アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンのコンロで土鍋を火にかけてる際に、すごい匂いがして土鍋の下を見ると小さいプラスチックが入り込んで燃えていました。急いで燃えているプラスチックに水をかけて窓を開けて換気をしました。

けれど換気扇をかけてたこともあり、プラスチックが燃えた灰がキッチンに舞ってしまい壁や洗っていた食器に着いてしまいました。
とりあえず壁や浴衣は拭いて食器は洗い直しましたが、この灰がまだどこかに残っているのではないかと心配です。小さい子供がいて指しゃぶりもよくしているので、もしこの灰を口にしてしまったらと不安でたまりません。
また土鍋の底にプラスチックが燃えた跡が残ってることや、コンロの五徳に溶けたプラスチックが残っているのではないかという気もしてしまって、コンロに火をつけるたびに不安になります。

プラスチックはABS樹脂だと思います。

すみませんが、知っている方教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

ABS樹脂が熱分解や燃焼した時に青酸ガスは発生します。

発生する青酸ガスは、ABSに含まれるアクリロニトリルという成分に由来します。 質問者様は、燃えかすを気にしていますが、発生した青酸ガスが燃えかすに残り、とても危険な状態になるということはなく、基本的に心配いりません。
もし、燃えてしまえば、燃えかすをそのまま使うということはなく処分もされるでしょうし、その際に触っても特段の危険はありません。 ご安心ください。
    • 1
この回答へのお礼

燃えかすはそこまで心配しなくても大丈夫なんですね。回答を読んで安心することができました。ありがとうございます。

何にも問題ありません。

細かい破片ならもうそのまま燃やしきってしまえばいいくらいです。
ABS樹脂はアクリロニトリル-ブタジエン-スチレン共重合樹脂のことで、
炭素、水素とわずかな窒素からなるプラスチックです。
炭素含有量が多いため、燃焼させると一部炭化しすすを発生しますが、
燃やしきってしまえばほぼ二酸化炭素と水になります。

コンロのガスの通り道がプラスチック片や炭で潰れていましたら、たわしやアイスピックなどでカスを取り払うなどしておけばOKです。
    • 1
この回答へのお礼

何にも問題ないと言ってもらえて安心しました。分かりやすい説明でコンロの処置まで教えてくださり助かりました。ありがとうございます。