マンガでよめる痔のこと・薬のこと

授乳中に抜歯をすることになり抗生物質を3日間呑むことになりました。
やはり母乳は搾り出し3日間はミルクオンリ-でいくのがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

待ってください!


ちゃんと薬について分かっている医者ならいいですが、乳汁中に多く排泄される抗生剤もあります。
それに、多くの薬に関しては、妊婦および授乳中に関しては、治療上の有益性が危険性を上回る場合に投与するようにとなっています。すこし大げさに言うなら、投与して影響出たら困るからできないから、自己判断で使えということです。
あと、ミルクにするならば、三日間より五日間ぐらいミルクにした方がいいかと。理由としては、最後に飲んだ薬が体内から排泄される時間も考えなければならないからです。歯医者関係は分からないので何を処方されたのか知りませんが、ちなみに三日間飲めば体内に一週間残る抗生剤もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございます。
薬はよく相談した上で飲むものですね。

お礼日時:2005/04/11 08:19

No.3です。


専門家の方からの回答が寄せられていますね。
同じ経験をしていたもので、「たぶん大丈夫...」のようなアドバイスをしてしまいました。申し訳ありません。
その後いかがでしょうか?

私のかかった歯医者さんは、ちゃんと薬について分かっている医者だったのか、今さらちょっと不安になってみたりして...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
まだ実は病院に行けてなくて・・・
わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2005/04/11 08:20

子供が3ヶ月の時に抜歯しました。


気になるならミルクにしたほうが良いと言われ、
やはりミルクの用意をしておきました。

ちなみに・・・
(抜く歯の状態にもよると思いますが)
私の場合、きれいに抜けたということで
抗生物質なしにし、毎日消毒に通うだけで済みました。
ただ、授乳に栄養が行ってしまっていたせいか、
抜いた後がなかなか盛り上がってきませんでした。
お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってすみません。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 08:17

同じような経験があります。


私の場合は家に着いてから母乳のことを思い出し、歯医者さんに電話で確認しました。
『まず影響はないと思いますが、心配なら母乳は控えてください』と言われました。
結局子どもがだまっちゃいなかった(おっぱい大好き)ので普通に母乳を飲ませた覚えがあります。

以上の経験からあまり気にされなくてもいいと思いますが、やっぱり担当のお医者さんに確認されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。
大丈夫でも気になるようなら搾乳してみます。
あと歯医者さんにも聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 18:16

同じく授乳中に抜歯しました。



抗生物質処方されて、同じ質問をしてたら
「ほとんど影響なし。全くないとはいえないが、出ても微量。気にするか気にしないかの問題です。」と言われ、そんなに抵抗なかったので飲みました。

副作用がでる強い薬でもないし、痛いよりはいいので飲みました。(出るならやめたと思いますが)

あれから1年以上たちますが、元気に育ってます。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いのは耐えれないですよね。
大丈夫なんですね~。
ほっとしました。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/02/24 18:15

秋に高熱を出したとき、子供を診てもらうついでに小児科で私も診てもらい、授乳中だと伝えたうえで処方してもらった薬の中に、抗生剤も含まれていました。


また、私は帝王切開だったのですが、出産後の初乳が作られる大事な時期にも、抗生剤の点滴を受けていました。
私にはこの2つの経験しかありませんが、これから考えると、授乳中の抗生物質服用は大丈夫と考えていいと思うのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そのようですね。
実際にkenkensousouさんは処方されているのですものね。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/24 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳育児期間中の抜歯。

授乳育児期間中の抜歯。
授乳育児期間中に麻酔して親不知を抜歯したら、授乳は控えたほうがいいのでしょうか?
抜歯後の抗生剤や痛み止めの薬は服用したら授乳はしないほうがよいのでしょうか?
現在5カ月になる赤ちゃんがいます。
授乳育児期間中に、麻酔をして歯を抜いた方いらしゃいますか?

体調くずれたり疲れたりすると、親不知が化膿してしまいます。
抜こうかどうしようか悩んでいるところです。

Aベストアンサー

 3106-yuko さん、こんにちは。
 4ヶ月の娘の授乳中です。来月、親不知の抜歯を予定しています。

 わたしの場合は、妊娠中から『虫歯が進んでてこりゃダメだ。抜きたいけど、産むまで待とう』という状況で、ときどき痛むのを4ヶ月までだましだましきました。

 今回は、授乳時間が3時間ほどあくようになって落ち着いてきたので、『もう早く抜いたほうがよい』とのことで、ちょっと不安もありましたが思いきりました。
 親不知の生え方が少し複雑だそうで、個人病院の先生から大きな病院に紹介してもらって、抜歯してきます。

