プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒメイワダレソウについて質問します
名前がたくさんあって種類の違いがわかりません
クラピア、リッピア、ヒメイワダレソウ
これの違いは何ですか?
また価格にもすごい違いがありクラピアは10株で10,000円以上するのにヒメイワダレソウでは80株で10,000円しない価格で出ていますが、見た目はほぼ同じで植物についての説明もほぼ同じなので、どんな違いがあるのか教えてください

A 回答 (1件)

リッピアはヒメイワダレソウの旧学名。

いまはイワダレソウ(Phyla)属。リッピアとヒメイワダレソウは同じもの。

クラピア(登録名:Sヒトシ4世)はヒメイワダレソウとイワダレソウの交配種で倉持捷子さん(故倉持仁志さんの奥さん)が育成権を持っており権利者の許可なく勝手な増殖をすることができません。ですから値段は高いです。2033年に権利が消滅すれば安くなります。

ヒメイワダレソウと比較して、花は紫ピンクの単色で開花始めが花冠底部にピンク白が入ること等で区別性が認められる、そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
すごくわかりやすかったです
なるほどそうなんですね、とても勉強になりました
庭に植えようと思っているので愛着を持って見ることが出来ると思います