アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰でも自立することは大事ですが、自立するにはどんな事から始めたらいいですか?

私は大学生で、友達とどこかへ遊びに行ったりだとか(今はコロナで厳しいですが)、お金のこともあまり良く分かっておらず、上手く管理できてません。恋愛も男友達が少なく、告白したとしても振られてばっかりで・・・。

質問者からの補足コメント

• 私は、実家暮らしです。
    一人暮らしは、まだ先が長いかと・・・。
    今のところ、一人暮らしするつもりはないです。親が障害者なので。

A 回答 (6件)

実家にいるあいだは本当の意味での自立は無理なのでせめて掃除洗濯炊事は可能なかぎりするように。

金銭面は学生なら仕方無いですがせめて小遣いくらいは自分で稼ぐようにしたらどうですか?

後は1ヶ月生活するのにいくら必要か家計簿をつけて生活費を把握する事。
賃貸なら家賃も。

後告白して振られるのは自立とは関係ないと思いますよ。
    • 0

一人暮らし

• 0

自立とは経済的な自立ですか?

大学生ですから、アルバイトはするにしても、そんなに焦って考えなくてもいいのでは?いずれは社会に出て働く訳ですから。
恋愛に関しては、あなたの好みもあるし周りの男性がどんな方々かも分からないので、何とも言えません。
それに、男友達がたくさんほしいのか恋人が一人いればいいのか。
もし気になる相手がいるのであれば、その人好みのおしゃれしたり共通の趣味や話題を見つけて話をしやすくするなど出来ますけどね。

それとお金に関して、
>お金のこともあまり良く分かっておらず
実家暮らしならそんなお金の心配はないですよね?
小遣いの使い方?でしたら、使い道をきちんとチェックしておくとかですね。
レシートをもらって何にいくら使ったか月ごとに確認する。
後から見て、これは使い過ぎだった、これはいらなかったと言うものがあれば、それらを次以降に生かせます。
しかし、余計なものやいらないものを買う傾向の人はうまく出来ません。
分かっていても、つい買ってしまうことがあります。
そう言うのは意識してやらないとなかなか無駄遣いが減らないので、注意する必要があります。
    • 0

自立の意味とは

「親などの他の人やものに頼ることなく、独り立ちしていること」
を意味します。
他者に頼ることなく、物事を行えることも自立と言えるので
身近な事からでも良いので、実践に移す事です

自立と恋愛の告白の失敗は、関係有りません
    • 0

まずは、家事をやるですかね、料理とか。

実家にいても家事したり、家に自分のかかったぶんのお金を入れるとかでも自立ですよね
男女の友情は成立しないとも言うし、別に男友達は関係ないのでは?
恋愛は自分のことを色々磨いていればできるようになるかもしれないですよ
まずは出来ることから始めたらどうですか
    • 0

まずご実家にお住いか分かりませんが携帯代などは自分で支払っていく。

そして金銭管理はアプリでも簡単に管理できますので。どれくらいの出費があったのか等 把握していくことから初めてみては?(´-`).。oO(
    • 0