天使と悪魔選手権

義理の妹(私の弟の嫁 30歳)についてです。
弟夫婦には二児の小さなこどもがいて、クリスマス、お誕生日、こどもの日、とイベントのたびに、私と私の母、私の祖母みんなでそれぞれにおもちゃやお金をプレゼントし続けています。

見返りのためにしているわけではないのですが、きのう母の日に義理の妹から、母へLINEがきて、あけると、スターバックスのドリンクチケット500円とフードチケット300円でした。

私の母を、馬鹿にしないでほしい。
子供のお小遣いじゃあるまいし
毎回こちらは三人そろってしているのに、もうすこし体裁だけでも母に感謝して、傷つけないでほしい。
と悔しさと半分怒り?みたいなのを感じたのですが…これからもずっと二児のためにしていくのは良いですが、少しわびしさ、むなしさすら感じます。
私には何もなくていいですが、母には常識的な義理の感謝でも良いからしてほしかったのです。
わたしはおかしいでしょうか…
アドバイスいただけますと嬉しいです

A 回答 (5件)

弟さんに、はっきり言いましょうよ。


お母さんのためにも。

「母の日なのに何もないの?
いつもお母さんにはお世話になっているでしょうに。
奥さんまかせじゃダメだよ。
もう父親なんだから、ちゃんと気遣いできる男になりなさい。」

うちは結婚してから、息子から届くようになりました。
以前はそういうことはなかったのに。
結婚してすごく良く変わった。
素敵な女性と結婚したと思っていますよ。

奥さんは自分の母親に送っているようです。
    • good
    • 4

どうかな。



母の日なら、感謝を示すのは実の息子である弟さんのはずです。
お嫁さんじゃありません。

まあ、男性はそういうことに気が回らない。
そこを義理の妹さんにフォローしてほしいというのは
よくわかりますが。

うちは実の息子から届きます。
息子の奥さんからはなにもない。

それでいいと思っています。
    • good
    • 4

お母様は、お孫さんにプレゼントするのが楽しみなんだと思います



私の亡き母も、楽しみだったようです
だから貴女様が思ってるより、お母様は傷付いてないと思うのです

お母様のことを可哀想と思わない事が割り切ると言う意味です お辛いでしょうけど
    • good
    • 3

おはようございます



それは非常識な義理の妹さんですね 驚きます(゚-゚)
子供に対するプレゼントではないのだから

貴女は至って常識人だと思いますよ
悲しく虚しかった気持ち良くわかります 私も、もう居ないですが、亡き母が、そんな仕打ちされたら悲しいしイラッとすると思います

義理の妹さん日頃から感謝の気持ちとかないのでしょう
金銭感覚もズレてると思いますし

育ちの問題かもです
それと自分の家族主義で、親とか関わりたくない人なのかも…

頂くものはチャッカリ受けとるくせに(^^;)

もう、これからは、そんな人だと割り切って付き合うしかないと思いますよ

貴女やお母様が悲しい嫌な思いするよりもですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にアドバイスくださってありがとうございます。
私の心が狭いのか苦しんでいたので、共感してくださって、幾分うれしかったです…

そんな人だと割り切って付き合うしかないと思いますよ
→ありがとうございます。
割り切るとはどのようにしたらよいでしょうか
母は人として、慣習的なこととして続けないとというきもちみたいなのですが
私はこの先ずっと母が軽くあしらわれながら利用されるのははためでもつらいです…
それもふくめて覚悟なのでしょうか
それとも
他の回答者様のアドバイスにあるように
もうしないようにしたほうがよいのでしょうか

お礼日時:2021/05/11 17:40

結局は、完全に見返りを求めてるじゃないですか


しかも人の好意を「馬鹿にしないで欲しい」とはどちらが馬鹿にしてるのかと疑問を抱くのはこちらですよ

いやね、あなたの怒りもごもっともです、見返りゼロなんて人はこの世にはほとんど居ません、私だって感謝くらいはして欲しいと思いますよ
でもそれって感謝という見返りを求めていることになるんんですよね


そんなのを求めて憤慨するのであるならば最初からお金やプレゼントなんてあげなければいいだけですよ
感謝の気持ちゼロの相手にプレゼントなんてしちゃいけません、そこは最初の1回目で気づきましょうよ

感謝の押しつけも逆に嫌ですよね
あなたが逆の立場ならきっと嫌な気持ちになるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

的確なアドバイス、わかりやすくありがとうございます。
母自身は、金額じゃないからと受け入れていました。母はきっと見返りを求めずにしてあげているんだと思います。
なので、母と祖母はこれからも一生してあげつづけるんだと思うのですが、
そんな気持ちに対してないがしろにされるのもこれからずっと続くのかと思うと、苦しい気持ちでした。

私がプレゼントするかどうかはおっしゃるように自由なのかもしれませんが、母・祖母からはしてあげてねと頼まれます。

私には何もいらないし、祖母にまでしてとはいわないけど、母に形だけでも誠意を作ってほしかったです。。

でも、おっしゃる通り、感謝は求めるものじゃないですよね。
毎年母を思い苦しい気持ちになるのもこれから先ずっと我慢するしかないのですかね…

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/10 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!