日本銀行の職員って、公務員になるの??
国家機関(?)だから、そんな気がするんだけど、どうなんですか? 銀行の銀行だから・・・う~ん(*_*)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本銀行は、日本銀行法に基づく認可法人になります。

公務員ではなく、団体職員ということになりますね。資本金は1億円で出資証券の額面は100円です。以外に少ないですね。ちなみに総資産は100兆円超あります。出資証券は55パーセントが、財務大臣の保有で、残りがジャスダックで取引されています。現在600万円ぐらいですね。
    • good
    • 0

 公務員法の公務員ではありませんが、「法令により公務に従事する職員」とされています(日本銀行法30条)。

したがって、収賄罪などは成立します(民間は成立しない)。

参考URL:http://www.boj.or.jp/about/law1.htm
    • good
    • 0

申し訳ありません。

先ほどの回答に間違いがありました。
日銀株はジャスダックに公開されています。だから一般人でも日銀株を買うことが出来ます。ただし、半分以上は政府が保有しなくてはならないと法律で決まっているようですので、日銀を買い占めることはできないようです。

ちなみに日銀のホームページは
www.boj.or.jp
です。「go」ではないことからも政府の組織ではないと分かります。
でも、「co」でもないので、純然たる民間企業でもないみたいです。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/q?s=8301&d=t
    • good
    • 0

日銀の職員は公務員ではありません。


そもそも日銀は国家機関ではありません。独立した組織です。ちゃんと日銀の株券が存在します。公開されてはいなかったとは思いますが。
だから、金利をどのくらいに設定するかとか、お札をどのくらい印刷するかとかは日銀が独自で決めます。国が口出しすることではありません。

でも、なぜ小渕首相の一声で二千円札の発行が決まったんだろう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・

官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・
霞ヶ関の官僚や中央官庁の国家公務員は有名ホテルの割引特権が有ると聞いたのですが本当ですか?
外務省員はT国ホテルに格安で利用できる・・というニュースを聞きましたが真意はいかに・・?
公に法律的に認められているのでしょうか?
お金を持っている人達なのだから平等に請求すべきと思うのですが・・。

Aベストアンサー

われわれ、一般の善良なる市民には分からない事だとおもいます。
自ら座っている座布団を返す事は出来ないので、他人(政治)によって
返してもらうよう願うしかないようです。
国民は官僚の絡繰りを知り得ないのですから。

Q国家公務員ボーナス管理職を除く?

以下はYAHOO!ニュースの記事です。
意味がさっぱりわかりませんどういう事ですか?
そして、
管理職を除く!?
なぜ?管理職は除かれるのですか?

『国家公務員に冬のボーナス=平均額は59万2900円
 国家公務員に冬の期末・勤勉手当(ボーナス)が10日、支給された。年間支給月数が47年ぶりに4カ月を割り込んだ人事院勧告を受け、管理職を除く一般行政職(平均35.6歳)の平均支給額は約59万2900円で、昨冬に比べ約5万4300円減少した。』

Aベストアンサー

管理職というのは管理職手当が支給されており、これに対する賞与が上乗せされるので、一般職員よりもかなり支給額が多くなっています。しかし管理職手当を貰っている人は僅かであり、これを単純平均するとその平均値が異常に高くなってしまうので外しているのです。加重平均すればいいのですが、そのためには管理職手当を貰っている人、それ以外の人を調査し、分別するという煩雑な作業が必要なので除いてしまった方が簡単で、実勢値に近い額が出るという事情もありますね。

Q国家公務員I種のキャリア官僚と学閥

自分は国家公務員I種試験をパスし、警察庁か財務省、法務省で官僚として働きたいのですが、官界には東大閥が絶大な勢力を持っており、京大閥は肩身が狭いと聞きます。来年京大法学部に受かった後、将来的には、東大公共政策大学院を+二年かけて卒業するのと、京大法学部を卒業して即国I、というのとではどちらが優遇されるのでしょうか・・官僚になる以上出世はしたいですし、結構自分的には重要です(笑)