 どちらの先生も、薬のことは丁寧に教えてくれました。
 麻酔は、数CCなので、まず問題ないこと。
 抜歯後は抗生物質をのむが、これも問題ない種類のものがきちんとあること。
 どちらかといえば一番は鎮痛剤だが、これも3時間あけば、血中濃度からみて問題ないこと(ただし、直前に授乳できるのが望ましい)。もし、気になるようであれば、抜歯後、一度搾乳してもよいが、それも気になるようであればという程度であること。

 よく考えれば、先日風邪をひいた娘も、小児科から抗生物質をもらってのませましたし、鎮痛剤は出産した翌日、わたし自身の後陣痛がひどくてツライ、と産科の先生に言ったら、すぐに処方されてのみました。
 授乳中であることを踏まえてきちんと処方されれば、お薬も大丈夫なようです(歯科の薬のことは、歯科医師しかわからないですよ。他科の医師に相談しても、歯科医師に聞いてください、と言われます)。

 3106-yuko さんも、抜いてしまいたいという希望と授乳中であることを、まずは気軽に先生に相談してみてはいかがでしょうか。

 
 ただ、親不知の抜歯、痛いらしくて、抜いた後も不安ですよね。
 睡眠不足で体力も万全とはいかないし、どうか、腫れたりしませんように。。。と祈るばかりです。
 3106-yuko さんの親不知も、どうかこれ以上痛みませんように。

 ご参考まで。

 

 3106-yuko さん、こんにちは。
 4ヶ月の娘の授乳中です。来月、親不知の抜歯を予定しています。

 わたしの場合は、妊娠中から『虫歯が進んでてこりゃダメだ。抜きたいけど、産むまで待とう』という状況で、ときどき痛むのを4ヶ月までだましだましきました。

 今回は、授乳時間が3時間ほどあくようになって落ち着いてきたので、『もう早く抜いたほうがよい』とのことで、ちょっと不安もありましたが思いきりました。
 親不知の生え方が少し複雑だそうで、個人病院の先生から大きな病院に紹介してもらって、...続きを読む

Q抗生物質服用のため授乳を中断

現在4ヶ月になる子供がいます。これまで母乳だけで育ててきたのですが、溶連菌の扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲まないと治らないといわれ、その間授乳を止める様に言われました。でも子供は哺乳瓶を嫌がってミルクを飲んでくれません。今日は朝から50ccしか飲んでません。子供も私も大泣きです。薬は4日分処方され、のみきって丸一日経過してから母乳を与えるように言われました。どうにかミルクを飲んで欲しいのですが・・・。何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

わーかーりーまーすー。経験者です。         そうなんですよねー。飲んでくれませんよねー。    私も子供と泣きました。               でも、子供もお腹がすいたら諦めて飲みます。     かわいそうな事をしていると思わずに、たった、5日です(これが長くかんじますが、、)自分の病気を治す事が優先です。  早く治して、早くおっぱいを飲ませてあげましょう、  私も、3日間泣きながらおっぱいを絞って捨てました。   一生のませないわけじゃないので、ここは一つ心を鬼にして、頑張ってください。あかちゃんも頑張って!!                     お母さんが倒れたら、元もこもないですからね。             

Q授乳育児期間中に麻酔して抜歯したら、授乳は控えたほうがいいのでしょうか?

授乳育児期間中に、麻酔をして歯を抜いた方いらしゃいますか?
やはり、歯の麻酔をしたら、授乳を数時間ひかえたほうがいいのかなと思っていますが、何時間くらいひかえたほうがいいのでしょうか?

断乳の予定がまだなのですが、育児休職中に親知らずを抜いてしまいたいと思っています。

Aベストアンサー

授乳時期に親知らずを2本抜きました。

私の場合、抜いて何日かして腫れだしたので抗生物質をのまなくてはならなくなりました。授乳していることを伝えると、大学病院の先生二人がかりで「それは事だ」と電話帳のような薬の一覧をめくって、子供に影響の少ない抗生物質を選んでくれました。

もしかしたら麻酔にも色々な種類があって、授乳に影響の少ないものが選んでもらえるかも知れませんので、どちらにしても先生に相談なさるのが一番だと思います。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q新生児カメラのフラッシュ、心配

生後2日くらいで、カメラのフラッシュを目に浴びたことが心配です。

私の実母が、産院で部屋に私の居ない隙に、撮影しました。
デジカメで、かなり強いフラッシュで。
顔のアップで30センチくらいの距離で。
部屋はまだカーテンを閉めた状態で、暗めでライトをつけていました。
赤ちゃんは、目を開けてしまっていました。
何枚もです。

