ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

恥ずかしいと思う気持ちは大変よく理解できますが、痔の場合は早期に治療すれば塗り薬や飲み薬で済むのに、悪化して手術を要するというケースが多いと聞きますので、早めの受診を検討するのが良いですね。



おしりから血が出た レッツ大腸肛門クリニック
http://www.lets-clinic.com/koumon/o_chi.html

A 回答 (6件)

残念ですが、たぶん痔だと思います。



私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

この回答への補足

ちなみにウォシュレットで洗っても全然痛くもしみたりもしないのです。特に異物感もない状態です。

補足日時:2005/02/24 01:05
    • good
    • 32
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます!

ひぇ・・・痔ですか・・・誰か嘘だと言って欲しい(涙)いや、逆に痔だったらまだいいのかも??痔って排便の時だけだと思ってたんですが、違うんですね・・・何でもない時にも出血するものなんですか?ショック・・・。

触診や腸内洗浄は全く経験がないので、お話を聞いてびびりまくっています・・・でもありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 01:08

鮮血が下血として出るとのことですので、食道や胃など上部の消化管よりは、小腸や大腸、肛門など株の消化管から出血している可能性が高いです。

腫瘍や炎症が起こっている恐れがありますので、消化器内科を受診することをお勧めします。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは~。


20代半ば女です。

20代の初めの頃、下血で病院行きました。
体はわりと元気だったのですが、
下血(鮮血)が数日続いたのと、腹痛(我慢できる程度)があったので、
トコトコトコ~と普通に歩いて受診しました。
大学病院の消化器内科に行きました。

が、その後、緊急入院でした(苦笑
着替えや入院道具を取りに帰ることすらできませんでした。

私の場合、医師による下血の確認(おしりに棒みたいなのつっこまれました)をほんの一瞬したあと、
即、緊急対応で大腸スコープでした。
スキップしながら病院にやってきたのに、即車椅子に乗せられたという感じです。
「整腸剤もらってすぐ帰る」くらいの気持ちだったので、
正直ビックリしました。

大腸スコープはもう、恥も外聞もないというか。
O(オー)バックの紙パンツを穿かされて、
あとは胃カメラのおしりバージョンです。
私はこれを受けたあと、
「これでもう、この世に恥ずかしいことなんてない」と思いました(笑

結局、上行結腸(小腸から続く大腸のはじまりの部分)がただれて出血してました。
その画面も、大腸スコープ中に見られました。
いい経験できたと思ってます。

しばらく腸をやすめるための入院(24時間点滴+絶飲絶食)をして、
スッキリ治っちゃいました。

私はいちおう虚血性大腸炎という診断をされましたが、
この病気は高血圧患者・糖尿病患者・高齢者に多いらしく、
私はそのどれもあてはまらず、医師も「あんたみたいに若い娘がめずらしいねー」と言っていました。
また、普通できやすいのは下行結腸(直腸へと続く大腸の終わりのほう)らしく、
その点もめずらしがられました。

質問者様の場合はまた違った状態かもしれませんので、
私の例は参考程度にしてください♪
それではお大事に☆
    • good
    • 57
この回答へのお礼

おお!同世代の女性からのアドバイスありがとうございます!

・・・読ませていただいてビビると同時に笑ってしまいました(笑・すみません)。Oバック・・・確かに何だかもう開き直れそうです、そこまでされると。でも大変でしたね・・・今はもうすっかり大丈夫なんですか?

gagamboさんの勇気ある(?)行動を手本に、私も頑張って行ってみようかな。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/24 16:27

こんにちは、40代の男です。

(痔主)

皆さんが回答しているように痔の可能性大ですね。
案外この病気は女性の方が多いみたいです。
男はわりと平気で痔主だと他人に言うのですが、女性は他人に言わないので女性は少ないみたいに思われているのですが、潜在的な痔主はかなり多いと聞きます。

