アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男尊女卑は、姑(女)とマザコンの嫌がらせから発生した思想ですか?
それとも、側室制度を設けることで出自が悪い妾や側室(女)が唯一男児を産むことで、出自がよい正室(女)を出し抜くチャンスという意味で、女性のうちうちに根強く刻まれてる競争本能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 女性に競争心を抱き、女性を敵視する女性は、男性に媚びを売る。←娼婦の生き方です。

      補足日時:2021/05/09 19:15

A 回答 (2件)

江戸時代の大奥は醜い権力争いありましたね。


側室は不幸生むでしょうね。
ただ子孫残すということで
必要な気はするかな。

古代、異父同母とか同父異母兄弟間で結婚許す制度があったらしい。

古典見ているとそういう関係で結婚する夫婦いますね。

今はダメですが、

女性天皇が結婚して、子が継ぐと女系天皇になってもう日本は終りというのは不公平に見えても、
父親を辿ると、もう別の家系ということで

日本皇室は天照大神系の國という国体を失い、別の國になる。
だから女性天皇は不公平に見えても結婚してはいけない。
斎宮という制度が昔ありましたね。
斎宮就任中は結婚できず。したければ、辞職までお預け。

恋も厳しいですな。退職後となれば、もう老人で、その時は孤独でも
一生一人でいたほうが気楽という人もいるでしょうね。

子供出来たら育児責任生まれるくらいなら作らぬほうがいいという考えもあるかも。

不公平に見えてもそこに男女差別を感じますね。

その意味でも旧宮家復活は急務ですね。
    • good
    • 1

男性と女の能力差を考慮した、きわめて合理的な思想だ。


男性は、欲しいものがあれば自ら血と汗を流して手に入れる。
女は横取りすることしかしない。

生産性のある男性が社会を仕切ってきたから、人類は発展してきた。
女は人類を堕落させ破滅させるだけだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!