アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて!大至急告訴状の書き方を教えてください!

明後日の朝9時までに必ず受理される告訴状が必要です。全く知識も時間も無いので詳しい方ポイントを教えて頂きたいです。

自転車同士の事故で相手の不誠実な対応について被害者の立場で告訴状を書くと決めました。

警察の不手際で告訴状が出せる期日が月曜日迄と昨日初めて知りました。尚、不手際はそれだけで無く、現場の衝突位置のズレにより不当な過失割合になっており、人身扱いにもなってない事も初め知りました。

警察官の都合で土曜日の朝9時に提出する事になってますが休めず、自分に時間と知識がありません。

現場は見通しの良い交差点で信号待ちで止まっていた所、突然左側後輪に青で渡って来た自転車に激突され転倒し頭を5針縫う怪我を負いました。しかし、自転車保険屋を通して事故の後で供述を変えて来て、私が突然後ろに下がってきて前方を塞いだと言ってきて5:5の過失割合で、譲歩しても、6:4それ以上は認めませんと言ってきました。
相手の保険屋も気の毒がってくれ慰謝料増額を51000円から90000円にしてくれた物の6:4により結局マイナスです。現場の位置がズレてるのは加害者側の供述のみで作られた虚偽の報告書である事も昨日わかりました。

現場の位置がズレてる事で平坦な場所なのか、後輪が高くなってる高低差のある地面なのかで急に後ろに下がれない事は動画を撮ったので証明できます。

救急車を通報してくれた人、居合せた人2人からも話を聞いていません。今後は市役所の課長を通して協力要請できると思います。

相手の言い分には嘘が多いです。
私を避けて通り過ぎようとしたら私が下がってきて後輪の後ろのスタンドに引っ掛けて、私が勝手に転んだ

私の自転車の衝突痕は30センチ以上後輪の中央当たりのフレームとサドルを支えるフレームに残っています。

私が自転車ごと転倒し、相手は自転車を手放し私の体の上に飛んできました。速度が出ていたし前方不注意出し、ブレーキも効いていませんでした。その状態を救出せず傍観しており、他の通行人が救出してくれました。

朝の事故なのに、夕方保険屋から連絡があり、その後で仕方無く連絡してきた事も感じ悪かったです。

半年も経っているのに和解できず、病院の支払いもできていません。詳しい方のご意見やご協力して下さる方はメッセージ下さい。宜しくお願いします。

「助けて!大至急告訴状の書き方を教えてくだ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 転倒した時、相手の自転車が私の体の上に飛んできました。

      補足日時:2021/05/13 07:21
  • HAPPY

    担当の警察官がきちんと再捜査して検察庁に持って行って下さるようです。昨日の私の話を聞いて出した方がいいと言って頂きました。私が書くと受理されないでしょうか?と聞きましたらアドバイスするので大丈夫です。と言って頂きました。

      補足日時:2021/05/13 08:46

A 回答 (17件中1~10件)

告訴するなら弁護士事務所に行ってください


着手金20万円ほどで告訴状作成から始めてくれます

アナタが裁判所に行き直接告訴する事はまず無理でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もそうしたいのですが、総額20万円程の損害額なので弁護士つける価値があるかどうか、受けてくれる弁護士がいるのかわかりません。告訴する事で取り下げ要求と過失割合を上げてくるかも知れません。
ちなみに自動車保険に付けてる保険は相手が車ならありますが自転車同士の事故に対しては弁護士費用の特約だけはつけていません。
相手の嘘を立証する証拠集めと居合せた人を突き止めたのでやれるだけやってる所です。
受理されなければ民事調停、ADRなども検討しています。どんなコメントでも励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/13 07:51

警察には被害届け、告訴は検察ですがどちらでしょうか?



裁判をするのなら告訴になります
個人では無理なので専門家の所に行きましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。知りませんでした。警察官に被害届けを出したいと言った所、告訴状が出せる期間について本来は事故直後に説明するところ、できていませんでした。まだ間に合いますのでどうしますか?と言われたので告訴しますと答えて、金曜日当直なので土曜日朝9時に持って来て下さい。と言われたので警察に出す物だと思っていました。
本当に説明されてない事が多すぎる。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 08:01

恐らくその警察の方は被害届けのことを言ってると思いますよ。



詳しくは分かりませんが、時効がきてなければいつでも告訴出来ると思うのですが…

もう一度警察に被害届けなのか、告訴状なのか確認するのをおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。確かに告訴状の話でした。法律の本を出してきて、悪質な場合、30万円以下の罰金の話もしておられました。
土曜日はその足で検察庁に提出して下さいとは聞いていません。終わったら病院行って診断書もらいに行きますと伝えたので、私が行かない事はご存知なので、代わりに行って下さるか確認してみます。それと検察庁は土曜日でも受け付けてますか?

