「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

反対語辞典で調べると、「事実」の反対語は「虚構』が多いです。
真実のそれは「虚偽」が多いです。
私には、「虚偽」がしっくりきません。

質問は、「真実」の反対語は何でしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

理想

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
真実対理想。
現実対非現実(仮想)ですね。

お礼日時:2021/05/10 16:47

虚々実々

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
真実対虚々実々、そそのこころは?

お礼日時:2021/05/10 16:49

X-ファイルファンならお馴染み、「陰謀」でしょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
真実対陰謀。
本当のことと悪だくみですね。

お礼日時:2021/05/10 16:52

「妄想」とかですかね。


まことでも事実でもないということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
そのこころは、<まことでも事実でもない>ということなのですね。

お礼日時:2021/05/10 16:53

『嘘』。



「真実はいつも一つ!!」って、コナン君、言ってなかったっけ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
真実は一つ。他はすべて嘘、ですね。

お礼日時:2021/05/10 16:55

truth の対義語は falsehood



truth の訳語は 真実
falsehood の訳語は 虚偽

したがって真実の対義語が虚偽となる。

翻訳文化の難しさですね。

だから哲学等の厳密性を重要視する学問では原書購読が重要になるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
元(本?)の訳語からいくと
<truth の訳語は 真実
falsehood の訳語は 虚偽>になるのですね。

お礼日時:2021/05/10 18:50

概念の不確かさ…というやつですね


ということを考慮すると「虚像」なのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
概念が確立したら真理
不確かのままなら<虚像>なのですね。

お礼日時:2021/05/10 18:52

《まこと(真事⇒真言))》の反対と言えば 



イツハリ事つまり作り事(虚構)
あるいは 
ウソつまり作り言(虚言)

なんでしょうね。



《真実》も マコトですよね。

ひょっとすると ウソイツハリとして《虚偽》が 対義語なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
作ってないものが真実で、
<作り事(虚構)
あるいは 
ウソつまり作り言(虚言)>になるのですね。

お礼日時:2021/05/10 18:54

『真実』の対義語(反意語)は、【虚偽】でよいです。



真実 ➡ 本当のこと
虚偽 ➡ うそのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
<真実 ➡ 本当のこと
虚偽 ➡ うそのこと>と対比されるのですね。

お礼日時:2021/05/10 18:55

虚偽?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す