プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急事態宣言をだすべきだと言うマスコミの煽りを受けて、緊急事態宣言が出されて2週間が経つが、殆ど感染者は減らないままの状態が続いている。
しかし、感染者の数で言うと、欧米とは比較にならない数の少なさだ。人口当たりの感染者数が少ない日本では第3相臨床試験を実施するのが難しく、そのことが国産ワクチン実用化に向けた大きな壁になっている。それなのにバカなマスコミは、朝から晩まで1年以上も感染拡大で危機的な状況だと言って大騒ぎを続けている。
バカなマスコミに言わせると、医療が逼迫して大変だからだという。しかし、欧米と比べたらお話にならない僅かの患者で医療体制は崩壊同然だと言い、そうした混乱状態の医療現場をテレビなどでは度々放送している。
マスコミというのは騒ぎ立てるのが商売なので、医療体制が逼迫している所だけを報道する訳なのだが、それじゃ日本中どこの病院も皆マスコミが報道しているような状況なのか、と言うと決してそうでは無い。
私は東京では無いが一応関東地方に住んでいるのだが、ちょっとした交通事故で軽い怪我をしたために病院へ行った。この病院は比較的大きな病院で、ありとあらゆる病気に対応が出来るだけの規模と設備を具えた病院なのに、とても閑散としていた。
患者の数は以前来た時と比べると大幅に減っているような気さえした。
勿論どの科も正常に何の支障も無く運営されているといった感じだった。
ここには医療の逼迫などどこの国の話しなのかといった感じででしかなく、極めて普通というか普段より患者数が少ないために病院の運営に影響は無いのかと心配になるほどであった。また、数年前に大病をして、その経過観察のために半月ほど前に赤十字病院に行ったのだが、この病院はとても大きな病院であるためかいつも待ち時間が長くて大変なのだ。新型コロナが流行し始めた時から最近までどの科も正常に運営されていて、特に混乱しているようすは無く、新型コロナの感染者で追われていると言った感じは全く見受けられなかった。
マスコミは大阪の混乱ぶりを報道して、それがいかにも日本全体で起こっているかのような騒ぎようなのだが、関東地方の県庁所在地の病院でも全く平常の運営が行われている。

政府や政府の諮問機関に登場してくる専門家と称する人は、緊急事態宣言を解除するには東京の感染者を100人以下にしないとだめだなどと当然のことのように言うが、欧米の人が聞いたら、バカかこいつは!と叫ぶのでは無いだろうか。
欧米では最近感染者の数が減ってきたことからロックダウンを解除する国が出てきているとはいえ、それでも数千人単位の感染者が多くの国で出続けているのだから。
日本の政府は、余りにもバカなマスコミに影響を受けすぎているし、振り回されすぎていると思う。
死者を100人以下にしなければならないというのならまだしも、あれだけ多くの人が市中を出歩いているというのに、感染者を100人以下など言うことをお願いベースで出来るはずがない。

最近、高橋洋一氏が、自身のツイッターで、日本と世界各国の新型コロナウイルス感染者数の推移を示したグラフを引用して、「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿した。要するに、日本は数字の上ではたいした感染者を出していないと言ったことから、バカなマスコミやバカな民衆に叩かれているようなのだが、彼の言うことは嘘では無いし、むしろ高橋氏の言動を批判するバカどもの方に問題があるのでは無いかと思われるのだが、どうだろうか。

A 回答 (24件中1~10件)

全くもってその通りです。



・安保法案で徴兵制になる、戦争になる
・学術会議問題で、学問の自由が無くなる
・憲法改正すると戦争になる、徴兵になる。
・特定秘密保護法で噂話も出来なくなる
・原発で日本には住めなくなる

これらと同じです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。

一年半経って、 やっと1,1万人。

面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。

人は自分が信じたいものしか信じない。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
信念や偏見の前では無力です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マスコミが騒ぎ立てるのは、それが商売だからある意味仕方の無いことなのだけれど、問題なのは政治家が悪のりをして、緊急事態宣言をだすべきだというマスコミの扇動に乗ってしまい、直接関係の無い事業を行っている人々に仕事を止めるように要請するということになってしまっている。
緊急事態宣言をだしている政治家達は、自分の身は安全な状況に置いておきながら、人の流れを押さえるという名目で、殆ど関係の無い業態の人々に苦難な状況を強い、全て税金でなんとかしようとするが、税金なので最後には国民がその尻ぬぐいをさせられることになるわけで、極めてゆゆしきことだと思うのだけれど、殆どの人はしかたがないとか、当然だなどと言っている。
ほんとうに困ったことだとしか言いようがない。

