アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年間勤めた会社を退職しました。

「事務に向いていない」
ことを自覚していて
口頭で先輩に指摘されても

寿退社機会獲得できず
転職スキルが獲得できず
体力が要らない仕事が他に見当たらない
やりたいこと(留学)がない
今の会社よりも条件(長期休暇や補助)のよい会社に再就職無理

など、積極的な退職理由がなかったため
会社や職場で迷惑がられながらも
生活のために(途中から一人暮らし)
勤めてきました。
実家は田舎なので再就職はまず無理です。

体力仕事も考えましたが、骨が細く(昔から指を骨折しまくっています)、風邪を引きやすく身体が弱いため、やはり無理だと諦めました。

経歴は一見まともなので「面接はどこかいけるかと」と
エージェントにコメント貰えましたが、
システム入力オペレーションや伝樋チェック事務が不得意(呆れられるレベルのケアレスミス頻発)なうえにコミュニケーション力も低いため、
万が一「事務経験の多さ」を買われて就職しても、試行期間過ぎたら、打ち切られる可能性が高いと想像しています。

時間をかけて作り上げることは出来るのですが(たとえば確定申告などは見直しを4回以上するので過去ノーミスです。)、仕事は時給勝負なので、やはり、人の4倍かけて仕事をする人はのろい、マイペース、パフォーマンスが低い、と評価されません。当たり前ですが。

人がまわりにある程度居た方が、他人の気配という良い意味での緊張感と活力が貰えるので、孤独でもやもやしたりサボりやすいテレワークはしたくありません。

ブラインドタッチ(ほぼ)とかMicrosoft(PC機能、Excel、Word)などは普通に使いこなせますし、一般的な文書の書式などは経験則で習得していますので、このあたりは普通です。

派遣社員を目指すのが妥当でしょうか?

A 回答 (4件)

> 派遣社員を目指すのが妥当でしょうか?



妥当ですね。
一社で向いていないってのもどうかと思われます。
その会社のやり方が向いていなかっただけなこともあります。
ただ、流石に20年間勤めておいて、スキルというスキルがないのが、いかがなものかなと思います。
良く思い出して、何か自分の実績を良く考えるべきでしょう。
確定申告など、法的な手続きを良く処理していたとか
事務処理のマニュアルを作ってきた。とか
事務処理をするためのテンプレートを作成してきた。とか
営業を補佐して営業に変わり良く電話対応、メール対応をしてきた。とか

資格とかスキルじゃないところでの経験値をスキルとして、語るべきかと思います。

後は、逆にシステムのテスト業務とか、探されてみてはいかがでしょうか。
仕様書を読み理解したり、テスト項目の作成にオフィスのスキルは、重宝されるし、ミスどうこうじゃなくミスを探すという業務です。
    • good
    • 2

妥当だと思います。

仕事は正確さを時間の
兼ね合いなので、4回見直しと2回にすると、
貴女の生産性は2倍になります。

同様に感じるところ、直したいところを考えて
仕事すれば、あなたは能力のある人だから、
周囲から認められる人になるでしょう。
    • good
    • 1

ならば、退社は先にしてしまったので、その寿になれる活動をしましょう。

仕事はそこそこ時間の余裕のあるものを探して、婚活をおすすめします。婚活が本職で、仕事が副業の様な。
    • good
    • 0

事務作業が苦手で、腕力にも自信がない人へのイチオシはクレーンオペレーターですね。



腕力が入らないし、事務もやらないので最適と思います。
偏見を捨てて一度よく調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!