プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てる為土地を新たに購入し農地転用の申請をしていますが市の土木課から宅地にするための条件として敷地内に実費で排水溝を設置が条件と言われました。(隣近所には家はありません。)
敷地前の道路には片側しか排水溝はなくハウスメーカーの方もそちらへ排水するつもりだったみたいです。
敷地前の道路は少し凹んでいて雨の時道路に水が溜まると近隣の人から市にクレームが入ってるみたいですが道路に溜まった雨水を排出するのに私の敷地に実費で排水溝を設置しなくてはいけないのですか?
近隣のクレーム対応の為に私達に言っているしか思えません。
こんなことってよくあるのでしょうか?わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの敷地に排水溝を設けたところで、その排水溝はどこかに流さなければならないわけで、条件は「排水溝」ではなく、地下浸透の「排水桝」ではないですか?

また、道路脇の排水溝というのは、その先で水利組合の農業用水路に接続されていませんか?

普通は土木課ではなく、農地の宅地転用申請時に農業委員会から言われることだと思います。

ある意味、そういうことがあるから土地が安く購入できるわけです。
    • 0