プロが教えるわが家の防犯対策術!

東日本大震災発生から10年後までにその震災からの復興は完了しなかったようですけど、これもそう言って阪神淡路大震災とか9.11テロ事件これらそれぞれからの復興はいったい何年かかったのですか?

A 回答 (4件)

甚大な災害からの復興は「何年かかった」とそう簡単にくくれるものではありません。



まず瓦礫を除去する、それから壊れた建物や施設を修理再建する、しかし被災者には再建資金のローンは重くのしかかっているし商売が再び軌道に乗るには時間がかかります。

神戸港は震災前まで国際的な拠点コンテナ港だったのが、震災後は釜山あたりにその地位を奪われてしまいました。その意味では「復興できなかった」とみなすこともできます。

ただ、個人的に直接見た範囲では、阪神淡路大震災の5年後に神戸に行ったとき、少なくとも中心街はすっかりきれいになっていて、震災の傷跡を直接感じさせるものは見当たりませんでした。

一方、東日本大震災の被災地はその7〜8年後に訪ねましたが。南三陸や陸前高田はかさ上げ工事中で、殺風景な無人の土地にダンプカーばかり走り回っていました。福島第一原発付近は国道だけが通過可でその両脇は立入禁止、地震直後そのまま放置されている、瓦の落ちた家々が印象的でした。

報道によるとかさ上げ工事は最近ようやく終わって新たに建物が造られつつあるようですが。原発周辺はあまり変化ないはずです。
    • good
    • 0

神戸でも、まだ少し街の中心部から外れるとシャッター街があったり、一度大きな災害があった場所が本当に復興するのには時間がかかるのだと思います。

    • good
    • 0

源泉徴収義務者の方は、平成25年1月1日から令和19年12月31日までの間に生ずる所得について源泉所得税を徴収する際、復興特別所得税を併せて徴収されることになっています。

あと16年ですよ。
阪神淡路大震災は26年でようやく三宮阪急復興する予定でしたがコロナが。
9.11はグラウンド・ゼロになりこの場所としては20年でほぼ終了ですかね。
    • good
    • 0

復興の一番の妨げになっている原因はやはり原発でしょうね・・・。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!