ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。

副業について教えてください。

私は現在ダンスインストラクターでスタジオと業務委託契約を結んでお仕事しています。

先日別のお仕事のアルバイトの面接を受けたのですが、その中で副業(Wワーク)が禁止との説明を受けました。

そのアルバイトに受かったら、インストラクター業と掛け持ちで働く気でいたのですが予想外の事態に焦ってしまい、でもどうしても受かりたい気持ちからインストラクターのお仕事は辞めますと言ってしまいました。。

ですがやはり収入面の不安もあるので、掛け持ちで働きたいです。

労働法では副業はOKとなっておりますが、会社側が規則としているならば交渉しても容認してもらえる可能性って低いですか⁇

まだ内定は頂いてないのですが、電話で交渉するのは失礼にあたりますでしょうか⁇

もし容認してもらえなかったら辞退するか、最悪バレる覚悟で会社には内緒で副業したいと思ってます。。

A 回答 (1件)

容認してもらえる可能性の多寡についてはわかりませんが、まずは交渉してみるべきです。

副業を目の敵にしているというわけではなく、ただ「うちの仕事に専念してほしい」という程度の目的で副業不可としているケースがほとんどです。

アルバイトに悪影響を及ぼさないという約束のうえ、さらに収入面での不安なども補足して、交渉してみるとよいでしょう。

電話で交渉するのは決して悪いことではありません。

面接で言ってしまったインストラクターをやめるという言葉を撤回するわけですから、連絡手段にこだわるよりもいかに早く連絡するかという方向で気を遣った方がいいでしょう。

面接で話したことを撤回してしまうことは強めのエクスキューズを入れてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございましたm(_ _)m