さて本題ですが、やはり一度お医者さんで診てもらった方が良いと思います。
私自身15年程前に手術したのですが、その時お医者さんに「この病気は再発することが多くて完治は難しい病気だ」と言われました。
従って私は現在でも時々血を見ます。
ですが、やはり症状がひどい場合は手術が一番良いみたいです。
女性の場合、早期に医者に行く人が少なくて、かなり重くなってから医者に診てもらうケースが多いのでかなり重症になってしまう女性が多いと聞きました。

また、これも私の体験談ですが、昨年、何となく気になって思い切って検査を受けたところ、大腸にポリープが見つかりました。
痔の症状のことを指摘されるのかと思っていたのですが、考えてもいなかった大腸ポリープの発見になったので、とりあえず内視鏡による切除をしていただき1泊2日の入院で済みました。

自覚症状だけでは身体の内部のことは素人にはよく解らないものですから、一度病院で診察されることをお勧めします。
痔だとしても軽症で日常生活に支障が無い程度の状態でしたらお医者さんも無理に手術は薦めないと思いますから安心して医者に行って下さい。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

恐らくこうなったのは薬(抗うつ剤)の副作用で便秘気味になったせいかと思うのですが、それにしても「あんまりだあー(涙)」と悲しい思いをしています。最近はかなり貧血気味で大変ですし・・・。

大腸ポリープ、も怖いですよね・・・やはり一刻も早く病院へ行ってとにかく原因だけでも知った方が気が楽になる気がしてきました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 16:22

胃腸からの出血は黒く下血します。

鮮血なら直腸か
肛門からの出血。量が多いならほぼ痔です。
痔の診察は触診、視診で済みますが、直腸ポリープや
大腸炎の疑いがあれば直腸にバリウムを注入して
X線撮影をします。胃のX線の際に発泡剤(炭酸ガス)を
胃にためてはき出さないということをしますが、
直腸バリウムではそれを大腸内でやります。
大きなおならを我慢させられるというほとんど羞恥プレイです。
しかし大腸の病気は自覚症状がほとんどないので
怖い病気ですから、必要なら検査は是非受けてください。
と、ここまで脅せば痔の診察のほうが気が楽でしょう。
痔も自覚がないのに出血するほうが重傷ですから、
専門医にかかったほうがいいと思います。
私の義兄(痔主)は大量の出血で貧血になって気を
失って救急車で運ばれましたよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

羞恥プレイですか・・・かなり脅されましたよ(笑)はい、素直に診察受けたほうが気が楽かもしれません^^;・・・でも20代の女にはかなり気が重いです。。。ハァ。

でも最近貧血なのかめまいや頭痛も頻繁に起こるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/02/24 16:18

痔の可能性が高いですね。


念のためポリープでないことを確かめるため近くのクリニック(かかりつけ医がいればそこへ)行って話しをするといいですね。必要なら紹介状を書いてくれるでしょう。
痔であれば、皆さん口にはだしませんが、たいへん多くの人がかかってます。とくに女性、さらに若い女性に多いですね。薬局で座薬、痔の軟膏、注入薬などを売ってます。それでほとんどなおります。痔の内服薬(乙字湯といって、便秘気味の人の痔の予防になります。)また、ビタミンEもつづけると痔を予防できます。どんな薬を使うといいか薬局で薬剤師にそうだんするといいですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

座薬なんて小さい頃くらいしか経験がなく、しかも泣き叫んでいたらしいです(怖)考えるだけで恐ろしいです・・・(涙)でも仕方ないですよね。ビタミンEがいいんですね~一度何に含まれているか詳しく調べてみます^^

お礼日時:2005/02/24 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Q下痢と便秘を繰り返し排便時血(血便?)も出ました…

もうすぐ32歳になる女です。
汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。

2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。
はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。
不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。
3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という感じです。拭いたティッシュにも、付いてるかな…?というくらいです。今日2回目の排便は下痢でしたが血はつきませんでした。
いずれもパンツに血はつきません。

私は今まで便秘という自覚はなかったのですが、3~5日くらい便はでません。
普通は毎日出るものだと最近知って、では3~5日おきに排便のある私は便秘なのかな?と思いました。

