プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備関係の仕事で、スーパーマーケットの冷ケースの蛍光灯を交換する等の
作業を行っている者です。冷ケースの内部の蛍光灯を固定するためのクリップ
があるのですが、型番等が記載されておらず発注ができません。

クリップは大(直径約3.8cm)・小(直径約3.3cm)のサイズがあり、
使うのは殆ど小の方です。

このクリップはいわゆる蛍光灯と呼ばれる長細いタイプの電球を固定するための
もので、主に28・32・36・40型の蛍光灯を固定するために使っています。

クリップ自体を冷ケース側に固定する方法としては、
冷ケースに開いているクリップ固定用の小さな穴にクリップの先端部分を
ねじ込むやり方です。(ある程度ねじ込めば固定されて抜けなくなります。)

品番等が不明で、袋に裸の状態で保管されているものを使用
しているため、もし無くなってしまっても発注ができません。

このクリップもしくは類似品(穴にねじ込むタイプ)の型番・
発注できるインターネットサイト等わかる方いましたらお願いします。

「蛍光灯を固定するクリップの発注方法」の質問画像

A 回答 (3件)

ホルダーですよね。

金属製でネジで留めるタイプでしたら汎用品として販売されていますが、この写真のタイプはその機器専用のものだと思いますので、その機器のメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。もし、そのメーカーがすでに無く入手できないのでしたら、汎用品に置き換えるということも考えられると思います。
    • good
    • 0

冷ケースの製造メーカーに問い合わせるか別のもので代用するしか無いでしょう。


同じ形状欲しいのなら3Dプリンターで作ってしまうのも手ですが強度は出ないかも?
    • good
    • 0

そんなのも単品で市販されているものではなく、その冷蔵ケースの部品です。


本体のメーカーに発注するよりほかありません。

部品の品番など分からなくても、本体の型番さえ確実に分かれば、あとはメーカーが調べてくれます。

何でもかんでもネットで探そうとしても無理ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!