お礼日時:2021/05/13 18:15

>ま、日本のマスコミはあなたが言うようなことを言っているが、アメリカではワクチンを打ったものはマスクをつける必要はないと言っている。


当初は室外だけだと言っていたが、最近では室内でもマスクなしでかまわないと言い始めた。
これはワクチンを打ったものは、他者に感染させる可能性も殆ど無いと言っているのと同じでは。

同じではない、だから「質問者様は基本的で科学的な知識にかけていて、それはマスコミに踊らされている人達と同じ」と指摘している

ワクチンを打った人は「本人は発症しても軽微だが、感染を広げるキャリアにはなりえる」とされる
https://www.mhlw.go.jp/content/10601000/00068022 …

だから「ワクチンを打った人は、自分がかかることはないので、マスクを外してもいいし、どんどん打っているから他人に感染させることを心配する必要がない」というのが「マスク無しで構わない」ということの本質

質問者様はなにも理解できていない、というだけのこと

>そして、新型コロナの危険性を言い立て、人々の不安を煽ると言うことを続けている。まるで、感染した人の殆どが重症化し、死ぬかのような騒ぎようだ。

これは他国では事実であり、医療崩壊が起きたのも事実だ。
日本はなぜか他国のようなパンデミックは起きなかったが、その理由は未だに解明されていない。

科学的な知見からみて重要なのは「理由が解明されないなら、日本も欧米のようなパンデミックになる可能性が常にある」ということ。

コロナを「風邪と同じ程度」という人達は、この部分を全く無視している。

もし日本で欧米並みのパンデミックが起きれば(起きない、と言い切れる根拠があるなら示してくれ)ただでさえ少ないコロナ対応病床数の日本では、救えない命がたくさん出てくるのは間違いない。

その上で、緊急事態宣言が行われるのは「コロナ対応病床数が少ないから」で、逼迫しないようにするなら、東京や大阪で千人を超えないような対応が必要になるわけだ。

質問者様の言い分は分かるが、しかし実際にコロナ病床は非常に少ないのが事実、緊急事態宣言をしないようにするためには、単純に対応病床数を10倍にしてくれればいいだけ。

反論するなら「日本で欧米並みのパンデミックが起きない、と言い切れる根拠」を示してくれ、その根拠が正しいなら、確かに緊急事態宣言は要らない、といえるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の厚労省の事なかれ主義のホームページなどたいして参考にはならない。
あなたは、マスクというものは、感染しないために付けていると思っているようなのだが、これは当初から日本でも言われていることだが、他者に感染させないためにつけているものなのだ。
ワクチンを打っても感染する可能性は十分にあるが、極めて軽症で、マスクを外しても良いと言うことは、他者に感染させる可能性は殆ど無いとアメリカ政府が言っている。
アメリカだって、まだ40%台のワクチン摂取率でしかないのだから、ワクチンを打っていない人は半数以上いる。この意味が理解できるだろうか。
ワクチンを打ったことで、他者に感染させる可能性が殆どない人々に対して、異様なまでに危険視し、彼らが来ないようにするべきだなどというのは全く科学的ではないし、単なるヒステリーでしかない。

欧米並みのパンデミックが日本で起こらなかったのはだいたい予想がつく。
欧米では、殆どの人がマスクもしないで大勢集まってパーティなどの危険な行為をしていたからで、日本や東南アジア諸国ではマスクをしないで騒ぐと言うことをする人が極端に少ないと言うことからだ。
逆に、日本では欧米のようなパンデミックが起こる可能性は殆どないとも言える。
東京や大阪で千人を超えたと言って騒いでいるが、欧米では数万人から数十万人だ。まさしく桁違いの少なさだ。それなのに馬鹿マスコミは欧米以上に騒ぎ立てている。
東京や大阪では、欧米のようなバカなことをする連中の割合が多いと言うことでもある。神奈川県は大阪より人口が多いのに、200人台を続けている。
感染確率が同じなら、神奈川県は大阪よりも感染者が多くなければならないが、実態はそうなっていない。
要するに、新型コロナの感染者というのは、ある意味自業自得なのだ。だから、私は彼らには全く同情をしない。
むしろ、バカどもによって飲食店や観光業界に勤める人々やエンターテインメントに所属している人々が苦境に陥っているわけで、彼らにはほんとうに同情をせざるを得ないが、やるなと言うことをやって感染して酷い目に遭っても、それは自業自得なのではないか、と思っている。

