アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病になった女性がいます。今は寛解しているようですがいかにもうつ病あがりといった雰囲気があります。このような寛解の状態でも障害者手帳ってもらえるものなのですか?

A 回答 (2件)

手帳を持ってるってことは寛解ではないのでは。

うちの姉でも30年越してますから、そんな簡単なものではないですね。落ち着いてるのが寛解と思ってるなら違いますし、気持ちの上がり下がりはありますからねぇ。私にもあると言いそうですが、発する言葉はその比ではありませんから。ひどいときは街なかで暴れてそのまま救急車でしたからね。
    • 1
この回答へのお礼

メールありがとうございます。最近知り合った女性がうつ病あがりなんです。今は寛解だと本人は言ってます。その女性が手帳を持っているかどうかは私には分かりません。本人からはうつ病あがりだとしか聞いてません。ただ事務職がすんなり決まりました。もしかしたら障害者枠できまったのかな?もしかしたら障害者手帳3級程度は持っているのかな?と私が勘ぐっています。なんかその女性は普通じゃない感じがするんです。その女性がたんなるうつ病あがりではなく、障害者手帳を持っていて、仕事も障害者雇用枠で採用されたようならば私は手を引きたいと思っています。自分でネットで調べたんです。精神病も障害者手帳というものがあり、障害者雇用枠というものがあったりするのを。どうでしょうか?再度ご返信頂ければ幸いです。

どうだかわかんないし、障害者枠もあり得るけど、気になるのは、寛解したからキツく当たって、障害者なら優しくってのはどうかなと思うねぇ。

寛解したから以前と同じ動きができるとは限らんよ。君のその当たりで再発ってのは大いにあり得るからね。
むしろ、この「うつ病上がり」「手を引く」という言い回しが普通じゃないと思うなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!反省します。なんか暗くてじれったく感じるんですよ。私のせいで再発?もあり得るんですね。どっちみち精神病の方とお付き合いするのはこちらも相当に精神が疲れます。