準・究極の選択

児童扶養手当をもらっている人が、男性と親しく付き合っているので不正受給になるんじゃないかと思うのですが、それについての質問です。

1.女性(児童扶養手当をもらっている側)に子供がいて、その子供も一緒に食事に行ったり買い物に行っている。
2.週に2回くらいの割合で男が家に来ている。(泊まることはめったにない)

この事を役所に通告しようと思うのですが、男が出入りしている写真は4枚ほどプロに撮ってもらいました。これは証拠として提出するつもりなんですが、買い物に行っているという証拠の写真はありません。このことは口頭で○月○日にどこの店に買い物に行ったというように伝えても効果があるのでしょうか?
出入りしている4枚の写真でも証拠になるのでしょうか?

自治体によって違うかもしれませんが、参考になるお話を教えてください。

A 回答 (3件)

細かいルールは知りませんが、受給資格を確認すればよいのでは?


おっしゃる通り、自治体によっては差異がありますのでそちらに確認した方が正確だと思われます。

ただ、生計を共にしていない以上「不正」とするのは難しいかと。
(実質「内縁」と認定されるケースは微妙)
恐らくそこがポイントになると思われます。

個人的には「男性と親しく交際している(家に時々訪問している程度)」「食事を共にする」「買い物に行く」ことで著しい受給規約の違反になるとは考えにくいと考えます。

質問者さんが「多額の金品の授受」や「財産の移譲」の証拠を抑えているのであれば、相談する価値はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頻繁な出入り」というのはどこまでをいうのか、内縁の夫というのは同居をしていなくても子供が「お父さん」と呼んでいた場合は認められるのかということを自治体に確認してみたんですが、はっきりとした回答はしてもらえませんでした。
宿泊という行為が一度でもあればそれは確実に受給できなくなるとは答えてもらえたんですが・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 00:54

本当はいろいろ思うところがあり、お返事を書きたかったのですが・・・



回答をする、のボタンをクリックしたところ以下のメッセージが出てきました。

<注意>
当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。

この意味がお分かりになりますか?

まず当該行為が不正受給に当たるかどうか、その議論がご自分の中で十分に議論されてきたかどうか?

そのほか
>男が出入りしている写真は4枚ほどプロに撮ってもらいました

これはいわゆる盗撮に該当する恐れもあり、逆に相手側から訴えられるリスクも生じている、という事になります。

私は法律の専門家ではありませんが、少なくとも私が私生活を許可なく撮影されていたらきっと面白くない感情にとらわれると思います。

文章から察するにあなたはこの方に嫉妬されている可能性があると思われます。

あなた自身の人生が充実していれば他人のことはそれほど気にならないのではないでしょうか?

もちろん楽な生活をエンジョイしながらのうのうと公的資金のあやかるのは不謹慎との捕らえ方に対し、私も激しく同感です。働かず、苦労せず、楽をして人様から金を巻き上げようなぞ言語道断です。

しかし、その前にあなた自身の生活はいかがですか?

私は2年ほど前に女の子を授かりましたが、妻が突然苦痛を訴えたかと思ったらいきなり2ヶ月も早い未熟児早産。しかも自宅の玄関で外気温-2度の極低温です。無我夢中で人のことなんか構っていられませんでした。今はその娘も2歳、かわいい盛りです。

趣味ではデジタルレコーダーで録画した映像を再編集したりして楽しんでいますし、その延長で子供の成長記録をDVDに焼いて妻の実家に送り届けたりしています。週に一度の休みを子供と遊ぶひと時、大好きなアニメ鑑賞、アキバに買出し(笑)ビデオ編集など、もう時間がいくらあってもたりません。

人生は一度きりです。
人に無駄な嫉妬心を抱くより、自分の人生を愉しむ事をお勧めします。

気に障ったらすみません。
    • good
    • 1

効果も証拠にもなりません。


自治体によっての話ではなく事実婚(同棲)でなければ話になりません。

>プロに撮って
この部分が気になりますね。興○所ですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!