お礼日時:2021/05/13 08:31

大至急 法務を行っている事務所に駆け込みましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察官の方は、口頭でも良いし、手書きでもいい。書き方はネットで調べてと言いました。
調べても弁護士でも簡単では無いみたいで困っています。私は受理して頂き再捜査をして欲しいし、本来話し合いで解決したいのです。
相手は公務員かそれに準ずる職務にある方なので通勤途中なのだから社会的責任を考えて欲しいです。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/05/13 08:25

自身に対処できる能力が無く


更に 時間が無いなら
専門家に任せるのが解決の早道です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着手金無しで成功報酬でやって下さる方を探してみます。警察の不手際で知らされてなく月曜日で半年なのです。

お礼日時:2021/05/13 08:37

一つ浮かんだので・・・



弁護士とかけまして
娼婦と説きます
そのこころは

どちらももらうのは 「せいこう報酬」です


お粗末様でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

癒されました。どんなコメントでも嬉しいです。

お礼日時:2021/05/13 08:46

本当に告訴状ならば素人が2-3日でかけるものではないと思いますよ。



警察署に告訴状持っていくのもおかしいと思います。

八百屋で魚を売って下さいって言ってるようなものです。

もう一度きっちりと確認した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。警察官に確認しました。警察又は検察官らしいです。

お礼日時:2021/05/13 08:48

知識もないのに自力でなんとかしようと奔走しても徒労に終わると思います。



費用がかかってもプロに頼みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
知識が無いから頼もうと思ったのですが、所轄の交通課の課長さんが「一緒に書きましょう」と言って下さいましたので、自力でできる所までやっていき、削除と加筆で15分くらいでオッケーもらいました。コピーして所轄に戻ると「本日付けで受理されました。後は捜査の連絡をお待ち下さい」と言われまして、検察じゃなくて課長さんがご自分で直して、ご自分で受理するんですねと思いました。

お礼日時:2021/05/16 00:11

弁護士に依頼するのが最短で確実

    • good
    • 2
この回答へのお礼

所轄の交通課の課長さんが、口頭でも良いし
できればデータで書いてというので、
何とかネットでフォーマットみてやってみました。朝10時に行って15分くらい直され、オッケーもらってからコピーに行き、その課長さんに
無事受理されました。

お礼日時:2021/05/16 00:04

告訴状は、あなたが告訴した案件を受理した警察とか検察官が書くものです。

犯罪の事実を捜査機関に告げることで、その犯罪を起訴して欲しい、と言う意思を表明すると、捜査機関は申し出によって「告訴状」を書いて検察庁に奥手そこで裁判に持って行くかどうかを審議します。

一般市民が、告訴状を書いて捜査機関に提出するようにはなっていません。一般市民は、これこれこのような事件がありましたので捜査して下さい。と、言うと警察または検察官が調査をして、検察庁で検討した上で裁判に持って行くかどうかを判断します。(警察で判断する場合もあります。)

あなたがお書きになっていることが事実なら、警察は面倒くさいのであなたに自分で書け、と言っているように思います。それだけ日にちに追われているのなら、告訴をしたところでそんなにメリットは無いと思いますので、調停を申し立てて、損害賠償請求をした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなのですね。
色々教えて頂きありがとうございます。
警察が面倒なのでというのは確かにあるかと思います。最初に相談に行った時も、調べもしないただのクレームみたいな扱いでした。
現場の位置がちょっとズレてるだけでしょう?
何か問題ある?みたいに言われました。
平面図ですし、勿論0:10で相手が普通なら
問題なく保険金は支払われるからです。
今回、もしも受理され無くても告訴を提出したと伝えて相手に少なくても反省して頂きたいです。もちろん受理されなければ、調停を考えています。皆様から色々教えて頂き少しずつ進歩ありました。これからもまだ長くかかりそうですが頑張ります。

お礼日時:2021/05/14 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!