お礼日時:2021/05/17 15:47

>塩野義製薬の社長がそう言っているのに、あなたがかってにこのように思い込んでいるだけのことなので。



シオノギ製薬社長の発言ってこれですか?
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00005/03 …
「その結果、後発組が治験のフェーズ3(第3相)に必要なプラセボ(偽薬)との比較をする大規模試験を実施することが難しくなってきています。」


だとすると、この発言は「P3治験が日本ではできない」ということは一言も言っていませんね。社長が言っているのは「効果のあるワクチンがあるのでプラセボ効果が検証しにくい」という話だけです。

P2までしか行っていない製薬会社の社長の発言としては至極全うですが、質問者様が勝手に誤解していますね。

違うインタビューがあるなら、明示していただけるようにお願いします。
    • good
    • 0

>個人的にはワクチンを打ってきている人に対しては、さほど気にする必要もないとは思っているけれど、多くのバカどもにとっては科学よりも情緒論が優先するので。



は?????????

ワクチンを打っている個人は確かに重症化はしないですが、しかし他人に感染させるキャリアにはなり得ますよ。

日本の問題は「受け入れる日本人がワクチンを接種していないこと」です。

このような現実を質問者様も理解していないから「あなたも事実に基づいて話していない」と指摘しているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、日本のマスコミはあなたが言うようなことを言っているが、アメリカではワクチンを打ったものはマスクをつける必要はないと言っている。
当初は室外だけだと言っていたが、最近では室内でもマスクなしでかまわないと言い始めた。
これはワクチンを打ったものは、他者に感染させる可能性も殆ど無いと言っているのと同じでは。
ほんとうに強情な人みたいだが、外国人は選手村にいて貰い、そこから競技場以外どこにもでないようにすると言っている。しかもオリンピック関係者は全てファイザーから無料のワクチンを打ってきているというのに、実際各国では選手に対してワクチンを打ち始めたというニュースを昨日やっていたが、そうしたことは知らないか知っていても無視をする。
ワクチンの効果など関係ないと言いたいらしいが、そう思うのはあなたのかってだ。
日本の昨年度の死者数は、前年と比べて大幅に減ったというようなことは日本の馬鹿マスコミは決して報道しない。
厚生労働省の人口動態統計によると、20年に死亡したのは138万4544人で、前年より9373人も減っており、これは11年ぶりのことだという。
これはみんながマスクをしたことで、風邪やインフルエンザで死亡する人が激減したからなのだ。
新型コロナの死者数を大げさに言い、インフルエンザの死亡者数が大幅に減ったことは言わない。病気で死ぬと言うことでは同じなのに、新型コロナで死ぬことは重大事だが、風邪やインフルエンザで死ぬのは珍しくもないので気にしない。そして、新型コロナの危険性を言い立て、人々の不安を煽ると言うことを続けている。まるで、感染した人の殆どが重症化し、死ぬかのような騒ぎようだ。
実態は当初から言われてきたことだが、感染者の殆どは軽症か無症状で済む。
しかも、バカなこと、やってはいけないことをやったものが病気にかかるわけで、まともに感染対策をしていれば、まず感染することなどない。
日本の馬鹿マスコミの態度は、あなたのような人を多く作り出すきわめて良くない状況を生み出している。
まさに、太平洋戦争直前に戦争を煽った時とそっくりな状況になっている。

お礼日時:2021/05/17 13:54

日本と海外を比べるのがおかしいです。


時々、海外では大麻が当たり前だから日本でも!などという人がいますが、国によって考え方や安全意識が異なります。

日本については今の医療体制は大量のコロナ患者を受け入れられるようにはできていません。病院へ行ってガラガラだったといいますが眼科医が呼吸器の診療をするわけにはいかないでしょう。以前、他の科で全く別の話をしたら見当違いも甚だしい回答でした。専門分野が細分化されていますので病院がガラガラだからいくらでもコロナ患者受け入れられるとは異なります。
また、今少ないからもっと感染者が増えるまで待つというのも間違いです。理由としてはコロナの特徴上、患者の増え方が単純な線形ではないためです。これは数学になりますが100の空きベッドがあります。そこにある時間で1,2,3,4と線形で患者が増えるならいいです。しかし、コロナは1,4,16,64,256このように初めは1,4でもその後の増え方が大きすぎるため早めに対処をしなければスペインやアメリカのように手遅れとなり、廊下で患者が診療も受けれず死ぬということに成りかねないです。
アメリカ人は日常的に拳銃が出回り毎日平均25人が銃に撃たれています。私ならすぐに銃を取り締まれといいますがアメリカではこの法案すら通らない。命に対する考え方が決定的に違う。日本人である私としてはこんなのはゴメンです。

私としてはイスラエルのようにワクチン接種を国民に早く行う。また、ワクチン接種NGの人について出歩く人は3日に1回PCRを行う。このような徹底すべきに思います。
これをすればウイルスを持った人が市中に居なくなります(感染すれば直ぐにPCRで分かる&そもそもワクチンで感染しない)のでロック団が不要になるということです。
また、実際には大量にウイルスをばらまくスーパースプレダーが原因でしょうから、大量のウイルスを持っているわけで、PCRほどの精度や手間を掛けることなく、妊娠検査薬みたいな簡便さとで見つけることができるキットを早く開発普及させるべきに思います。
ロックダウンなどよりも遥かに低コストでできるでしょう。

あと、この方法であれば変異してワクチンが効かなくなっても、この方法であれば社会活動を検査という手間はありますがそれだけで維持ができます。また、将来コロナ以外のパンデミックも発生するでしょうし、その時にも同じような方法が使えるわけで今回の投資は役に立つと思うのですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/05/23 15:09

#12です。

お礼ありがとうございます。

>欧米とは桁違いに感染者数が少ないのに、医療が逼迫して大変だからだということ自体が問題なのだと言うことを書いたのだけれど。

その通りですね。たった全病床の3%しかコロナ対応病床を作っていないので、千人程度で逼迫するのは大問題です。

>欧米と比べたらさざ波程度というのは、グラフを見れば一目瞭然だと思う。
これもその通りですが、しかし受け入れ態勢がない以上「緊急事態宣言」を出すのは致し方ないところです。
この区分けをしましょう、というのが私の回答の主旨です。

>塩野義製薬の社長が明言していたのを嘘だとでも?

証拠を出せという事なので、こちらをどうぞ
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/20139/

4/28の時点での各製薬会社の開発進行状況が下のほうにあります。
これを見ると分かるように日本はまだP3レベルに達していません。

したがって、シオノギ製薬の社長がいう事が適正だとは思えませんし、またP3レベルの治験は「日本だけで行うものではない」です。

>これも殆ど妄想に近いが、ファイザー社がオリンピックの関係者全てに無料でワクチンを配布すると言い、Bachが歓迎の意向を示したことを知らないの?
それにオリンピック関係者全てを隔離して、一般人とはふれあわないようにするとも言っているが、そうしたことも知らない?

知っていますが、ワクチンについては「それが完了してから」評価すべきですし、1万人もの人を隔離できないのも事実です。

「ワクチン打ったら・隔離すれば」を信用できるのですか?私は日本政府をの今までの実績からみて、無理だと考えます。

>懸命に努力している選手がかわいそうになる。
この点には同意します。

だからこそ日本政府のやり方は批判すべきです
#12にも書きましたが
1年延期して五輪を実施するなら少なくとも
・日本国内の感染拡大は完全にコントロールできてる
・感染拡大に対応できるようにコロナ病床を増やしておく
このいずれかが必要だったはずです。時間はたっぷりありましたよ。
後、書き忘れていましたが政府は「コロナワクチンを英米などと同じ時期に接種できるように必死になってかき集めるべきだった」ともいえます。

昨日のニュースで茨城県が五輪用コロナ病床の増設を断った、とあります。
政府の対応は全部が遅いし、五輪を本気でやるつもりには全く見えません。
その点において「金、金、金」という質問者様の指摘は正しいですが、しかし病床のひっ迫度からいえば緊急事態宣言するしかない、でしょう。

そして病床がひっ迫するのも、対応病床を増やす努力を怠った政府の責任です。

つまり政府が対応を誤った結果としての「緊急事態宣言」なので、どうしようもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これを見ると分かるように日本はまだP3レベルに達していません。