Aベストアンサー

元官僚ですが、当時の自分の回りを見た限り、出世のためだけに京大法学部卒業後東大大学院に入るのはあまりメリットがないと思います。

まず、出身大学は採用や最初の配属にはそれなりに影響があるようですが、それ以降の出世には大して役に立ちません。
課長ぐらいまで(現在のところ、ここまでは国家1種で入省すればほぼ全員なれます)は、実績・成果に応じて人事がされてる様に見えました。それより先の審議官級以上になると、実績に加えて与党政治家の覚えの良し悪しもかなり影響してきます。

また、東大卒は人数が多いため、学部のゼミやサークルまで同じでもない限り、上司も一々覚えてくれないと思います。自分も、後輩の大学名には関心ありませんでした(中・高が同じの場合は、上司の受けはかなり代わります。特に地方出身の場合。)。
大学院から東大に入ったとしても、学部生向けのゼミ・サークルに入るわけではないので、その点でもあまり「東大」のメリットがないのではないでしょうか。

Aベストアンサー

公務員ではありませんが、刑法上は公務員とみなされます。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Q皇室の公務ってそんな大事なんでしょうか?

皇室の公務ってそんな大事なんでしょうか?

皇室のお仕事として、「公務」というのがあるわけですが、
ああいった「公務」は我々日本にとって有益なんでしょうか?

特別、皇室を批判するような意図はまったくないのですが、そういったことを実感する機会が無いものでして

例えば、皇室の方々が「公務」に励んで頂けるお陰で、諸外国と友好・外交がより円滑になったりと
いった「成果」はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皇室の公務の役立ち方は、「二重否定」で考えることができるかもしれません。まず「皇室の公務は特大の成果はない」と否定され、次に「ないとは言えない」で肯定になって、結局成果ありとなるでしょう。

(1) 天皇、英国国王、ローマ教皇が世界三大権威などという説は、日本のネットでしか通用しないガセネタである。既出質問はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3952917.html、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5510289.htmlなど数多い。アンカレッジ立ち寄り時の写真は、http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1258907857459.jpg、http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1229063536192.jpg、http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1258908314936.jpgなどでも見られる。

(2) 皇室外交は、日本人の一部が信じ込んでいるほど大きな意義はないようだ。一般に、日本にとって重要な国といえば、米国、そして中・韓・露など近隣国、さらにアジア、欧州、……などであろう。しかし、天皇は中国へは1回行っただけだ。韓国には行ったことがない。「天皇の働きは外交官百人分」と持ち上げる向きも見られるが、隣国にも行けない百人力の外交官などいるのだろうか。
日本の皇室は、鬼門が少なくないようだ。昭和天皇がオランダを訪問した時は、生卵などを投げつけられた。その昔、旧日本軍が蘭領インドシナを占領して、オランダ軍捕虜を虐待した歴史がある。英国訪問時にも同様の抗議活動があった。若い皇族はよく英国(スコットランドも)に留学しているが。
昭和天皇訪米(約十日も滞在)のときは、ホワイトハウスでの晩餐会もあったが、もっぱら動物園・植物園やディズニーランドなどを訪れている。天皇には政治的権能が全くないし、米国の各界要人と次々に会ったりする用があるわけでもない。

(3) それでは皇室外交は役立たずかというと、そんなことはない。諸外国の要人が来日する際、天皇と会うことがセッティングされていたら、彼らは「面目を施す」だろう。「こないだ日本へ行った時は天皇にも会ったよ」というのは、彼らにとっていい土産話になるだろう。
また、1995年1月、阪神淡路大震災で数千人が亡くなった(負傷者も数万人)直後に、皇太子(徳仁)はクウェートやアラブ首長国連邦を訪問した。前々からのスケジュールとはいえ、「外遊を中止せよ」、「被災地を見舞うのが先だろう」という声もあった。しかし、被災直後の混乱の中で皇族が見舞っても、かえって迷惑がかかるかもしれないし、産油国との友好親善は日本にとって重要である。王族(首長)と皇族とで、相性も良さそうだ。

