電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんで、外国籍ってだけで公務員になれないのか、
公務員試験を受ける資格がないのか
納得いくように誰か説明してください

A 回答 (17件中1~10件)

危ないからです。

ちょっとした仕事ならまだしも、個人情報をあつかったり、市民の安全に直結する仕事も多いです。
日本人ですら安心して任せられるとは言い難いのに、スパイの可能性も否定できない外国人に任せられません。
    • good
    • 1

その1 お金の出どころ


公務員は国や地方自治体からお給料をもらいます。
つまり、お給料は税金から支払われます。
もちろん、外国人も日本で暮らしていれば日本に税金は払わねばなりません。
しかし、だからといって公務員になれるわけではありません。
その方は払う税金の何倍もの数の日本人が払っているのです。

その2 公僕という資格
公務員はアルバイトではありません。
公務員には公務をしてもらいます。
つまり、日本を支える仕事をしてもらいます。
なので、その資質があるかの試験があります。
単にそれに受かればいいかではなく、その素地がないと信用されません。
あるとき、わけのわからない言葉を話す人たちに役所を占領されたらどうします?

その3 国民優先
どの国にも外国人に職を許すには決まりがあります。
その国の雇用を脅かさないことです。
今のご時世、海外旅行は簡単にできます。
では、あなたがアメリカに行き、マクドナルドでバイトしたらどうなるでしょう。
簡単です。
あなたは逮捕され、強制送還されます。
そして、向こう10年以上、あなたはアメリカに入国できません。
たかがアルバイトで、と思うでしょうが、これが国と国をまたいだ決まりなのです。
あなたはとくにビザを手に入れなくてもアメリカに入国できます。
これはビザ免除プログラムというもののおかげですが、ビザがないわけではありません。
姿はありませんが、あなたは観光ビザでアメリカに入国しているんです。
そして、そのビザでは働けないのです。
働くためには労働ビザがなければいけません。
そのビザを得るには、あなたがアメリカ人の職を奪わないあなた特有の技能や技術があることを証明します。
それと同時に、あなたを雇う人からの『それを証明する手紙』または、あなたの『アメリカで店を開くなどの投資計画』をつけなければなりません。

違う国で暮らすとはそういうことなのです。
    • good
    • 1

金が得て→考えて いくつか変換乱れました。

    • good
    • 0

国籍条項は、海外では厳しいです。

その国国籍がないと公務員に離れません。台湾人の友達の親戚はアメリカで国籍取ってから公務員になっています。日本では国家公務員は国籍条項は厳しいですが、地方公務員は、国籍条項を撤廃している自治体がありますよ。行政職も教育公務員にも外国人がいます.ただ日本語の試験をクリアしないといけないので、実質一般的に日本人と同レベルのの本語能力がないと合格は難しいでしょう。あなたが外国籍の方なら同胞の方の中に合格している人がいると思いますよ。いろいろと問題も多いみたいなので、受ける資格についてはもちろんですけど、合格してからどのように日本の公務員として働くのか金が得てほしいですね。ここでは詳しく書きませんが。
    • good
    • 1

あれっ~?


公務員の全ての職種で国籍条件が課せられているわけではないですよ。
 https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/cmsfiles/con …
逆に、過去の質問には真逆なものがあります。
 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/864814.html

さて、ご質問の本旨に対して明確な答えを持っているわけではないのですが、昔暇つぶしに読んでいた司法試験のテキスト[確か憲法]に学説(法学上の一般的な答え)が載っていた居ました。
そのことから、これまで他の方が書かれている回答では納得できない場合は、ご希望の説明は法学や憲法学の基礎から始めることになるのではないかと考えます[私には無理です]。
なので、「憲法」「公務員」「国籍」と入力してサーチすれば、色々な説明が読めます。
その上で納得できないところを、質問したほうが良いのではないでしょうか?
 [解説例]
  https://core.ac.uk/download/pdf/70367323.pdf
  https://kenpou-jp.norio-de.com/gaikokujin-kyoyu- …
    • good
    • 0

当然でしょう。


何処の国でもそのような縛りはあります(国籍条項)
日本国籍が無いと、就けない民間の仕事もあります。
日本であっても、アメリカで生まれた米国人にしか出来ない仕事もあります。
    • good
    • 0

現職公務員です。



え?誰もなれないとは言ってないですが?

管理職以上の公務員になれないというなら正しいです。

「東京都管理職選考事件」で調べてください。
    • good
    • 0

とどのつまり、信用ならないからだよ!!

    • good
    • 1

アメリカ大統領も、アメリカ国籍を持っていないと、立候補できない。


祖国の為に公僕になる国家公務員。
祖国がほかにあると、スパイの疑いもかけられやすい。
祖国を守り、祖国に在住する外国籍の人も守るために、その様な基準が設けられている。
    • good
    • 2

錦野旦という在日芸能人が


言っていました。


日本は大好きだけど、日本と韓国が
戦争になったとき、
韓国人に銃は絶対に向けられない。


国家というものがある以上、国家間で
対立することもあるわけです。

そうした場合、外国人では信頼性の
保証が欠けるからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!