プロが教えるわが家の防犯対策術!

1〜4は、何天皇か教えて下さい。

『卑弥呼(1)が死に、更に男王(2)が立つが国中が服さず、更に互いに誅殺しあう。また卑弥呼の宗女である台与(3)が立ち王となる。その後、また男王(4)が立つ。』

質問者からの補足コメント

• 神武天皇が空想の人物で、3世紀後半崇神天皇から天皇家が始まったとする説が濃厚のようですが。
    8世紀に纏められた日本書紀には、倭迹迹日百襲媛命という女性(崇神天皇の叔母?)が、崇神天皇に神意を伝える巫女の役割を果たしたとしていたとあります。
    一方、3世紀の魏志倭人伝には卑弥呼には弟がいて、この弟は重臣として寄り添い、表に顔を出さなかった卑弥呼の代わりに、表に出て卑弥呼の言伝てを民衆に伝える役目をしていたとあります。
    伝え役の弟が崇神天皇で万世一系を唱えたのでしょうか?

A 回答 (5件)

卑弥呼が天皇家の祖先という事?

何の証拠もない。
想像上の話じゃ、議論する意味無いと思う。
    • 0

卑弥呼と大和王朝に関係があるという説は

学会では全く問題外という認識が普通です。
    • 0

昔から魏志倭人伝を日本書紀や古事記に比定しようとする研究が行われてきました。

少数派ではありますが、倭迹迹日百襲媛命が卑弥呼ではないかという説もあります。

ただそれ以前に邪馬台国の場所さえ、九州説と大和説が対立して決着がついていないのが現状です。現時点では何もわかっていないのですよ。

現在天皇陵などは宮内庁が管轄しており、基本的に学術調査を認めていません。もし倭迹々日百襲姫命の墓とされる箸塚古墳で学術調査がされて魏から賜った金印が発見されれば、すべては解決するのですがね。
    • 0

邪馬台国の関係者のようなのでどれも天皇ではありません。

• 0

推古以前に100歳を越える年齢を記紀が主張して、それが疑われたために架空にされたもので、在位や年齢の謎を解けばきちんと神武から実在と考えた方が自然でしょう。

國を神仙の住む悠久の歴史を持つ神の國と誇りたかったのでしょう。

卑弥呼も台与も巫女で、天皇ではありません。

中国が統治者と錯覚しただけ。

邪馬台国は中国が当てた差別漢字。

正体は大和朝廷。
    • 0