アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の残業代について

わたしは営業職として働いてます。
しかし営業と言っても、事務仕事もかなりあるので、外回りよりは社内での仕事がおおいです。

入社時に残業代がでないとは伺っていて、
その代わりに営業手当がでると聞いてました。
営業手当を残業代と考えると、入社当初は残業も少なく、フレックスタイム制ということもあり、早く帰る日もあったので営業手当貰えれば十分でした。

しかしコロナ後…
・人員の削減でも部の目標額変更なし
→1人あたりの担当業務が2倍くらいに
・売上をあげるために会社として新サービス開始
→人員がいないからと営業がかりだされ、業務倍増

という結果から、コロナ前の残業がほぼなかった頃とは全く違う環境になりました。

事務の方とかも残業は増えてますが、
事務は残業代がでます。
営業というだけで、残業代でないし、
事務が仕事たくさんだからと営業が事務仕事させられることもあり、それで残業増えるのにやっぱり営業というだけで残業代はなし

これって法律的に問題ないことなのでしょうか。
会社に言っても改善されないのはわかるけど、入社当初と違うという気持ちが捨てきれません

A 回答 (1件)

実際の労働時間に比して時間単価が下がるようなら不利益変更でもあるし、問題でしょう。

営業手当が残業代なのですから、残業時間が増えたら手当も増えなければなりません。
時間拘束して残業代が出ないのは、基本的には違法です。今までは営業手当という名前の残業代で計算が合っていただけです。
    • 0