「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本は、尖閣を自国の
島というが、パトロール
ばかりしていて、自衛隊の
基地をつくらないのですか?

アメリカは 尖閣は
日米安保に入ると言うが
中国が先に尖閣に仕掛けたら
アメリカは、本当に中国にたいして
リスクを日本の為におかすのですか?

詳しい方教えてください

A 回答 (3件)

そうですよ、ただし日本が危険に晒されないとアメリカも動けないし、動かない。

今の状態では中国がアメリカに勝てると言う100%に近い算段が出来てませんので、中国も様子を見ている状態ですね、煽りながら日本、アメリカの様子を伺っている状態です。

改憲しないと日本が武力を行使出来ないのも事実ですが、攻められれば防衛を言う名目で多少の武力もやむを得ないと言うっ状態ですが、領海侵犯してきているのに防衛していない今を見れば、守るためにさえも戦う事を放棄しているようにも見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
私が 家を尖閣に
建てる事はできますか?

前に 石原が東京都が
尖閣わ買うとか話して
ましたが?

やはり、日本も核を
持つべきですね!
改憲して、今の政治家を
全て抹殺して!

自国の国の島を 領海
侵犯されているのに、
パトロールとは?

中国に領海侵犯したら
攻撃島します。
言えないのですか?

国境付近の領土問題はとても敏感な問題です。

これは私の推測ですが、自衛隊の基地を作らないのは中国を過度に刺激したくないからです。パトロールを強化しているのは日本の領土だと中国に警告しているからです。アメリカもそうだと言って中国に警告しているからです。もし中国が侵入してなにかの建物や基地を作っても攻撃はしないと思います。その前にそれを作らさないように妨害するでしょう。又中国も最大貿易相手国の日本とアメリカを怒らせるようなことはしないでしょう。なぜならその利得が損害に比べて小さいからです。でももし莫大な地下資源が発見されたら中国の領土侵入の危険性は高まると思います。双方がそれを自国のモノと主張するからです。国際安全保障の面より資源が見つからない方がいいと思います。資源をめぐる戦争は過去に何度もありましたから。なおご質問のアメリカは尖閣で揉めた時日本に加担して中国を攻撃するかは十中八九しません。人的損害がでるようなことはしないでしょう。そのためにも日本は基地を作るべきではないと思います。国際紛争について勉強されたいのであれば私が最近読んだ多湖淳著の中公新書 “戦争とは何か”をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。
それじゃあ、日本は
自国の領土をロシアから
取れないばかりか、自国の
領土も守れない?
情けない国民の集まりだね?

やはり徴兵制度は、必要だね!
国民全員にね!

第一 日米安保自体が
怪しいよ?
アメリカが、本当に
日本を自国の兵士の命を
犠牲にしてまもるのだろうかね?
疑問だよ!

あなたなら、他国の為に
戦争に行き死ぬ?

日米安保は、名ばかり

日本は、核をもたなければ

じゃーあなたは尖閣を守るため兵隊にいきますか?もし家族をお持ちなら死ぬかもしれない戦いに行きますか?奥様はそれを支持しますか?まだ独身ならお母さんはそれを支持しますか?多分もう反対されるでしょう。

他人が戦うならいいけど自分は嫌でしょう。政治家は国民全体の幸福を見る必要があります。国民が戦争や戦いで幸せになった歴史はないとおもいます。中国と尖閣、韓国と竹島、ロシアと北方領土と日本は隣国と領土問題を抱えています。どうしたらいいのでしょうか?国家の誇りのための回答は国民の最も満足する回答は答えは一つではないと思います。あなたは何を一番重んじますか?名誉、富、命??
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊にも、家族はいます。
自国の国は、日本の国民
全てで守るべきです。

尖閣に家を建てれるなら
住みたいです。