プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分さえ良ければいいという人が
たくさんいます
どうして
自分勝手な人が増える
世の中になってきたのでしょう?
そして
何故
世知辛い世の中に
なってきたのでしょう?

A 回答 (24件中1~10件)

それはもう何百年も前から言われています。


一種のノスタルジーです。
    • good
    • 0

自分が良ければそれでいいという人は昔からたくさんいますが(だから戦争が起こる)、しいて言うなら、インターネットや携帯電話の普及により、人と直接関わることが昔に比べると少なくなって、他人の気持ちが理解できない人が増えていることが原因の一つです。



後は少子化も要因です。兄弟がいないと喧嘩することも少なくなります。小さい頃に喧嘩することで、力加減を覚えます。殴られたら痛いということを知らない子供が増えています。
    • good
    • 0

ネットが普通になり、自分の姿か見えない所での表現が出来る様になり、そこでの他人に配慮しない行動をリアル世界でもする人が増えたからだと思います。

言わば、ネットが人間の悪い所を引き出すきっかけを作っているのではないかと。先にリアル世界でもまれていた、ネットが無かった頃と今を比べると精神的成長仕方が違うのでは無いかと。あくまでも私の独断と偏見を含む個人的見解ですが。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。でも個人を認めることにより、万人に受け入れてもらう
ことはむずかしい時代になっていますよね?

個人を認める以上、その個人を認めない(あるいは認めない訳
ではないが特別な評価はしない)という人が出てきます。それ
を万人が納得する妥協点を見つけるより、自分が良ければいい、
という考えにおちつくのも仕方がないのではないでしょうか。

自分の意見としては、多少の個人なんか認めずに昔の考えの方
が良いんじゃね? アレとかソレとか(ここにズバリ書いたら、
その反論が来ると思うので書きません)、別に昔の考えが満点
だなんて考えておらず、最近よく聞く考えよりマシだという意
見ですけども。
    • good
    • 0

自分の家族以外はわりかしどうでもいいものだと思ってました。


赤の他人にほいほいお金を貸しちゃうような優しさは要りませんし。
    • good
    • 1

他人は言いたい放題言うので、気にしてたら、何もできない。

何も言えなくなるから。
    • good
    • 0

今も昔もそんな人はたくさんいると思います。


そう思うのは、あなたの周りの人がたまたまそういう人が多かっただけに過ぎないと思います。
    • good
    • 0

辟易人種拡充中。

    • good
    • 0

人が増えたからです



人の数が少なかったら
協力して助け合い
人の数が多くなったから
協力するより
競争してしまう

利己的と利他的って
時代・時代で増えたり!減ったり!
してるのかも知れないですね

利他的だからといって
悪人てな訳で和なくて

生き残るのに精一杯なだけだと、思いますよ
    • good
    • 0

自給自足で生活していないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す