アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうして日本は医療崩壊が起こったのですか?
サイトなどに載ってたりしたらURLを送ってほしいです。

A 回答 (3件)

理由は至って簡単だよ。


日本は医療関係に税金を払いたがらないからだよ。
    • good
    • 1

感染症対策ができる大病院が少なく、小規模病院に人員が分散してしまっているのが原因とされています。



病床数が世界一多く、コロナ感染者が突出して少ない日本で「医療崩壊」が起きている理由
日本の人口1000人当たりの病床数は13床と主要7カ国(G7)で突出して多いのにもかかわらず、新型コロナウイルスのための確保予定病床数は、8月中旬の約2万7000からほとんど増えていない。重症者向けの確保予定病床数も約3600と横ばいのままである。
日本の病院数は約8000とG7諸国のなかで最も多く、日本の1病床当たり医師数は、米国の5分の1であり、独仏の3分の1である。看護師も同じ傾向にある。欧米では人的に余裕のある大病院が状況に応じて機動的に対応しているが、日本では大病院の勤務医が恒常的に不足しているという問題がある。残業時間が長いなどの労働環境の悪さに加え、開業医に比べて収入が低いという事情が災いしているからである。
日本では数少ない感染症指定病院の医療スタッフたちが、新型コロナとの終わりの見えない闘いで消耗しており、キャパシティの拡大は喫緊の課題であるが、感染症指定病院ではない普通の病院にとって、新型コロナ患者を受け入れることは大変ハードルが高いのが実情である。感染症専門医や訓練された医療スタッフが必要となり、院内感染対策などにも精通しなければならないからである。
https://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/f …

人口当たりの病床数世界一の日本でコロナ病床がひっ迫している背景
人口1,000人当たりの病床数は日本が13.0床で、主要7カ国では、ドイツ8.0床、フランス5.9床、イタリア3.1床、米国2.9床、英国2.5床などに比べて圧倒的に多くなっています
しかし、日本のコロナ向け病床は約2万8,000床で、感染症への対応が可能な病床全体約73万床の4%弱にとどまるとされます。重症者向けの確保予定病床数も約3,600と横ばいの状態といわれています。
コロナ患者への対応は、一般患者の倍の手間がかかるとされます。しかしながら、日本では、病院全体の約8割を占める民間病院の多くが200床以下の中小規模で、スタッフが限られ、感染症対策の設備も整っておりません。もともと人口1000人あたりの医療従事者数が少ないうえに、小規模病院に人員が分散してしまっていることも病床逼迫の背景の一つとなっています。
https://www.medius.co.jp/asourcenavi/numberofbed/
    • good
    • 2

今の時期、毎日のようにTVで報道されています。


その方が、すぐに最新情報が得られます。

医療崩壊とは、医療の提供が追い付かない事態、を言います。
コロナ流行以前に、政府自民党が勧めた医療改革、
つまりは、病院の統廃合、保健所の統廃合によるその数の削減、
この影響が大きいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!