電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険について伺いたいです。

私は4月から無職です。
ハローワークに通っているのですが
いつからお金をもらえるのでしょうか??

ちなみに、認定日?は5月の中旬です。

A 回答 (5件)

>最初に行った日から最初の入金まで4ヶ月半位かかりますので、



おそらく、4ヶ月半とは給付制限期間が3ヶ月を想定しているかと思いますが、昨年の10月以降の離職から5年の内2回までは給付制限期間が2ヶ月となっています。
開始からの期間を考えると、既に2回を超えているということはないでしょう。
https://mshr-sr.jp/blog/1992/


ちなみに、3ヶ月だとしても最初の入金まで4ヶ月半はかからないと思いますが…
    • good
    • 1

最初にハローワークに行ったのはいつ?


待機期間等があるので、大まかに言うと、最初に行った日から最初の入金まで4ヶ月半位かかりますので、その間無給です。あなたはお若いですか?ハローワークの基本的スタンスは、若い人は働いてくださいなので、早く働く事オススメします。メンタルな問題での退職なら何とも言えませんが。
    • good
    • 0

では、自己都合退職ですね。



ハローワーク出頭日以後(おそらく)7日で待期満了かと思いますので、そこから更に2ヶ月が給付制限期間となります。
その後にくる認定日で給付制限期間明けから認定日前日までの期間で失業と認定された日に対して基本手当が支給されます。

実際の入金は認定日から数日後になるかと思います。
    • good
    • 1

離職理由は何ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の理由でやめました

お礼日時:2021/05/14 16:51

失業保険金の振り込み日は認定日から1週間居ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!