アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚や法律などに詳しい方教えてください。
兄が2年前に母子家庭で一人っ子の女性と結婚し、
しかも養子に入りました。
交際期間も長かったのもあり周りに言われ
結婚したような感じです。
嫁の親と嫁と3人でくらしている状況で
子供は居ません。
居ませんというか色々と思うことがあり
兄が作りたいと思ってないそうです。
結婚生活は嫁に暴言を吐かれたり文句を言われたり
喧嘩するとヒステリックになったり、
2ヶ月ほど前ほんとに些細なことで喧嘩になって、
食事の際に使う箸で兄は腕を刺され傷になっていました。
タバコを吸うためベランダに出たら鍵を閉められたりと
そんなことが続いている為なのと、養子にはいったが
この嫁とは子供作れないと思い、養子に入った意味も
もはやなくなっている状態です。

離婚話をしても文句を言われたりと全然進まないそうで
家を出ると兄が言ったら暴れて兄の車の前にたって動かなくなったりするそうです。。
離婚届けはお互い書いてるそうでただ、嫁は印鑑を
押してません。
というのも兄には過去に大きい事故をし借金が500万ほどあり現在返済中です。その保証人を嫁にしてる為嫁がそれ一気に全部払ったら離婚してあげると無理とわかってる事を言って来るそうです。たしかにもし兄が支払いを滞ってしまったら保証人の嫁にいくのでそれが嫌でそおいうのはわかってます。お金がかかるので弁護士さんを雇ってまでしたくないそうです。今は別居中で嫁の顔も見たくないらしく話をしても、金金と言われるそうで何か他にいい方法はないでしょうか。兄は嫁に何度かチャンスを与えて戻ってますがそれは嫁にとってきいておらず結局は私の所に戻って来ると言ってるそうです。兄は話すのさえもうつになりかけてますが、本当に離婚がしたいそうです。なにか助けれる方法ないでしょうか。
また、円満離婚するにはどうすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

性格の不一致は離婚に至る最も多い理由です。


しかも家庭内DVまであるので、離婚調停に臨めば離婚は成立するでしょう。
ただし、離婚調停⇒離婚裁判になると思いますが。。

お義姉様の硬化した心を少し解かす方法は
① 困難でも弁護士に相談する
② 連帯保証人の代替え(差し替え)を金融機関に相談する
この二つが必須なようです。

そして、新たな連帯保証人には質問者さんが最適ですが如何でしょうか?
    • good
    • 3

お兄さんの奥さんは話が出来(議論でき)ない奥さんですので円満離婚は無理でしょう。

離婚を本当に希望されているのなら調停離婚しか無いでしょう。

お兄さんが調停離婚申し立てる際に、離婚原因は妻の行状が原因です。と、言って担当書記官に伝え、妻と調停の時間をずらして下さい。と、言えばお兄さんは奥さんと顔を合わさずに調停が出来ます。日にちをずらすことも可能です。

又、お兄さんの借金は、離婚とは別の話です。これも、離婚後どうするかをお兄さんが調停委員に伝えれば良いです。妻が保証人だからといって無理して支払うことはありません。兎に角強気でお兄さんが希望することを主張するようにしましょう。
    • good
    • 1

不届き者通し?


女に非が有れば、自分の借金を清算する事
自分に非があれば、借金清算して充分な慰謝料と養育費を払う事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!