gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

地植えについて…


裏庭に銀木犀があるのですが、その株元が2畳弱位ですが空いてます

今までドクダミが物凄い勢いで繁殖していたのですが、昨年秋に葉にかけて根まで枯らす除草剤を撒きました
たまにちらほらドクダミが出てきてはいますが、以前のようには生えてはいません。
 
そのままにしておくのも勿体なくて、又、雑草対策も兼ねてトマトや大葉、パセリなど植えたいと考えていますが、食べるものを植えても大丈夫でしょうか?

除草剤を使ってから期間が大分経ちますが、最初にするべき事はありますか?何か土壌改良をするとか…鉢植えしかした事がなく、食べるものを植えるのははじめてなので、土そのものに害等の不安があります。
詳しい方にアドバイスして頂きたく質問させて頂きました
宜しくお願い致しますm(_ _)m

gooドクター

A 回答 (2件)

参考までに。


食べる物を植えること自体は問題ないが、別の問題があるよ。
それは、「又ドクダミが復活する」ということ。
なので、今年はドクダミ退治に専念することだね。
それをしないとまた元に戻るよ。
ハッキリ言うが、ドクダミは一回除草剤を撒いた程度では退治ができず、2回、3回と繰り返し撒く必要があるので。
それをしないとまた復活するので、今年の野菜つくりはあきらめるんだね。
ドクダミが復活してもよければどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは

仰る通りドクダミは地下茎で増えますもんね?
昨年秋にすっかり無くなったと喜んでいたら?つい先日3か所ほどドクダミを発見して軽くショックでした(^_^;)

なので、今年は新たに植えるのは諦めて除草の夏にする事にします
夏は一週間で生えてくるので大嫌いです(T_T)
ドクダミだけでなく、他の雑草もあるので…戦いですね(^_^;)

ご丁寧なアドバイス有難うございました
とても参考になりました!
頑張ります!m(_ _)m

お礼日時:2021/05/09 20:52

>除草剤を使ってから期間が大分経ちますが、、



体に安心な野菜を作りたいのでしたら、数年は、

そのままにしておいて、雑草を茂らせておいた方が

良いですね。

(雑草が除草剤を吸収するため)

そうしてから、雑草を抜いて、園芸コーナーに売ってる肥料土を

撒けば良いと思います。

あまり、気にならない方でしたら、肥料土を撒けば良いのでは?

大葉、パセリ、トマトくらいなら、そんなに神経質にならなくても

宜しいかと。

パセリは分かりませんが、大葉は結構虫が付きますよ。

トマトは、水のやり過ぎに注意‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり少し期間置いたほうが良さそうですね?

今年は食用は諦めて
鑑賞用のグランドカバーや花にしてみようと思います

焦らずに気長に試してみます
ご丁寧なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/05/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング