アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段筋トレ系の回答してるんですけど
たまに 学生に対する回答として
「筋トレをすると身長が伸びなくなるから止めたほうが良い」
という回答を目にします

私個人では10年以上前
「筋肉が発達しすぎると骨の成長を阻害する可能性が高い」
という話を聞いたことがありますが
学生に対しては無理がないか?と思います

条件反射的に「身長が伸びなくなる」と書いてるのか
何かちゃんとした理屈に沿って書いてるのか
どっちなんでしょう?
理屈に沿ってるなら理由も書いて欲しいところなんですが… 誰か理由知ってますかね?

というわけで 学生に筋トレを勧めない理由 の回答をお願いします

逆に学生に筋トレを勧めたい方がいたら
理由含めての回答をお願いします(こっちは半分ネタですw)

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    …すいません
    名前を見てませんでした
    白水2015さんが書いてると思ってしまいました 申し訳ない

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/11 22:03

A 回答 (5件)

栄養分が消化するのでの骨の成長に悪影響になり身長が伸びなくなる


食って太ってでかくなるのが理想ですが消費エネルギーによって
ダイエット状態となり成長に支障はきたします
ただ見た目で痩せてる場合とそれでも太ってる場合もあるので
食べる量を調整することによって身長が逆に伸びやすくはなります
学生にお勧めは有酸素運動やストレッチ
血液の循環がいいと成長の妨げにならなく順調に遺伝によって
成長します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>栄養分が消化するのでの骨の成長に悪影響になり身長が伸びなくなる
ふむ…大抵の学生は成長期で運動以上に食べてますが
それはどういう解釈出来ますか?

あと質問内容もアレですから反論はしにくいんですが

結局はほぼ結果論にしかならず
そういったデータ(取る方法があればね…)がないと
「筋トレで身長が短くなる」とは言えないと思います

それについての反論があればお願いします

お礼日時:2021/05/11 19:29

データはない


言いたいのは運動をすれば痩せる
しなけらば太る
なぜかと言うと栄養分が蓄積されるから
なので成長も同じである程度の運動は筋肉や骨に影響するが
やりすぎると細くなるといいたのでだが
ただほぼ遺伝子により身長は決まるのでその部分の僅かの差
食ったら太るののと同じで成長期に食った伸びたり成長しやすくなるのは
明かだとおもうけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言いたいのは運動をすれば痩せる
しなけらば太る
なぜかと言うと栄養分が蓄積されるから
なので成長も同じである程度の運動は筋肉や骨に影響するが
やりすぎると細くなるといいたのでだが


それはそうですがそれが
「筋トレしたら身長が伸びない」
とは別問題になると思います
自重系の筋トレも 血液循環のある 運動 ですから
どちらにせよ やらないより やった方が良いと思いますが?

序に成長阻害される程の高負荷な筋トレをそこらの学生が普通に出来ると思えませんし
筋トレ=高負荷 ではありません

書くなら
「負荷の高い筋トレをすると栄養が足りなくなり身長が伸びなくなる可能性がある」
では無いでしょうか?

お礼日時:2021/05/11 20:36

いえ


筋トレそのものです
体操選手が身長が低いのは運動してるからです
しなければ体はもっと発育します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ…ちゃんと理由確かめた?

身長が高い方が有利なスポーツは身長が高い方が多く

身長が低い方が有利なスポーツは小柄な人の方が多い

この辺りの事情ご存知無いようで…(汗

因みに その理屈でいうと
ボディービルダー 平均身長170前後
これはおかしい って結論になります

肉体能力という面に置いては最高ですよ?
スポーツや運動は「筋肉+連動」が基本ですから
筋肉のみのボディービルダーが一番身長が低いことになりますが
この辺りの反論あります?


まぁ…どちらにせよ 相手が体操選手であれ
「筋トレしたら身長が伸びない」
には当てはまりません

お礼日時:2021/05/11 21:08

それは嘘だと思うね。


じゃあ逆に背の低い人、例えば爆笑田中とか岡村とかたくさんいるけど、みんな筋トレしたのかな?

知り合いでも友達でも背の低い人がいたら筋トレしたか聞いてみたらいい。

100人に聞いて90人くらいが筋トレ経験者なら統計学的に正しいと言える。(相関性がある)
50人なら根拠なし。(相関性なし)
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>じゃあ逆に背の低い人、例えば爆笑田中とか岡村とかたくさんいるけど、みんな筋トレしたのかな?

…自分で
>ただほぼ遺伝子により身長は決まるのでその部分の僅かの差
と書いてるのだが…矛盾したこと書いてるの気づいてないのか?
遺伝子で身長変わるってのは否定しないし
栄養が足りなくて身長が短くなるってのも否定はしない
だがそれでも「筋トレしたら身長が伸びない」には当てはまらない
その分の栄養を確保すればよいだけの事だから


というか…筋トレ自体は身長の高さは余り関係してないと思うのだが?
個人的には質問の通り「やりすぎて骨を圧迫してる」
と思ったほうがまだ信憑性がある


あと統計取るなら
身長の高い人と 低い人 全体に聞かなきゃ駄目っしょ

じゃないと統計学としてはありえない 満遍なく調査しなきゃ駄目
その上で 筋トレしてる人を対象に身長を出せば分かると思うが
それは筋トレしてる人全員の身長を調査しないと出せない

そんな調査してる人は多分いないから結果的に出すことは不可能
身近な人だけで調べても偏るだけだしね
出すなら日本のみ又は外国でも構わないけど 同一国で調べないと駄目ね
一般人~ボディービルダーまで全部調べられるのなら
だけど

お礼日時:2021/05/11 21:37

私は筋トレしていますが、のびてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり 筋トレ関係なく伸びますよね!
(やりすぎの場合は分からないけど)

お礼日時:2021/05/14 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!