けの場面(写真の右側が主催者、左側がお客さんです)
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_07.jpg
↓受付けの場面 その2
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_06.jpg
↓会場(ダンスフロアを中心に客席があります。左手前の男性は写真屋さんです)
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_12.jpg
↓ダンスタイムでお客さんが踊っています)
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_10.jpg
↓主催者側のデモンストレーション
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_15.jpg
↓デモンストレーション その2
http://www.hiyamadance.com/event/images/05summer/event_05summer_20.jpg

↓マナーなどが書いてあるサイトを見つけました。
http://www.ballroom-j.com/etiquette/party.htm

もし、会場でダンスに誘われたらむげに断るのではなく、「自分は踊れないのですが」とはっきり言いましょう。
それでもなお誘われたら、その男性は初心者を動かせるくらいの実力があると思いますので、踊っても大丈夫かと思います。

素敵なひと時を、どうぞ楽しんでくださいね♪^^

ホテルでのパーティは素敵ですね♪^^

自分も何度かダンスパーティに行ったことがあります。
初めてパーティに行ったときは、ドキドキして気持ちが舞い上がってしまい、何度も相手の男性の足を踏んずけてしまいました。(;^_^A

服装はフレアスカートのワンピースがあれば一番良いのですが、ブラウスとスカート(フレアスカート)でも構いません。
ただ、あまりカジョアルすぎると場違いになってしまいます。^^;
(Tシャツにジーンズスカートなどは不可です)

靴は服装に合ったパンプスで良いですが、...続きを読む

Q外国語を話す人にわかりにくい日本語特有のいいま

にはどのようなものがあるでしょうか。イエスとノーがあいまいというようなものではなく文法的なことを想定しています。

Aベストアンサー

敬語での「なさいますか」に対する「されますか」文。

受け身にも取れるので、サーブされました、はどっちでしょうって。

Qヤマアジサイか西洋アジサイ

庭にあじさいを植えたいところがあります。
最初は西洋アジサイで普通に考えていたのですが、
ヤマアジサイも風情があっていいなと思うようになり悩んでいます。
少し高さとボリュームを出したい感じなのですが、
ヤマアジサイは樹高はどの位出ると思ってよいのでしょうか?
西洋アジサイなら十分な高さはえられそうなのですが、
ヤマアジサイはあまり高さは出ないのでしょうか?
画像検索などをしても割と低く仕立てられているようなきがするのですが・・・。

Aベストアンサー

すでに重複した質問に回答が出ているが、ヤマアジサイと西洋アジサイは「別物」と思った方がよいかも。
ヤマアジサイは枝が細く、高さやボリュームを求めるにはかなり無理があります。
最近は品種改良されたヤマアジサイ系のものが出回るようになったが、どれも大きくするのは難しいです。
なので、画像検索で出てくるのが普通の姿です。
要するに、意識的に小さく仕立てているのではなく、「小さくしか仕立てられない」と言うのが実情なのです。
高さとボリュームを求めるのであれば、西洋アジサイにすることです。

Q外国語の文法・語法を広く浅く学べる本

海外の本を原著で読みたいと考えています。
文法を一通りさらって、薄い本から読み始めようと思っています。

そこで、外国語の文法・語法について広く浅く学べる本があれば教えてください。ワークブック、教科書、教養書、新書など形式・ジャンルは問いません。

書店の参考書コーナーを自分で探したほうがいいのかもしれませんが、もしかしたら教養書や新書に探しているものがあるかもしれないと思いました。
というわけで皆さまの力をお借りする次第です。

英語以外であればどんな言語でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・講談社現代新書シリーズ
「○○語のすすめ・○○語の新しい学び方」という名前で独・仏・露・西・中・朝などのものがあります。これらはどちらかというときっかけを与えるもので、語形変化表など参考書らしい面もありますが、言語の特色を教えることが中心のようです。大まかな特徴はつかめますがこれで文法を学ぶのは、浅くであってももの足りません。
現行のラインナップ
http://shop.kodansha.jp/bc/books/gendai/bunrui_f.html
新しいものや廃刊のものもあります。

・白水社ニューエクスプレス
結構マイナーな言語のものもあります。薄い本なので「浅く」しか学べませんが、興味が出たらもっと厚い本を買えばいいでしょう。
書店では旧版があるかもしれませんが、新版がいいと思います。全部を比べたわけではありませんが(オランダ語を比べました)、旧版にあった「?」なところが直っていました。
http://www.hakusuisha.co.jp/language/nx.php

Qヤマアジサイか西洋アジサイ

庭にあじさいを植えたいところがあります。
最初は西洋アジサイで普通に考えていたのですが、
ヤマアジサイも風情があっていいなと思うようになり悩んでいます。
少し高さとボリュームを出したい感じなのですが、
ヤマアジサイは樹高はどの位出ると思ってよいのでしょうか?
西洋アジサイなら十分な高さはえられそうなのですが、
ヤマアジサイはあまり高さは出ないのでしょうか?
画像検索などをしても割と低く仕立てられているようなきがするのですが・・・。

Aベストアンサー

ヤマアジサイ(ガクアジサイ)は西洋アジサイ(普通のアジサイ)と同じ程度の背丈にはなりますが、どうしてもキャシャに見えて、さらに花が疎らになる様に思います。
ですので、高さとボリュームを出すなら、西洋アジサイの方が良いように思います。
どちらも2mくらいまで成長します。
管理の仕方で、西洋アジサイは上にだけ花を付けたり、株全体に花を付けたり出来ますが、ヤマアジサイは花芽を付けた所だけ咲く感じが有りますので、剪定で花を密集させたりがチョットやりずらいです。
7月31日に丸坊主にしても、それから秋までに伸びた枝に来年の花芽が付きますので、管理が充分出来るようであれば、西洋アジサイをお勧めします。

Qドイツ語で「子供が相合傘を書いてからかう習慣は廃れたか?」

ドイツ語で「子供が相合傘を書いてからかう習慣は廃れたか?」を言いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kinder zeichneten frueher manchmal Graffiti, die auf ein Paar gemeinsam unter einem Shirm hinweisen, um es zu necken. Ob was aber heutzutage noch vorkommt?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報