アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦喧嘩で疲れてしまい、夫にどう接したらいいのか分からなくなってきています。
普段は冗談を言い合ったり、仲良く過ごしているのですが、喧嘩の時はお互いかなりヒートアップしてしまいます。
その都度お互いに反省し、話し合って仲直りはしていますが、仲の良い時との落差が激しすぎて、だんだんと立ち直るのに時間がかかるようになってきました。
ふとした時に「喧嘩のときにあんなこと言われたな…」と思い出して、その度に気持ちが沈んでしまったりしています。


同じような経験をされた方や、何かいい立ち直りの方法・アドバイスなどいただけたら嬉しいです。
ちなみに、同棲からの結婚で(結婚して半年ほど)子供はいません。

A 回答 (9件)

>夫にどう接したらいいのか分からなくなってきています。



⇒ どう接したらいいのか、って、どこが、どう、難しいのか、よく分かりませんが;
何事もなかったかのように、普通に接すれば良いのでは?

食事の世話をするとか、身の回りのせわをするとか、これまでおこなってきたのと同じ様なことを、淡々とこなせば良い。

何も、「身構えない」のが良いと思います。
そして、もう、喧嘩しない事です。
そうやって時間が過ぎて行けば、また、元どおり仲の良い関係になると思います。

こんなので回答になっているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、変に身構えていたような気がします。いつも喧嘩の後は私が一方的にギクシャクしていたのですが、次同じようなことがあったら、いつもどおり淡々と過ごしてみようと思います。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/05/16 07:45

少し抽象論になりますが;



人は、みな、違った考え方を持っています。
意見が合わないのは当たり前。

相手の考え方を受け容れられずに、自分の考え方に合わさせよう、とすると、喧嘩になります。

喧嘩しないためには、自分の価値感なり考え方なりの「幅を大きく」して、相手の考え方について、「なるほど、そういう考え方も、あるよねぇ」と認められる人間になる。 自分の考えをあくまで押し通そうとする狭い心をなくすと良いですよ。・・・なかなか、難しいですが、・・・。

自分の考えなんて、考えてみれば、チッポケなもので、「唯一絶対に正しい」と言い張れるシロモノではない筈。

喧嘩になるのは、「自分の考えが正しくて、相手の考え方が間違っている」、と思うからです。

自分の考えを貫き通して夫婦関係を壊すのが良いか、
自分の考えは少し控えてでも円満な夫婦関係を維持するのが良いか、
どちらが良いですか?

どちらを選択するか?
その選択が求められている。
このことを常に考えると良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認められる人間になる、なかなかすぐできそうにはないですけど、少しずつできるように努力しようと思います。もっと広い心を持って接したいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/16 07:43

2人でアンガーマネジメントの知識をつける。


「あ、これヒートアップしそう」と思ったら、
一旦物理的に距離を置く。
「一旦止め」の合図を決めておき、
相手がそれを出したら黙る、深追いしない。
その場で吐き散らして解消ではなく、
一度冷静になってから話し合いをするとマシになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に距離を置いてから冷静に話し合うことは今までほぼなかったので、今度試そうと思います。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/05/15 09:39

「そうだね、ごめんね」



無理に自分の意見を言わず、相手の話を聞き、話を早く終わらせ部屋を出る。

いつも言い合いになってお互いヘトヘトになるのに、奥さんにこんな対応されたら旦那さんは焦るかも。

時にはめちゃくちゃ激昂して怒り狂い言いたいこと言って部屋を出る。

色々な反応をして相手の出方を試してみては?

私はそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の出方を試す…今までやったことなかったので、次もし同じようにヒートアップすることがあったら試してみようかな…と思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 08:43

多分ね、会話が足りないんです。


小さいことを会話と反省で互いに改善しないから物事が大きくなってしまうんです。
また赦すの互いに自分から、
そうしないと私みたいに別れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、小さいことを溜め込んで爆発した時に吐き散らすことが多かったかもしれません。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/05/15 08:42

互いに互いをナメてるんですよ、互いに尊重しあっていたら意見の相違も『そんな考えもあるのだな』となり暴言に発展しないんで!



どんなに親しき仲でも、相手をナメて接して行けば、最終的に紙きれ1枚の関係になってしまいますよ、元々生まれも育ちも違う他人同士なのだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう少し尊重できるよう努力してみようと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/15 08:40

うちの夫婦は喧嘩はしないのですが、



私が夫婦関係で「常に思っている」ことは、

「夫婦とは、運命共同体である。協力しながら生きていくという覚悟を持つ。」ということです。これを思うと喧嘩になりませんよ。

夫にも妻にも、夫婦になれば、覚悟が必要です。独身のころは自分勝手にしていたけれど、これからは協力しなければなりません。未婚時代は「自分は自分。他人は他人」と思って生きていました。

しかし、夫婦になれば違います。妻の事情は夫に関係し、夫の事情は妻にも関係します。

たとえば、何らかの事情により、夫が健康状態を大きく崩して、長期の入院になったとします。入院するのは夫だけで、妻の健康状態に変わることはないと思いますがそうではない。

夫が入院して身動きが取れなくなると、妻は大変です。

食べていくことができなくなります。

夫が妻の代わりに稼ぎに出る必要が出てくるからです。

夫が入院して身動きが取れなくなることで、妻は夫役も対応しなければならなくなります。生活費を稼ぐために、妻は夫のように朝早くから夕方まで働いて疲れます。

夫ほど力や体力がない女性には、夫以上に大変と感じるはずです。

そのうえ、家では変わらず掃除や洗濯があります。子供がいれば、育児に奮闘し、目まぐるしい毎日になるはずです。

妻は、2人分の働きをしなければならず、苦労します。大変な負担になれば、今度は妻のほうこそストレスで倒れるかもしれません。

結果として夫も妻も入院してしまう……、なんて縁起の悪いことを考えたくはありませんが、可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命共同体、…そうですよね。
相手のことを思って言葉を発することが足りてなかったのかもしれないなと反省しました。素敵な言葉をありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 00:16

ケンカを止めればいいと思います。


ヒートアップする必要、ないですものね。
お互い、冷静に意見を言うことはできますか?
できるはずですよね。

ケンカしなくても話し合いはできるはずです。
怒らない努力をすると良いと思います。
もう二度としない方がいいですよ。

そうしないと離婚したくなると思いますし、
そのうち仲直りできなくなると思います。
それにケンカする間は子供は作らない方がいいです。

1年くらいケンカせずに暮らせるか試すとかね。
本当にケンカしない方がいいと思います。
老けて疲れて全てダメになってしまうと悲惨です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩はしない方がいいっていうのは分かってるつもりではいるのですが、お互い短気なのでいつもヒートアップしていました。ヒートアップする前に冷静になることが大事ですね。ありがとうございます…!

お礼日時:2021/05/15 00:13

お互い子供だからです。


どちらかが大人にならないと、30年間喧嘩つづきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…
お互い子供だというのはいつも話し合いでも出てきます。
もっと大人になる努力が必要ですね…。改めて、身に染みました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/15 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!