アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルーター親機の電波が離れた部屋まで届きません。子機を使うとか中継器を使うとか提案が調べるとありましたがその違いや規格やモデルのえらびかたがややこしくよくわかりません。どなたか専門の方教えてください。今使っている親機はバファロー製のAoss air stationhigh power giga WZR HP G302Hです。

A 回答 (5件)

規格が分からないのに基本が分からないのでは?

    • good
    • 0

その親機に中継器を追加するより、buffalo製がよければ丸ごと以下に交換されたほうが恐らく簡単。



WRM-D2133HS/W1S
https://www.buffalo.jp/product/detail/wrm-d2133h …

WTR-M2133HS/E2S
https://www.buffalo.jp/product/detail/wtr-m2133h …
    • good
    • 0

WZR HP G302Hをググったところ、IEEE802.11b/g/nなので、最近のacやWifi6には対応していないようです。



古い機種のようですが、「遠くだけ」を考えた場合、nの接続になるので理論的には今の機種と同じかもしれません。ただ、もろもろの要素があるので若干よくなるかもという期待はあります。

「離れた部屋まで届かない」ということなので、選択肢としては、以下のものかな、と思います。

1)中継器
 今の親機を継続するなら、nに対応した機種。
 親機を買い替えるなら、ac対応機種など。

2)メッシュ
 今の親機は買い替えになります。

3)有線LANを延長しWifiルータを複数
 コンセントを使ったPLCアダプタか、テレビアンテナケーブルを使ったPLCアダプタ。


ちなみに、私は上記の(3)で、1Fと2FとガレージをPLCアダプタでつないで、3台のWiFiルータを設置しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。中継器案で中古品を探してみます。予算がありませので。

お礼日時:2021/05/07 11:20

発売時期 2010年11月のモデル(2.4GHz帯 IEEE802.11n / g / b)ですから流石に古い


中継機買う時、一緒にメインルーターも買い替えをお勧めしますよ。

※メインルーターの電波強度次第ですからメインを交換したからと言っても中継機が要らなくなる訳でも無いとは思います。強度の強いモデルを買って見て繋がらなそうなら中継機でも良いと思います。

中継機だけ購入されたいのなら11n/g/b対応機種だと販売しているものは皆問題無いと思います。この場合高いの買わず安い2千円程度のでも速度は大差ないと思います。
    • good
    • 0

・WZR-HP-G302Hの設置を高い場所に上げてください。



 アンテナは基本、高さ です。・・・50cm上げるだけでも
 大きく異なります。


・電界強度はAndroid端末をお使いなら、下記で直読できます。

 「WiFi Analyzer」
 https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

 使い方
 https://tablet.manualjp.com/app/radio-wave-state/

・親機の近くから徐々に離れて、電波の強さを見てください。
 アンテナの開きや角度も調整してみて、
 お使いの部屋で一番強くなるように調整してみてください。
 (基本、親機の高さを上げるが一番効果的です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!