プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理上手ってどの辺で判断しますか?

私の母は家庭の事情で小学生の頃から料理をせざるを得ない環境だったのもあり、料理に厳しく、料理も上手です。
私も普段から料理するんですが、母は自分と私を比べて文句「クックパッド見てする料理なんて料理ができるとは言えない」など昔から散々言われたせいで、自分の料理に自信がありませんし、世間からするとレベルがショボいんだろうなとネガティブに思ってしまいます。友達は得意料理がカレーだと言うし、料理上手って何なのかな⁉︎と疑問に思い、質問します。

何でもいいです。
皆さんの思う料理上手はどの辺で判断しますか?

A 回答 (10件)

生まれつきの味覚に対する才能がある人。

冷蔵庫の中をちょっと見まわし、ある材料だけで即座に、おいしい食べ物を作ってしまいます。

同じ材料、同じ器具、同じ調味料などを使って、料理上手な人の横で、見ながら全く同じように作った料理、見かけは同じようにできても、味は極端な差がついてしまいます。

料理上手な人は、手元にある材料だけで。料理下手な人は、レシぺに記載されている材料がないと、お手上げです。
    • good
    • 0

美味しい料理をたくさん作れれば料理上手ですよ。

特にあまり食べたことのないものを作ったらそれはもうすごいレベルですし。クックパッドとか見ても全然関係ないでしょう。下手な人はレシピ見ても作れませんからね。(奇っ怪なものが出来ます)
    • good
    • 0

俺が美味いと思えば料理上手。

    • good
    • 0

購入した材料で、組み合わせして、無駄なく、何種類かの料理を作れることかな?


味は、家庭の味で、普通で良いのでは?(o^-^o)自信を持ちましょう。m(__)m
ちなみに、子供の友達が、お泊まりで、泊まる事が、多かったので、迷わず作って、早くだせる物が、喜んでくれました。m(__)m子供は、正直で、自信を持ちましょう。(o^-^o)
    • good
    • 0

料理上手とは、料理が美味しくて、皆を喜ばせることができる人のことです。


クックパッド観るかどうかは関係ありません。

最近は同じ料理でもレシピが何種類もネットに載っているし、コロナになってからは有名料理人も動画でレシピを紹介してくれるようになりました。いろいろなレシピを比較しながら作るのは楽しいですよね。

とにかく自分が納得できる美味しい料理を作れば良いんですよ。「料理上手と思われるかどうか」ではなくて、「美味しい料理を作れているかどうか」が大事でしょう。
お母さんの作る味はきっと美味しいと思いますが、あなたの味覚を育んだのはお母さんの料理だから、それと自分のを比べても意味がありません。

料理は「美味しいものを食べたい」という気持ちで楽しんで作るのが一番、上達の近道だと自分は思っています。特に家庭の料理なんて、嫌でも毎日作るし、商売ではないんだから、楽しんで作った者勝ちですよ。
    • good
    • 2

決定的要因は味付け、盛り付け、見栄え、手際、コスパ、栄養バランスとかかな…

    • good
    • 2

>友達は得意料理がカレーだと言うし、


ちょっとくらい時間や手間がかかってもおいしく出来れば、それはそれでいいと思いますよ。それにお母様とあなたとではもう時代が違います。
お母様だって自分の母親に教わったか、料理番組を見たか、料理本で学んだかしてるはず。それで長年の経験や勘で自分の型を作って来たのでしょう。
それらが現代ではネットや料理アプリに置き換わっただけです。

材料の剥き方や切り方や量、焼く/炒める/煮込む順や時間、調味料の使い方等主要な部分を、初めは見ながらやっても要所要所をきちんと押さえていくことです。
そして、料理は手際の良さも大事。ポイントを把握しておくと、例えば、料理をしながら、使い終わったボウルや皿などを洗ったりして片付けもササッと済ませられたりします。

しかし、誰もが最初から出来る訳ではありません。
人と比べるのはやめましょう。
少しずつでも焦らず、上記のようなことを実践していって、あなたの型を作っていけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

わたし一度レシピを見て作ったものでもまたクックパッドとか見ないと思い出せないんですよね。


きっと、この調味料使ったらこんな味になるとかそういうことがイマイチわかってないというか、料理は毎日作るけど分量とか感覚で入れたりできないというか…。

なので料理上手な人は、経験や感覚でこの分量でこの味になるとか、レシピをみなくても料理が作れて自分でアレンジとかできてしまう人かなと。
家にあるもので色々作れてしまう人は上手な人だと思えます。
わたしは、料理上手ではないのでレシピを見てから材料を揃えるタイプなので。
料理上手な人は材料みてレシピを思い付ける人だと思ってます。
もちろん、美味しく食べられる料理を作るのが前提での話ですが。
    • good
    • 3

料理を食べたら分かります。



機械的に作ったり、相手の好みを考えなかったり、工夫がない、味見が出来ないは基本下手くそです。
    • good
    • 0

あるものでパパぱっと作れて、しかも美味しい、


そんな人が料理上手だと思います。
経験で料理なんていくらでもうまくなると思います。だから主さんはクックパッド見ても料理上手だと思います。自信持ってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!