都道府県穴埋めゲーム

3ヶ月しか務めてないですが仕事を辞めようと思っています。
理由は社長のパワハラです。
試用期間が終わったので雇用契約書をたくさんもらったんですが、その中に親の住所、署名、実印、連絡先を書く欄等もあります。
辞める会社なので提出したくありません。
退職願は新しい仕事が決まり次第出そうと思っているんですが、社長からそろそろ書類はまだかと聞かれそうです。
皆さんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• パワハラの内容ですが、「しね」や「こ〇す」など、サービス残業の強要、早く帰るとお前は努力してないとネチネチ言われます

A 回答 (7件)

外部の労働組合に相談しましょう

労働相談は 誰でも1人から加入できる労働組合
プレカリアートユニオン
〒160-0004東京都新宿区四谷4-28-14パレ・ウルー5F
TEL03-6273-0699 
ウェブ https://www.precariat-union.or.jp/

ヤマト運輸 パワハラ 休憩中"

パワハラする人はまるでチンピラです
チンピラの特徴、お~ガキいた

①お、俺様は、被害者だ
②が、がん飛ばす、ごまかし笑い
③き、汚い言葉づかい
④い、いばる、いかく
⑤た、楽しみがいじめ、弱いものにゆすり要求
..............
ブラック企業の特徴は過労死
①か、管理職が労働基準法、労組法知らない
②ろ、労働組合ない、あるいはつぶす
③う、ウソを付く管理職、あるいは悪口、イヤミ
④し、シカトする、死亡事故、あるいは労災起きる

やましいこと隠すときの、特徴はやましい

①や、やたら人を支配しようとする
②ま 、まじめなハイかイイエ、の質問に不まじめ、

③し、シカト、聞こえんふり、不自然な笑い、
④い、嫌味、脅し、悪口、すぐ怒る
..............
①バレた時口封じしたいため
②やましいことを隠しているため
③ごまかし、時間かせぎ
④質問されにくくするため
面接のときこれをチェックしましょう
    • 0

実印を押させるとか、非常識でブラックですね。

私なら、すぐ辞めます。
違法行為をしていた為、です。
    • 0

何も教えず辞めたらいいです。

• 0

>> 緊急連絡先のつもりだと思いますが、酔っ払って「何かやらかしたら親の所まで追いかけるためだ!」と言ってました

つまり身元保証のために、ということですよね。
しかも、何かあれば暴力的・脅迫的な方法さえいとわない態度が露わです。

教える義務はありませんし、試用期間中だからと健康保険への加入もさせないのは、健康保険法違反です。
「試用期間」と言っても、「長期雇用」を前提にしてこその「試用期間」なので、フルタイムでの就業であれば保険加入は雇い主の義務です。

サービス残業の強要は、明らかな違法行為です。

法令違反、法令無視の雇い主なら、即刻雇用契約の解除を申し入れてもいいくらいのものです。非常識ではありませんよ。

後顧を回避するなら、ひとまず退職届でもめずに、できるだけ早く、やめることです。
そのうえで、労働基準監督署に「相談」しましょう。
個人情報を守って、対応してくれると思いますよ。
    • 0

親の住所、署名、実印、連絡先を申告させるということは、質問者は未成年ですか?

未成年者を雇用する場合でも労働契約は本人と締結する必要があります(労基法58①)。

雇入時の身元保証契約を求められる場合は、身元保証の上限額を定め、かつ身元保証人本人の同意書が必要です。
本人確認で実印を求めるというのはありえますが、賠償額の限度額は明確になっていますか?
無制限の保証契約は無効になります。

退職届(退職願は雇い主に「お願いして辞める」という滅私奉公の発想なので、対等の契約関係では「退職届」が相当です)の提出時期は、退職しようとする日を基準に、その2週間前とか1ヵ月前とか、就業規則や雇用契約書に定めがあればその定めにしたがって提出することになります。

本来は、「試用期間」は雇用契約の存在を前提にするものなので、「試用期間が終わったので雇用契約書を」というのは不合理であるし、雇用条件を不安定にするもので、不適切です。

「試用期間が終わった」あとに、「本契約を結ぶ権利が留保されている」という運用だとしたら、それは専ら被用者側に利益となる運用ならまだしも、被用者側を一方的に不利益を被る状態にする運用だとしたら、それは違法かつ無効です。

パワハラをするような会社経営者の体質であれば、法令順守など省みないのでしょう。

私なら、一刻でも早くマトモな仕事を探すことに時間を使います。
「退職届」をいつ出すかは、上述したとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、私は成人しております。
緊急連絡先のつもりだと思いますが、酔っ払って「何かやらかしたら親の所まで追いかけるためだ!」と言ってました
ちなみに緊急事態宣言後に飲み会強要でした。
賠償額とかの記載はありませんでした。
試用期間中は保険証ももらえませんでした

非常識だとは思いますができれば即時退職したいと思っています。。

なら書類の話以前に、グズグズしてないで早く辞めると言わないと・・・

• 0
この回答へのお礼

コロナ禍・貯蓄が少ない・頼れるひとがいない等の理由で仕事が決まってからと思っているんです。

最近の若い世代は、仕事だというのに、何かちょっと気に入らないと「パワハラだ」と言い出すので困ります。

社長さんのどういう行動がパワハラなのかわかりませんが、もう辞めるなんて非常識だとは思います。
とりあえず、書類は出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

死ねとか親も殺すとか言われます。
そんな人に個人情報を渡したくありません。