アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※相談のようでいてお悩み、愚痴のようなものになってますがご了承下さい(´Д`)
汚い話なので閲覧注意。

事務職として新たな職場に転職して二週間ほど経ちました。
「いや、それはどうなの…」と不審に思うことがあったので書かせて頂きます。

一ヶ月交代で女子トイレ掃除当番が回って来たのですが、
「トイレ掃除は一ヶ月のうち一週間に一回月曜日だけでいい」と言われ、個人的にはトイレは毎日使う場所なのできれいにしていたい
職場なら尚更。
当番のときに空いた時間に気付いたら意識してその都度掃除をする派なのですが、7:40に出社し時間に余裕があったので(始業時間8:15)トイレ掃除をしようとしました。

便座の蓋を開けたら余りにも汚すぎてびっくりしました。
今までの職場で見た中で一番汚くて吐きそうになりました。
(う○こが石化?してガッチガチになって便器の中の端にこびりついていて磨いても行き届かない、便器掃除のブラシが磨こうとするとブラシにこびりついたう○こがポロポロとれて汚すぎる、何故かドメストがなくマジックリンしか置いてない)
長年何してたんだ…こんなトイレ毎日使いたくない。と思うほどです…

ドン引きしつつも念入りに磨いていましたが、ブラシが汚すぎるし長年の汚れであろうものが取れない。
すると、背後からおばさん事務員に
「え…何でそんなに念入りにやってるの?週一でちょっとで良いって言ったでしょ?トイレ掃除なんかに時間かけなくていいよ」と
嫌みっぽく言われました。
毎日使うトイレはきれいにしていたいという私の感覚がおかしいのか…なんだこの職場…と正直思いました。
今までまともに掃除してなかったから長年の汚れが固まったんだろうな~と…
気持ち悪すぎてもう極力トイレ使いたくないです。
こんな職場いやや…

完全に愚痴のような内容になってしまいましたが、同じような経験をした方、どう思ったかなどの意見をよろしくお願いいたします(´Д`)

A 回答 (3件)

キレイ・汚い、高い・安いという衛生感覚と金銭感覚は、いわゆる価値観というものの根本的な部分で、みんなそれぞれ違い、一生変わることがありません。


これらの感覚に正解はないので、主さんも職場のひとたちも「間違ってはいない」です。
私も根が神経質で潔癖症なところがあるので、主さんの気持はわかる気がします。
トイレに限らず、「え?なにそれ?」ということは職場では多いですよね。
一番気を付けたいのは、職場のルールは守らなくてはならないということです。
週に一度、と決めて当番制になっているのなら、それには従わないといけません。
また、トイレ掃除は仕事ではないので、そこに費やす時間は「サボっている」のと同じなのです。仮に時間外にやってても「残業代稼ぎ」なんて疑われたり、あまり熱心にやると「○○さんがやるから」と誰もやらなくなる可能性もあります。
職場では、仕事ができること以上に周りと上手くやっていくことが大事です。
気にしない。というのも仕事では重要です。頑張ってくださいね
    • good
    • 2

私は潔癖症ですので、コンビニのトイレもよっぽどのお腹の危機でなければ毎日掃除していようと入れません。



一度くっさ、オムツ放置してんの…!?
って臭いを経験したからです。
もちろん用は足せずwww

飲食店で短期バイトした際、毎日3回掃除してるはずなのにかなり汚れていました。

それを放置するなど不潔すぎます。 あなたの感覚は正常です。

文句を言ってきた人の家のトイレはさぞ汚いんでしょう。

ピッカピカに清掃の方が磨いたあとでも、
こんなご時世になる前から、
多くのトイレにはトイレの除菌ウォッシュ、敷くシートなどが備え付けられている

抵抗力が弱まっている病人が、駅のトイレで病気をもらってしまうこともあるというのに…私もそんな職場いやです…
    • good
    • 1

えっと、女子トイレの問題ですよね?



女子はきちんとしてる、いつもキレイそんなイメージしかなく、それが本当なら女子のイメージダウンですね。。

女子に幻想を抱いている、男オンリーの会社の男より。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!