プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦喧嘩しました。
内容は

・私は週1出社の4日間テレワーク、旦那はフル出社による旦那の悪態がひどい。
→テレワークは仕事じゃないのでイライラしているそうです。お前は楽していて俺は嫉妬している、と。

・2日間ある休日に近所に散歩に行かない?と誘ったら突然機嫌が悪くなってしぶしぶ散歩についてきた。
→俺は2日前にどこに何時に行くのか言ってくれないとイライラするんだよ!とのこと。

・落ち込んでいる私の友達を元気づけたく、話聞くよ!と、私だけでご飯を友人宅でご馳走になることになりました。代わりに家まで車で迎えに行くよ!と、友人が私の自宅まで迎えに来てくれて、一緒にお酒を飲んで料理をご馳走になり、帰りは電車で帰宅したところ夫が私の友人に対して不満爆発。
→「行きも迎えに来たなら帰りも送って行けよ。無責任だな。何考えてるんだ?」と…。

お給料も全て同じ程度で全て折半していますし、家事もほぼ折半(私6:夫4)です。

そのあと色々話し合い、謝られましたがとりあえず謝られた感が強く、すぐその後にLINEで「自分の常識は人の常識ではない。自分が受け入れることの重要性」という記事を送ってきて、隣で音読されました。
「本当にごめんね。これ、俺からのおすすめだから読むね。」と1000文字程度の記事を延々と…

結婚して1年半です。2人とも20代後半です。
休日に旦那様とお出かけする時に2日前予約されますか…?(私はしないです、、、)

ちなみに、「わかった、ごめんね!今後徹底するね」と伝えたところ「徹底しなくていいんだよ!その時どこか行きたくなったら、声掛けて」とさっきと真逆のことを言われました。

結局その時の夫の気分により不機嫌になられるんだなと思うともう一緒に外出したくありません。

こういったことが結婚した1年半前から多すぎて、現在夫に対して無感情で、仕事に生きている状態です。
自分の子供は欲しいですが夫との子供は興味が無いです。

理解しようと思うのですが、あまりにも突飛でついていけていません。
こういう夫婦喧嘩が重なった時、皆さんはどう落とし所を付けていますか?

A 回答 (7件)

ご主人は「自分が損」が許せない性格なんですね。



テレワークズルい!!なんだし、
嫉妬で駄々捏ねたり嫌味を言う男を受け入れられるか。
受け入れられるなら、
「ハイハイ、僕ちゃんは可哀想でちゅね」
と母のような気持ちであやしてあげる。

洒落臭い記事を持ち出して朗読したのなら、
「なるほど。
 そうやって自分がいかにちっちゃい男だったのか、
 反省しました!ってことなのね!偉いわ☆」
と褒めてあげる。

正直、「対等な大人同士」と考えるには幼稚過ぎる男だなと思います。
一生子守をしてあげるかどうか、判断すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

まずお子さんを作るのはまだやめましょう



あなたはご主人とどうしたいのですか?
ご主人の根本的な不満はなんでしょうね?
疲れているからあなたに当たり散らしているだけなのか?
それともあなたに対する根本的な不満があるために訳の分からない所でイライラしているのですかね??

この先もご主人と夫婦として生活していきたいのなら
その都度話し合うしかないと思います。

「こう言う夫婦喧嘩…」についてですが
私はその様なよく分からないことでキレられたことがないので分かりません。

散歩の件は
ご主人は何かやりたいことがあったとかではないんですかね?
散歩を断るほどではないけど、誘われた時間帯に何かやりたかったことがあったとか?

例えばあなたは
その散歩に誘った時、不機嫌なご主人に対してどのような対処をしたのでしょうか??
    • good
    • 0

絶対嫌なタイプです。

旦那の機嫌とって生きてるような感じ。子供なんて作ったら地獄みるわ
    • good
    • 0

夫婦に限ったことじゃないけど


人の欠点って1つ見つかると
次から次へと見つけ出すようになって
どんどんその人のことが
嫌になってくる

その反対に良いところを見つけると
他にも良いところが
どんどん見つかって
この人良い人だったんだ
と好きになっていく

自分の意識のベクトルが
どこに向いているかで
人の見方は変えられるし
変わると思う

自分は縁あって一緒になった
旦那のこと嫌いになりそうになったときは
良い部分だけ見るようにしてきたし
意識を変えて来た

そんな努力も必要だと思うよ
他人同士が一つ屋根の下で暮らすんだから

なのでうちは結婚生活36年目

喧嘩せずに済むコツは
自分の意識を変えればいいというところで
落ち着きました
    • good
    • 1

このコロナ禍のテレワークのせいなどで、お互いに一緒にいる時間が増えた事により、潜在的にくすぶっていた不満が具体的になっただけです。

極端な表現をしたら、主様から見れば、旦那のモラハラな部分があぶり出されて、正体が分かった、というところでしょうか。我慢して結婚を続けるか、離婚するかの 二択が落とし所かと。主様の文明を正直に読んでいると、旦那が全て主様に合わせるのをご希望に思えます。
    • good
    • 1

旦那さんが自分の仕事にコンプレックスを持ってるってことはないですか?



それを刺激するようなことを言っちゃった心当たりとかないですか?

やつあたりみたいなもんかも知れませんね。テレワークしてない人からするとテレワークって羨ましいみたいですよ(実際に通勤の負担がないし、ダラダラできて良きですよね。笑)


休日のお散歩の件もよく分かりませんが、なんとなく質問者さんと旦那さんでズレてる気がします。

質問者さんは何か明確な決定的な理由がある(直前に誘ってしまった)と思ってるけど、旦那さんはなにかムシャクシャしてて当たり散らしてるだけなんじゃないかなーって思います。

もしくはなんか小さなことのチリつもがそこで爆発したとか。

まあ心当たりがなければ質問者さんも怒り返していいと思います。自分勝手にキレられても困ると。質問者さんがいつも謝ってくれるから旦那さんのストレスの捌け口にされちゃってるのかもです。
    • good
    • 0

奥様に甘えてる。


収入面でも働いて貰えて生活の不安は1人で家族を養ってる既婚者より、それでだいぶ軽減されてるはず。
それだけでも有難いと思う人は思うんだけど、要するに奥さんに因縁つけて発散してるんだね。小さい男だ。
面倒くさい旦那さんだけど、愛してるなら変わってもらわないとね。
一緒に住めないよね。
せっかく一緒になったんだし、子供の件はしばらく据え置きにして教育し直した方が良いね。もし、変わらないようなら傷が浅いうちに離婚して次探すとかね、考えた方が…。
世の中男の方が多いんだし、いい人でご縁のない人はいっぱい居るから。
真剣に幸せになりたいと自分に誓いましょう。自分を大切に思う人は周りからも大切にされます。理不尽を受け入れたら、それで良いんだと誤解されます。
それに慣れて共依存関係から抜け出せないカップルはいっぱい居る。そうなるとお互いの為にならないし、生まれて来る子供も不幸です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!