事前に、しないように注意していたのにもかかわらず。。。
実母を信用して、部屋に残してしまったこと、とても後悔しています。
大人でも30センチの距離でフラッシュを受けることって無いと思うのですが・・・

実母は、「そんなこと、こっちは嬉しくて撮ってしまった」「そんなに恨んでるなんて」
実父は、「お母さんは悪気はなかった」「歳いってからの子供だから神経質」「お前は変わった」
などと、謝りながらも、どっちかというと私の人格否定?です。

別の機種のデジカメの説明書ですが、子供に「視神経」に障害のおそれを書いてありました。
他ネットの書き込みを見ていると、脳や精神に悪影響とも書いてあったり・・・

とても心配しているのですが、視神経・脳・精神への障害は何か月になれば、わかりますか?
いつになれば、何も起こらなかったとして、安心できますか?
心配している私が神経質ですか?

生後2日くらいで、カメラのフラッシュを目に浴びたことが心配です。

私の実母が、産院で部屋に私の居ない隙に、撮影しました。
デジカメで、かなり強いフラッシュで。
顔のアップで30センチくらいの距離で。
部屋はまだカーテンを閉めた状態で、暗めでライトをつけていました。
赤ちゃんは、目を開けてしまっていました。
何枚もです。

事前に、しないように注意していたのにもかかわらず。。。
実母を信用して、部屋に残してしまったこと、とても後悔しています。
大人でも30センチの距離でフラッシュを受...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、赤ちゃんが見えてるか見えてないかは3か月くらいにならないとわからないので、様子見ですね。

神経質と話もありますけど、初産ですしあなたのような気持ちにになるのは「当たり前」です。
ガルガル期と言って産後の女性ホルモンの影響です。
親であれ誰であれ、赤ちゃんを本能的に守らなければいけないって言う気持ちが産後は敏感に働きますから。
これで「神経質だ」ってあなたを非難する人間は出産したことがないか、子供が成長して先輩ママ面して初心を忘れて経験を振りかざしてるだけの無能な輩ですから、無視してよし。神経質になりすぎるくらいでないと、子供なんて守れませんよ。
娘であることに甘えて、赤ちゃんの母親であるってことを考えずに好き勝手なことやる親ですからね。

>実母は、「そんなこと、こっちは嬉しくて撮ってしまった」「そんなに恨んでるなんて」
実父は、「お母さんは悪気はなかった」「歳いってからの子供だから神経質」「お前は変わった」

嬉しかったから、悪気がなかったからといって、赤ちゃんに何してもいいと?
こういう祖父母が、安易に赤ちゃんを世話してて事故に遭わせたり、車で轢き殺したりするんですよ。
「お前は変わった?」当たり前じゃないの。娘というより、もう独立して守るべき者ができた「母親」ですよ?
変わらないほうがおかしいっていうの。うちの親も同じ事平気で言い放ちましたよ。おもしろいくらいに。

親はしばらく頭を冷やさせましょう。
今回の写真に限らず、こういう甘い気持ちで孫に接することは必ず事故や事件を起こしますからね。
デジカメのことはただのきっかけ。娘に確認しないで何でも勝手にやるってそういう態度を改めさせた方がいい。
しかも謝ったのならまだ許せる気になろうものの、あなたを非難するなんて結局自分達の思い通りにしたいだけじゃん。
もう絶対に預けたり二人にするのはやめましょう。子供が死んだり取り返しの付かない事故にあってからじゃ遅いですよ。

ちなみにうちは連れて帰れば勝手に甘いモノを食べさせようとする、私に相談もなく高価なプレゼントとかもしてきましたので、
帰る時には常に私の目を光らせ、預けたことは一切ありません。プレゼントは何度も言い聞かせて4年め、やっと図書カードになりました。(おじいちゃんおばあちゃんから、って一つじゃなくて3つも4つも万単位のプレゼントですよ…。)
最近ようやく私に了承を取るようにはなりましたけど。これも私の了承なしに勝手なことやったら二度と会わせてもらえない、
って理解したんでしょうね。娘は親の所有物って思ってる親でしたから、大変でした。

とりあえず、赤ちゃんが見えてるか見えてないかは3か月くらいにならないとわからないので、様子見ですね。

神経質と話もありますけど、初産ですしあなたのような気持ちにになるのは「当たり前」です。
ガルガル期と言って産後の女性ホルモンの影響です。
親であれ誰であれ、赤ちゃんを本能的に守らなければいけないって言う気持ちが産後は敏感に働きますから。
これで「神経質だ」ってあなたを非難する人間は出産したことがないか、子供が成長して先輩ママ面して初心を忘れて経験を振りかざしてるだけの無能な輩...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qエコーで胎児の頭が小さいと言われました

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)...続きを読む


人気Q&Aランキング