3~5日ぶりに排便をすると、同じ日に2~3回、便をすることがあり、最後の便はほとんどの場合、下痢です。最初のは固い便なのですが…。今までは下痢をしたあと、特に血も出たりせず、おしりの穴がヒリヒリするくらいです。でもヒリヒリはすぐ治まります。

↑上の症状以外は特に気になることはなく、どこも痛くありません。便意をもよおした時にお腹が痛くなるくらいです。
便秘と下痢を繰り返すのも、特に辛いことはなかったので気にしてませんでしたが血が出て初めて気になり不安になりました。

ネットで調べてみたらナントカ腸炎か大腸がんかも、、とあったので心配になりました。
何かの病気でしょうか…

病院へ行けばいいのでしょうが、恥かしい&怖くて…
でも必要なら行かなきゃ、ですよね…
その場合、どこを受診すれば良いのでしょうか?胃腸科?肛門科?どこに何て言って電話すれば…。
病院へは滅多に行かないので気後れしてしまって…(前回行ったのも6年前に花粉症でです)

アドバイスなどよろしくお願い致します。

もうすぐ32歳になる女です。
汚い話ですが最後まで読んで頂ければ幸いです。

2月の初め頃に、初めて、排便の時、血がでました。
はじめの1回は拭いたティッシュに付いただけでしたが同じ日に2回目をした時、バシャバシャと血がでました。鮮血でした。
不安になりましたが、それから今まで血は出なかったので忘れていたのですが3日前に排便した所、拭いたティッシュに鮮血が付きました。ドベッと…。便を見たら血をまとった感じの便でした。
3日後の今日、排便した所、便に血がちょっと付いてるかな…?という...続きを読む

Aベストアンサー

一番の正解と思われるのは・・。

病気であろうが、なかろうが・・。

普通に考えて「血が出ること」は当たり前のことではないですよね~!

ですので・・きちんと今の状態と、上記の事を専門医に伝える事です。

そうすると・・色々な質問や、更に検査など「専門家」だからこそ「真実」がわかると思います!

自分が恐い思いをしたことがあるので・・。
何にせよ・・普通では起こらない事が(身体で)起こった場合は・・。
考えている事よりも、恥ずかしい事よりも・・何よりも医師の診断を受けてくださいね~!

というか・・「恥ずかしい」という気持ちは医師側からみれば・・まった~~~~~くありません!!
それを専門としているのですからね~!

受診する科は・・血が出ることもそうですが・・下痢や便秘・・と言う部分から
「消化器外科」「胃腸科」が最も適当だと思われます!

私も・・「消化器外科」(総合病院のですが)
勿論「医院」「クリニック」OKです!

早いうちに・・はっきりした事が判ることが・・これから先、ストレスなく生活もできますし・・。
絶対!受診する事をお勧めいたします!!

どうぞ、お大事になさってくださいね!

一番の正解と思われるのは・・。

病気であろうが、なかろうが・・。

普通に考えて「血が出ること」は当たり前のことではないですよね~!

ですので・・きちんと今の状態と、上記の事を専門医に伝える事です。

そうすると・・色々な質問や、更に検査など「専門家」だからこそ「真実」がわかると思います!

自分が恐い思いをしたことがあるので・・。
何にせよ・・普通では起こらない事が(身体で)起こった場合は・・。
考えている事よりも、恥ずかしい事よりも・・何よりも医師の診断を受けてくださいね~!
...続きを読む

Q耳鼻科?内科??

