プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生女子です。異性の友人について皆さんの意見を聞きたく、文章を書いています。長文かつ拙い文章で申し訳ないのですが、どうかお付き合いください。

彼は一つ年下の高校2年生です。今年の2月上旬にあることをきっかけで(話すとさらに長くなるので省略)知り合い、主にLINEで話しています。
お互い遠くに住んでいるので、距離的にも容易に会えるわけではなく、その上このご時世なので遠方へ出かけるのも困難で、知り合った時以来会ってはいません。
彼と話しているときは凄く楽しかったです。
わたし的に彼は年下の弟みたいなかんじてとても可愛く、よくハグやキスといったスタンプで甘えてきたりするので私も同じように甘えたり、お互い共通で好きなゲームがあってその話題で盛り上がったりしていました。
「好き」「大好き」といった言葉の掛け合いは結構な頻度でやったりしていました。

私は父親との仲はあまりよくなかったり、昔過度にいじめられていた経験もあって落ち込むことが続くと病んだりしがちです。
落ち込んだときは彼と話してると、彼は励ましてくれるだけでなく共感してくれるので、すごく元気づけられたし「もう少し生きてみてもいいかな」って思えたりしました。
そういった私が病んでた時期に、私が一方的に関係を断ち切ろうとしたことがあったのですが、彼は必死になって止めてくれました。私の返信があまりにも遅いと、かまちょ的なLINEを送ってきたりしました。

ですが、いつからか彼は夜の3時とかまでゲームに毎日没頭するようになりました。大体ApexがNintendo Switchでリリースされてからだと思います。
主にApex、あと具体的には知りませんがスマホゲームをずっとやっています。
全ての時間を私のために使ってもらうなんてことは当然出来ないので我慢してたのですが、「ゲーム終わったら話そー」と約束していても彼はゲームの最中に寝落ちする始末。
話せたとしてもいつの間にか寝落ちしていますね。
ただ、昼散々話してるので夜はいいかと自分に言い聞かせていました。

3週間ほど前の話です。
彼と18時から一緒にスプラトゥーンをやる約束をしていました。
彼が友達とのゲームに日に日に没頭し始める前は、たまに2人でゲームしてたのが、ここ最近は友達とのゲームばっかりで一緒にやってくれていなかったので、とても楽しみにしていました。
17時半くらいからLINEの返信が来なくなりした。
18時約束の時間になっても反応はないままです。
そして20時ごろ、返信が来ました。
文章は「おはよ」
謝罪の言葉ひとつもありませんでした。
段々と溜まっていた彼への不満が、この時爆発しました。
「結構本気で怒ってるんだけど」こう送りました。
「あらら」と返ってきました。
これ以上話しててもイライラするだけだと思って既読無視してその日は寝ました。

次の日になっても彼からLINEは来てませんでした。
今まで、何度かうっかりで既読無視してしまうことはあったのですが、昔は彼から心配の言葉等は送ってきてくれました。
考えてみれば彼がゲームに没頭し始めてから、私の返信が遅くても特に向こうからメッセージが送られてくることはなくなったなと。気付きました。
初めて彼と言い合いをしました。
彼からは「たかが一日ゲーム出来なかっただけでそんなに怒る?いつでも出来るよゲームは」といった反論が来ました。

その話し合いは一応の解決はしました。
その3日後。その日もゲームをしてたので、終わったら話そうと約束していたのですが、夜3時頃になっても彼からLINEが来ることはありませんでした。
次の日、朝起きて見たら「グル通で寝落ちした」
また謝ることはありませんでした。
まあ寝落ちしてしまうのは仕方ないことだとしてもあれだけ話し合ったことは彼には響いてなかったんだなとショックでした。
怒っているというよりも、冷めた・呆れたといった感情でした。

朝そのLINEを見て返信したのですが、待てど暮らせど彼から返信はきませんでした。
夜の10時頃になってやっときた返信は「このまま何も話さないで終わるのは良くないと思ったのでLINEします」
わたしのLINEを未読して、そのまま一方的に縁を切るつもりだったらしいです。
前のことは反省している、でも直せなかった、だから縁を切る。これが彼の主張でした。
その話し合い(言い合い?)が終わってからも、彼の結論は「一旦話すのをやめよう」でした。
私は必死に止めました。でも彼はいつになく頑固で、頑なに意見を曲げませんでした。
最終的には、彼は私のことが嫌いだと、だから縁を切りたいと言い始めました。
追いLINE、送信取り消し、返信を急かすのが嫌。春休みが終わって課題、予習、部活等があるのにさらに時間を割くことが出来ないと言われました。
送信取り消しは普通に誤字があった時にしてだけだし、追いLINEなら序盤で話した通り彼もしていました。学校のことや友達との時間を削ってまで私と話して欲しいなんて言っていません。彼がゲームをしていたのなら終わるまで待っていたし、私は彼と約束をしていたのにそれが果たされなかったから怒っていたんです。

雑な最後まで読んでいただいてありがとうございました。
これは私が悪いのでしょうか?
寝落ちしたくらいのことを許せる寛容さがないことがダメなのでしょうか。恋人でもないのに彼に執着していたのがダメなのでしょうか。謝罪の言葉がないくらい笑って許せる心の広さがないのがダメなのでしょうか。
00%どちらかだけが悪いなんてことはないでしょうから、私にも改善するべきところはあったのでしょうが、彼が謝らなかったのが悪いんじゃないですか?私が気に触るLINEを送ったのなら、その時に言えばよかったんじゃないですか?自分は追いLINE等しておいて、私にされたら嫌だったなんて、心理学者でもメンタリストでもないのに彼から言われなければ彼の気持ちが分かるわけなくないですか?
私はこれからどうすればいいんでしょうか。彼との関係は戻したいです。何でもいいので回答いただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

小学生同士のケンカレベル。

どちらも相手を切れないんでしょ?
質問者はどうしたいわけ?
相手と連絡を続けるとストレス溜まるんでしょ?
だけど切れないのは相手に依存してるわけよ。

相手がどうの、じゃなく、自分の胸の内を考えてみたら?
リアルとLINE繋がりは違う。
そのメリハリを付けたら?

流れを読めば執着しているのは質問者だろう。
簡単なのはブロック。
その勇気は無いよね。
    • 0

彼が悪いと思います。

コミュニケーションから逃げている。
別れたいならハッキリ言えば良いのに、ハッキリ言う事で面倒に巻き込まれるのが嫌だったから自然消滅を狙ったのでしょう。
自分勝手な男です。

関係修復は諦めましょう。
逃げる相手を追いかけても駄目です。

他人の行動は変えられません。
自分が変わるしかない。
    • 0