プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の親世代の方に質問です。
現在24歳彼氏26歳なんですが、結婚を前提に同棲をしようと思っています。
彼氏は今すぐにでも結婚したいけど、私がまだ結婚したくないのでまずは同棲からと話していましたが、親に相談すると同棲するなら結婚しろ、同棲なんてする意味がないと言われました。
しっかり話を聞くと、
①子供ができたら責任は取れるのか。双方どんな判断をするのか。
②毎日私たちはやっていますと公表しているもん、恥ずかしい。
のふたつがあげられました。
ばりキモくてきっしょっ!!!って言ったんですけど、親ってこれ考えてるもんなんですか?
母親からしたら婚前の性交渉はやめてほしいらしいです。また旅行やお泊まりもやめてほしいらしくて、普通にアホらしくて話できなかったんですけど、親って、、、そうなんでふか?

A 回答 (6件)

古いと言われようとも、同棲には


反対です。

結婚の予行演習なんて、一見合理的な
ように思えますが、
覚悟が感じられません。

この人と、一生添い遂げる、という
覚悟が無いのがイヤですね。

そんないい加減な気持ちかよ。

まして女性でしょう。

損するのは女性です。
アホらしいと思うかもしれませんが
価値が落ちるのは事実です。
    • good
    • 0

彼の考えが正当な考えです。

    • good
    • 0

同棲


結婚することを多少前提にし
相方とうまくやっていけるか見極めるための
予行練習


だけど結婚前提とか考えないほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も予行練習や!って説得しようと思ったんですが、予行練習する程度の相手なん?そんなんやったら最初からやめとき?って言われました、、、。
相手の嫌のところも勿論ですが、自分の嫌な所、怒るポイント等分かることってたくさんあると思うんですが、親には伝わりませんでした、、、。
結婚を前提には重いですかね、、、
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 21:25

②はともかく、①はめちゃくちゃ大事では?


妊娠したらどうするかの認識だけは、二人で揃えておいた方がいいと思います。
せめて婚約してはどうかな。
どちらかの都合で破棄したら慰謝料が発生するので、単なる同棲とはかなり重みが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①はめちゃくちゃわかるんです。結婚まで子供ができないようにはもちろんしますし、できてしまったら結婚します。それに関しては彼氏も同じ意見でした。
婚約まで考えてませんでした!ありがとうございます、、(>_<)

お礼日時:2021/05/16 21:12

あなたを大切に思っいるからこその言動だと思います。

あなたも親の立場になりその年代になれば分かりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろんそうだと思って話をしていますし、親の立場になれば自分ならどう考えるだろうと思って相談しました。特にうちの母親は見下して小馬鹿にしながら話すのでそれがムカついたってのもあります笑
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/16 21:15

私も含めていまの50代以上の親世代は、それが社会常識である時代を生きてきましたからねぇ。


同棲なんて「ふしだら」で、結婚前の娘がするものではない。婚前の性交渉なんてとんでもない、というのが社会通念でした。そんなことをした娘は、世間ではキズモノと言われましたし。

> 普通にアホらしくて話できなかったんですけど
極めて真面目に言っていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母親が全く同じ回答をしました。
それを全て聞き、ある程度理解した上で、私が選んだ人や私の意見を尊重して話を聞いてほしかったんです、、、。
すぐに結婚するのは怖いし、今は結婚したくない。
でもこの人とは一緒に暮らしたい。
いずれは結婚したいと思ってるが今じゃない。
結婚するとして、お金や生活様式の価値観が合わなければ結婚後地獄になると思うので、今擦り合わせるべきだと思った。
上記の話をしても ふしだら 今の段階で話し合ったらいい と真っ向から反対され聞く耳を持ってくれませんでした。
同棲は甘えで、あなたは人生を甘く見過ぎ、遊びたいんやろ?って言われたんですが、
結婚前に知っといた方がいいことってたくさんありますし、、なぜ、、そこまでして茨の道を行く必要があるんですか、、、楽な道行っちゃダメなんですか、、そもそも同棲って楽な道なんですか、、( ; ; )

お礼日時:2021/05/16 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!