塩野義製薬の社長がそう言っているのに、あなたがかってにこのように思い込んでいるだけのことなので。
要するに、日本の厚労省の事なかれ主義の役人どもが第3相に行くことを認めてくれない。
役人どもは、自分たちが批判されることがないように、全てを基準通りにしないと認可をしない。これがワクチンだけではなく、様々な科学技術の世界においても大きな障害になってきたのだが、例えば光通信だが、バカな役人どもには光で通信など出来るはずが無いと言って拒絶をした。その結果アメリカの企業が西沢教授の論文を読んで特許を取り、巨額の利益を出したと言うことがあったが、こうした例は枚挙に暇がない。今回は、ワクチンが役人どもの被害を受けることになったという訳なのです。
このままだと日本で特有の変異が起きて、海外からのワクチンが効かないとなった場合には、非常な深刻な状況になると言うことから、政治が重い腰を上げて役人どもの建前第一主義を変更させようとしているが、役人の肩を持つ厚労省派の政治屋もいるので簡単ではないようではあるけれど、前進する可能性が出てきたらしい。

オリンピックの場合には、選手村に外国から来た人を皆入れて、そこから競技場を往復させるだけだと言っているので、十分隔離は出来る。ただ、関係者全てを入れると8万人だと言うことなので、これをもう少し人員を減らせないかを検討しているようだ。
個人的にはワクチンを打ってきている人に対しては、さほど気にする必要もないとは思っているけれど、多くのバカどもにとっては科学よりも情緒論が優先するので。

オリンピック関係者は、オリンピックと一般の日本人とは分けて考えて貰いたいと再三再四言っているが、たぶん、マスコミや野党の政治屋どもも内心ではわかっているのだろう。でも、彼らは騒ぎ立てることで点数稼ぎをしようとするので、どうしても情緒論になってしまう。

ワクチンを打っていれば、重症化はしないはずなのに、万が一のことを考えて病床の確保などと言うものだから、マスコミや政治屋にとっては待ってましたとばかりに飛びついて、鬼の首を取ったかのようにそれみたことか!とやるのだが、個人的にはオリンピックなどいらないとは思っていても、あのような足の引っ張り合いを見ると、すごく嫌な気分になる。

お礼日時:2021/05/16 20:44

メディアの、拡大・偏向?報道で新型コロナ過を煽っているのが許されないと。

で、そんな報道に左右され緊急事態宣言を出すのかって怒ってわけですね。

まぁー、メディアは見て聴いて読んでもらってナンボの世界。政治家は支持(率)されての世界。 となればメディアの拡大(煽り?)・偏向報道も然り、政府も国民の目を気にするあまり、情緒政治になってしまうんでしょうね。

困ったもんです。結局は国民が利口にならなくては、しかしメディアに洗脳された、あるいは政治に関心が無い国民が増えた結果ってことですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に、怒ってはいません。
淡々と事実を書いたまでのことなので。
新型コロナの感染拡大と言うことでの一番の問題点は、政治家の自己保身で、自分たちが国民から批判されないようにするにはどうすれば良いかと言うことだけを考えて、それで緊急事態宣言をだしているような気がしてならないのだけれど。
その延長線で、人の流れを押さえるという名目で、映画館や美術館などの閉鎖を要求しているわけで、映画館や美術館などでは黙って観賞しているだけなので、感染拡大の危険性など心配する必要性などあろうはずが無いのに、強引に閉鎖を要求するが、極めてたちが悪いとしか言いようがない。
政治家たちは、高額な報酬を受けているので、何の生活に心配も無い状況なのだけれど、映画館などの経営者にとっては死活問題だ。

お礼日時:2021/05/13 18:37

Re: 回答No.11



> 確かに、大阪では大変な状況が続いているようなのだけれど、なぜ大阪ではあれほどまでに感染者が多いのでしょうね。

変異種のウィルスの割合が高いのが大阪の特徴でした。でも関東でも変異種のウェイトが高くなってきて、感染がジワジワと増えています。
よほど警戒しないと東京は以前のようなパンデミックになるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん大丈夫なのでは無いかと。
なぜなら、いくら何でも多くの人は危険性というものを学んでいるはずだから。

お礼日時:2021/05/13 18:21

No.2へのお礼に対してですが、論理的に説明されて、反論できなくなったけど、認めたくないのでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答を書こうとすると、ばかなシステムが、「御礼投稿中にエラーが発生しました」とでるので、書けない。

お礼日時:2021/05/13 18:19

嫁さんが苦しんでいる様子を書いたら


マスコミの請け売りとは・・・


ホントに現実を見ない、見えないノダね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答を書こうとすると、ばかなシステムが、「御礼投稿中にエラーが発生しました」とでるので、書けない。

なるほど、似たもの夫婦という訳なのね。

お礼日時:2021/05/13 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!