(4) つまり皇室外交は、(2)(主流外交)ではさほど役に立たなくても、(3)(傍流外交)では役割も多いと思われる。これは、(分野は全然違うが)歴史学者・網野善彦の「天皇は漂泊民たちの王だった」という理論と通じる所があるかもしれない。
どういう理論かというと、武士が興隆して朝廷は権力を失い、江戸時代には困窮して即位時の大嘗祭も挙行できない(「半帝」と揶揄された)天皇まで出る惨状だったのに、なぜ皇室は多少の権威を保ち続けることができたかを考究した理論である。昔の日本人は大半が農民ですよね。土地に張り付いて(縛り付けられて)生きていく人たちである。その農民を管理して年貢を吸い上げるのが武士である。農民は、支配者たる武士のことは意識しても、天皇のことはあまり意識していなかったと言われている。また、武士一般が天皇を敬うようになったのは、江戸時代も終期になってからだろう。
だが、網野の研究によると、土地に張り付いていないさまざまな漂泊民が存在したという。不思議なことに漂泊民の中には天皇を意識しているグループもあって、「我らの祖先は皇室の出」などと言い伝えていた。農民は武士にがっちり押さえられて、「農民 - 武士」のラインが社会の主流だったが、傍流たる漂泊民のアイドルは天皇だったという。この網野理論はただの珍説ではなく、けっこう裏付けがあるようだ。

(5) まあ私なんかも現代の傍流の民だが、皇室に憧れはない。しかし、(4)じゃないけど、傍流の中には皇室が好きな人も少なくないのよねー。たとえば隣の家のお婆さんは、毎週欠かさず「皇室日記」(日テレ系)を観ている。天皇のいろいろな公務や、皇后の優雅な物腰や、皇族の子の成長を見守るのが楽しみなのだ。
天皇は、「主流」の人たち、勲章をもらうような偉い人たちだけのものではない。「傍流」の人たちの夢でもあり続けている。

皇室の公務の役立ち方は、「二重否定」で考えることができるかもしれません。まず「皇室の公務は特大の成果はない」と否定され、次に「ないとは言えない」で肯定になって、結局成果ありとなるでしょう。

(1) 天皇、英国国王、ローマ教皇が世界三大権威などという説は、日本のネットでしか通用しないガセネタである。既出質問はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/3952917.html、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5510289.htmlなど数多い。アンカレッジ立ち寄り時の写真は、http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/125890785...続きを読む

Q国家公務員I種になりたい理由

国家公務員I種になりたい理由

先日、付き合っている彼に国家公務員I種になりたいといわれました。
私は国家公務員についてほとんど何も知りませんで、
はぁ?なに言ってるの?と思ってしまいました(実際何もいえませんでしたが)
国家公務員になって何がしたいか聞いても、「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
そこで質問ですが、国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
国家公務員をめざす人はどんな理由の人が多いのでしょう?

私は彼の夢についてなにも言うつもりはありませんが、
気になったので参考までにお願いします。

Aベストアンサー

I種ということは官僚にもなれますから社会的地位が欲しいからでしょう。

Qゆうちょ銀行から他の銀行にお金は流れてるんですか?

リーマン・ショック後、日本経済は構造的なデフレ状態に陥り、民間の資金需要が盛り上がってこなかった。 となると、銀行にはゆうちょ銀行などからも資金が流れ、お金が溢れかえったのです。…
という記述を本で読んでピンとこなかったのですが、この場合なぜゆうちょ銀行から他の銀行にお金が流れるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.japanpost.jp/financial/past/businessreport/2007/pdf/4.pdf#search='郵貯 運用比率 国債'

見れば判るが国債などがほとんでで他銀行への貸し出しはありません

Q国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種は29歳未満対象の資格とされています。しかし、例えば国家公務員2種を持っている29歳以上の人が、国家公務員2種で募集されている仕事に就くことはできますか?

Aベストアンサー

過去の合格実績で採用されることはありません。
試験が行われる年の4月1日現在で29歳未満で、試験に合格して採用候補者名簿の有効期間中であれば、29歳の誕生日後でも採用される可能性はあります。

国家公務員採用試験の合格は、生涯資格ではなく1年間有効の採用候補者名簿に登載されるだけのことで、その名簿が期限切れとなれば、ただの人です。

ただ、省庁によっては選考採用と言って、国家公務員採用試験合格者と同等以上の資格や経験を持つ人を採用することもありますが、専門職であったり、一定期間以上の公務経験者であったり、地方公共団体や企業との人事交流であったりと非常に特殊な例です。