先週辺りから風邪をひき今は咳と鼻づまりが残っています。
鼻水は出ないのですが、鼻の奥の方から鼻水がノドに流れる感じが少しあります。
咳をすると痰が出るのですが、色は白っぽいです。
今日は眉間の辺りが重かったです。
最初は内科へ行こうかと思ったのですが、
症状から考え耳鼻科の方がいいかなぁと思い始めました。
やはり耳鼻科を受診するべきでしょうか?
2年半ほど前に蓄膿症になった事があるのですが、
再発の可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年半ほど前に蓄膿症(副鼻腔炎)になられたのであれば、やはり耳鼻咽喉科を受診されるほうがよいと思います。
 私も小学生の時に副鼻腔炎にかかり、その後も症状が時々強くなったりおさまったりを繰り返していました。
 副鼻腔炎は、なかなか完治しにくく、風邪を引いたときなどに症状が悪化することはしばしばあります。
 内科では、鼻の中の粘膜の状態までは診てくれませんし、のども、あまり奥の方までは診てくれません。
 2年ほど前に蓄膿症になられたときに、耳鼻咽喉科の診察を受けられたのであれば、できれば同じ医師の診察を受けられるのがよいと思います。
 2年半ほど前なら、当時のカルテが保管されているかも知れないからです。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/tikunoushou.html

Q泌尿器科?内科?

先日、会社の健康診断で尿検査を行い、
結果が、尿たんぱくが+、尿潜血が+-でした。
その病院からは、再検査を受けて下さいとお知らせが
書いてありました。

大丈夫とは思いつつ、念のため再検査を受けようかと
思っていますが、尿検査の再検査は、泌尿器科で
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

泌尿器科受診でも構いませんが,一般的には,尿蛋白や尿潜血の検査を行なうのは,内科の仕事です.
できましたら「腎臓内科」という看板のあるところが良いです.

尿蛋白,尿潜血などは様々な原因で認められますが,その原因を探るのは内科の役目です.
その上で泌尿器科受診が必要と判断されたときに泌尿器科を受診することになります.

Q精神科(心療内科)の病院

 とある病院の精神科に通う者です。今は向精神薬としてセルシン・セディール・トレドミン・・・それとリタリンを飲んでいます。リタリン以外は飲み始めて4年くらいになります。リタリンは2年目です。今通っているお医者さんからは一生飲み続けなければ駄目だというようなことを言われているのですが、私はその先生を信頼していませんし、薬もやめたいと思っています。すぐに止める事は無理ですが、催眠療法やほかの薬に頼らない病気の治し方を実践して治療してくれる病院をご存知の方がいたら教えてください。
私は神奈川に住んでいます。小さな病院でもいいので、できれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

わたくし医者ですが正直精神科は専門外です。以下に述べることは一般論です。あなたがそうだというわけではございません。ご参考までに。

精神科・心療内科の患者さんで薬が嫌いな人・医者を信用しない人・催眠療法や民間療法やみのもんたのほうを現代医学より信用する人すごく多いです。過半数かもしれません。で,二度と病院に来ないで幸せに暮らしている人もいるかもしれませんから統計的根拠の無い話ですが,薬をやめて病状が悪化するなどの不幸な転帰をたどる人・これもまた多いんです。
一生薬を飲むことになってもそれで症状がへったらいいじゃないですか。副作用が出たら主治医に相談して変えるか減らすかしましょう。
向精神薬は消毒滅菌,抗生物質,画像診断法などと並ぶ近代医学の輝かしい成功だと思います。それ以前の患者がいかに悲慘だったことか。

ここに相談するということはあなたにアドバイスを受ける度量があると思って書きました。転医するなら保険医療機関であることを確認して,主治医に紹介状を書いてもらってからにしてください。法律上の義務がありますから多少嫌な顔することがあっても必ず書いてくれるはずです。

わたくし医者ですが正直精神科は専門外です。以下に述べることは一般論です。あなたがそうだというわけではございません。ご参考までに。

精神科・心療内科の患者さんで薬が嫌いな人・医者を信用しない人・催眠療法や民間療法やみのもんたのほうを現代医学より信用する人すごく多いです。過半数かもしれません。で,二度と病院に来ないで幸せに暮らしている人もいるかもしれませんから統計的根拠の無い話ですが,薬をやめて病状が悪化するなどの不幸な転帰をたどる人・これもまた多いんです。
一生薬を飲むこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報