プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社して2日目に9時出勤で、もちろん始業前にトイレは済ませて、10時過ぎにトイレに行くと指導者に言うと、作業の物が乾いちゃうから、今日はいいけど、これやってる時には行かないでと言ってきました。その作業は出勤してすぐに始めて終わるのは11時半で、つまり11:30までトイレに行くなって事になりますよね? 元々トイレに近く11:30までいかないのは無理です。 相手になんて言えばいいでしょうか?

指導者は工場長の兄で会社を一度退社して他で働き、退社して一年前に戻ってきた人で、工場長と二人三脚で働いてるような感じの人なので、工場長の上の社長に話すしか手段はありません。 また、凄く細かい作業をするのに、なかなか見えなくて、コンタクトして運転出来る範囲の視力で、指導者に聞かれて初日に言ったのですが、2日目に眼鏡してきてもらった方がいいかもって言われたから、眼鏡もコンタクトも同じ度数だからと言うと、年齢幾つ?と聞かれました。相手は「自分は、老眼が始まってるから。目見にくくなったとかないです?」と聞かれました。老眼で見えないんじゃ?と言いたいんだと思うと、異性に年齢聞くのもあり得ないし、気分悪いです。仕事で視力がこれくらい必要とか条件なかったのに、細かい作業が出来た方がいいのはわかるが、それに伴い年齢聞くのはありなんですか?

A 回答 (6件)

色々仰っておられますが そこまで逸脱している職場には


思えません。

年齢もトイレも。

合わないのかも知れませんね。面接等で 話し合われなかったのですか?
細かい作業が出来た方が良いとわかっている程なのに
視力の事を聞かれることはあり得ないのですか?
なんか ちぐはぐですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。視力いくつとか聞くのはわかりますが、老眼かもって言いたい感じは失礼すぎじゃ?

お礼日時:2021/05/07 22:36

A1…自然現象なのでその都度、許可を得たら良いと思います。


それを拒否された時には考えて今後の事を決めた方が良いですね。

A2.場合によっては有りだと思います。

補足…私の部下ならその時に対処策を話し合っています。

人には出来る事と出来ない事が有ります。

この問いの問題点は普通なら問題にならない(大抵の人は出来る)けど、あなたは出来ないから言われていると考えて下さい。
    • good
    • 2

そんなにトイレが近いのなら、別の職場の方が



良いですね。

年齢は、履歴書見れば分かると思いますけどね。

でも、それぐらいのことで、年齢聞かれたからと言って、

特におかしくは無いと思いますけど?

にゃにゃんさんは、高齢者さんなのですかね?

歳がいくとトイレが近くなりますからね。

高齢者が多い自分に合った職場を選べば良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30後半です 本社勤務で途中から工場勤務に変えてもらったので履歴書は、工場の人は見てないから年齢などわからないんだと思います

お礼日時:2021/05/07 22:55

いいえ、失礼過ぎるとも 失礼だとも


思えません。
医学的には 三十代中頃から老眼は始まって
いるとする医師も多いです。

作業をする方の状態を知っておくことは
業務上必要ですよ。
    • good
    • 0

年齢は聞かずとも履歴書でわかるでしょうね。


女性で30代に老眼と眼科で言われたって人はいました。

仮に社長に話しても工場長と二人三脚の人の事については、逆に同じことを言われるんじゃないかな。
トイレの件についてはただ近いと言っても『サボり?』と思われるでしょうから、本当なら診察を受けてその結果を伝える事からが必要なのかも。
或いはその業務から外してもらう。
2時間半はともかく1時間ちょいでってのは他の職種でも厳しい所は多いと思えるよ。
    • good
    • 0

別に年齢が知りたかったわけじゃないと思いますよ。


まあ、嫌味の一種ですから失礼には違いないですけど、スルーするのが正解でしょう。
それより、そこで働くつもりならトイレと視力の問題をクリアしないとですよね。

視力に関しては眼科で相談しましょう。
あるいはルーペなどを使ってもいいと思います。
トイレの件は、慣れても11:30までかかる作業ならきちんと相談した方がいいでしょうね。
場合によっては医師に相談して、所見を書いてもらうのもありかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!