Q日銀のゼロ金利の融資を利用して外国の投資機関に金を貸していた銀行

8月の終わり頃、テレビ東京で、ゼロ金利解除のためのにユーロやその他の外国の株が下落に向かっていると言う放送がありました。
つまり外国の投資機関が、日本の銀行からの低金利の融資を受けて、外国の株を買っていたのが、ゼロ金利解除のため、借り入れが減り、そのため彼らの外国へ投資額も減ったと言うのです。
私は金融など全くの素人ですので、何も判りませんが、日銀からゼロ金利で貸し出された融資のうち、一国全体の株式相場を動かす程の大量の金が、外人の投機資金に流れていたらしいことに、ビックリしました。
何故なら、ゼロ金利のお蔭で、日本国民がゼロに近い預金金利を我慢したいたのも、日銀からの資金がそのまま国の産業復興のために使われているとばかり思ったからです。
それにしても、今まで、銀行を叩くのに熱心なマスコミからのそれに関するその後の報道が無いのは何故でしょう。
この事実の真偽とその重要性、日銀の資金の供給が日本の産業復興と言うより、実は銀行救済の為だったのか、資金が外人投資家に回ることが何か日本にとって良い事になるのか、銀行の倫理観の問題、などなど教えて下さい。

8月の終わり頃、テレビ東京で、ゼロ金利解除のためのにユーロやその他の外国の株が下落に向かっていると言う放送がありました。
つまり外国の投資機関が、日本の銀行からの低金利の融資を受けて、外国の株を買っていたのが、ゼロ金利解除のため、借り入れが減り、そのため彼らの外国へ投資額も減ったと言うのです。
私は金融など全くの素人ですので、何も判りませんが、日銀からゼロ金利で貸し出された融資のうち、一国全体の株式相場を動かす程の大量の金が、外人の投機資金に流れていたらしいことに、ビック...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者のおしゃるように、単純ではないと思います。あるいはもっと単純というべきか・・・。

 基本的に、お金には国籍がありません。

 私の経済の見方では、外国の投資家は日本で低金利のお金を借りて、バブル崩壊後のデフレで安くなった日本の資産を買っているという認識です。
 これによって、日本の不動産下落には、歯止めが掛かります。
 日本円を借りて日本円で投資すれば為替リスクも無く、借金をするときの自分のメイン銀行の保証状(日本の銀行に対する担保の役割を果たす外国銀行の保証です。)で日本の銀行から担保なしに借金できます。

 逆に,日本の資産家はバブル崩壊・デフレに懲りており、資産の運用先の多角化を図ります。ですから優良国内投資家は、(国内の借金で首の回らない会社には銀行はお金を貸しません。逆に資金が余っているところに貸したがります。)お金があっても国内には投資しにくいので、海外に投資することが多くなります。
 この場合外国の経済事情に詳しくなければ、(当然その国の人よりは詳しくないでしょう。)外国の機関投資家(といっても、日本の金融機関の子会社)に投資することが多くなります。ではこの日系外国機関投資家は何処に資金を投資するのか?このうち結構多くの部分が純外国の機関投資家に再投資されたり、各国の株式・債券保有に使われます。この状態になると、資金に国籍はなくなってしまいます。

 この状態で、日本の金利が上がればどうなるか。

1.国籍のない資金は各種リスクや金利に従って流動していきます。
2.日本で資金調達して日本の資産を買った外国人投資家はどうするか。
 選択1:日本の金利が高くなって、買った資産の運用をしても効率が悪い→資産売却・借金返済
 選択2:買った資産は今後も高利回りが期待できるが、日本での借り入れ資金は不利→外国で保有している資産を売却して日本に送金。日本での借金を返済する。

 本来、日本への投資には、本国での投資減少という効果がありますが、日本の低金利政策のためそれが表に出てきませんでした。
 ところが、公定歩合のゼロ解除をしたために、一時的ですが、同時に外国人投資家の本国での投資→日本への投資として顕在化したと考えています。

 

 質問者のおしゃるように、単純ではないと思います。あるいはもっと単純というべきか・・・。

 基本的に、お金には国籍がありません。

 私の経済の見方では、外国の投資家は日本で低金利のお金を借りて、バブル崩壊後のデフレで安くなった日本の資産を買っているという認識です。
 これによって、日本の不動産下落には、歯止めが掛かります。
 日本円を借りて日本円で投資すれば為替リスクも無く、借金をするときの自分のメイン銀行の保証状(日本の銀行に対する担保の役割を果たす外国銀行の保証で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報